湧水の三島

三島は、脈々と湧き出でる湧水の町。

 もう何度も通っている静岡県三島市ですが、初めてその桜川の湧水を目にして、豊かな町だと思いました。

 ここで市議会議員をしている野村さんとはもう13年のおつきあい。議員になられる前から自主企画で「地球のステージ」を呼んでくださっていましたが、久し振りに野村さんの企画で多くの実行委員会の人が集まり、ステージ1番が始まりました。
8:9-1.jpg

 もう一回、三島で毎年ステージをつないで行こうという強い意思のもと始まったこの1番ですが、案の定「今日が初めて」という方も多くいらっしゃっいました。市長様のご挨拶もあって、町としての盛り上がりも十分でした。
8:9-2.jpg

 野村さんは議員としてこの三島を魅力的な町にしたくて活動したいらっしゃいます。

 それにはまずは自分達が住む町の魅力をみんなが分かち合うことが必要であると考えていらっしゃいます。そのためにはみんなが、

「やってよかった~。また来年やろうね~!」

 と言えるようなイベントを重ねていくことだと考えられました。つまり人が人とつなぎ、その人のつながり合いによって町が変わると志向されているわけです。その通りだと思います。

 そのイベントに「地球のステージ」を選んでくださって、本当にありがたいことだと思いました。そして懇親会も多くの人が集まり、来年は7月にやろうということになりました。
8:9-3.jpg

 こうやって一つ一つの公演を大切にしながら、その地域をなんとか活性化しようとする志高い皆さんと出逢うことがとても元気のもとになっていきました。

 終わった頃は涼しい風が吹き始め、三島も熱波から解放されつつありました。

 もうじき三島大社のお祭り。

 それが過ぎるとすっかり涼しくなると、長泉に住む我が直系の伯父、伯母も静かに語っていました。

 また来年!

桑山紀彦

湧水の三島」への2件のフィードバック

  1. 昨日は三島でやって下さり、感動したり津波の恐ろしいさを実感しました。
    桑山さんの温かい優しさや子供たちの笑顔が今も心に残っています。
    これからも世界中の人々に優しさと勇気を続きますように。

  2. 三島は水も気候も土地柄もよく風光明媚で住むにもってこいのところです。
    このような街と繋がりが出来るのは素敵なことです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *