山形県鮭川村

今日は久しぶりの山形県鮭川村でのステージでした。
9:1-1.jpg

 鮭川中学校は行ってみると中体連に何人もの入賞者を出すものすごい勢いのある中学校でした。

 廊下では確実に全ての中学生があいさつを返してくるし、なんてすごいところなんだ~と思いながらステージに臨みました。
9:1-2.jpg

 沖縄で慣れない音響さんにお願いしたことで、喉を潰してしまったのですが、昨日からステロイドを飲みながら声帯の腫れを治したことで、今日は普通に歌えました。「ガザ~50日戦争篇」では、身じろぎもせず見ている中学生に感動していたら、涙声になってしまいましたが、山形の中学生は本当に育っているなあと思いました。
9:1-3.jpg

 そんな鮭川村には「トトロの木」があります。もちろんそれがトトロの姿に似ているということで村の人が勝手につけたのですが、なぜか妙に「トトロだ~」と思えてしまうからすごいものでした。
9:1-4.jpg

 正式名称は「小杉の大杉」。小杉という集落にある大杉だからなのですが、樹齢は1000年。天然記念物にも指定されています。ぜひみなさまも機会があったら訪れてみてください。

 

 山形の子どもたちに、これからも幸多からんことを!

桑山紀彦

山形県鮭川村」への2件のフィードバック

  1. 気持ちのよい挨拶には、元気をもらいます。さわやかな笑顔がひろがりますね。
    喉、おだいじになさってください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *