今の閖上

被災地閖上は、今かさ上げが急ピッチで進められており、本当に見る影もなくなっています。
12:7-1.jpg

 でもこれが「復興」なんだろうと思う。もちろん割り切れない気持ちをたくさん抱えながらも、ここに帰ろうとしている丹野さんや陽向ちゃんのお父さんたちのことなどを考えながら、今日も空撮を行いました。

 閖上中学校は未だそこにありますが、既に立ち入り禁止となっています。
12:7-2.jpg

 その姿を少しでも記録し続けようと、定点撮影をと空撮を繰り返しています。

 失われた街をどうつくっていくのか、きちんと見届けていきたいと思います。

桑山紀彦

今の閖上」への2件のフィードバック

  1. 今日の閖中の写真を見て、ますます不思議に思いましたのは、
    10月22日の閖中定点撮影の一番目の写真の光の入り方です。
    多分、光は建物の奥(後ろ側)の方角からで、
    モルゲンロート / アーベントロートに染まった建物の左を通ってでしょうか?
    そうすると、写真左端側の建物の光はどこから射しているのだろうと思ってしまいました。

  2. 災害のあまりの大きさに工事を急ごう~被災者の声は全部聞いてはいられない~大枠の住民配慮でやむを得ない~と言った感じしてなりません~これでは復興ではなく復旧です~行と業の人達だけが納得しているのでは??
    クロスロード見てきました。
    多くの人に見てほしいという制作意図を感じました。
    もしかしてDr・Kがシナリオを書いたのではないか~と思いながら見ていました。
    主人公の心の変化で考えさせられる内容で、コロスロードとは当をえたタイトルだと思いました。
    余韻の残る素晴らしい映画でしたが、観客は上映時間が夕方のせいか僅か数人で残念な気持ちでした。
    スターウォーズ並みの興業宣伝をしてくれればいいのになぁ・・・。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *