関西っていいなあ~

今日は、宇治市立西小倉中学校と、奈良女子大附属中等教育学校の2公演でした。
 西小倉でいつも呼んでくださる中江淳子先生は宇治中学校でステージの火をつけてくださり、その後転勤された木幡中学校でも火をつけ、そして現在勤務する西小倉中学校でも3年連続公演です。ご自身が転勤されたあとの学校でも脈々と続くって、これは一体どういうことなのか。
 中江先生が転勤されたあとを継いで、その学校で確実に核となる先生が登場され、脈々と続いていくのです。すごいことやなあといつも思う。そして今年の西小倉中学校の3年生も、まあ実によく聴くすばらしい生徒さんたちでした。
P1060686.JPG
 そして昨年中江先生からどうして元リクエストがあった東ティモールのアカペトの話しは今では再び定番となり、お話も映像もすべてリニューアルして公演していますが、みんな中江先生の、
「アカペトの話しをやらないと~!」
 という強いリクエストのおかげです。
 そんな中江先生や、3年生の先生方の期待に応えるべく、今日も張り切っていきましたがみんな良く応えてくれました。
 そしてその足で奈良市に移動し、実に10回目になる奈良女附属のステージでした。
 こちらは落葉先生がいつも呼んでくださっています。落葉先生は本当に心の熱い、そして優しい先生です。高校生が大好きでいつも彼らのことを考えている。だからこうしてステージも協力してくださる先生が増え、とてもスムースに「学校行事」と化していきました。
P1060700.JPG
 今日はそんな落葉先生のリクエストで「地球のステージ3」でした。
 ケニア温暖化篇、スリランカ津波篇、東ティモール~アカペト篇、震災復活篇、自己改革篇
 最近はステージの進み方が、1,2,4,5,6,そして3となっているので、なかなか「3番」を上演する機会がなかったのですが落葉先生の強いお願いなので、張り切って映像も2篇再制作して臨みました。
 これまた熱き高校教師、吉田副校長先生が最後にあいさつに立って下さいましたが、「自己改革篇」で出てくる、
「自分を変えるきっかけの”種”を見つけていこう。」
 の部分を取り上げて下さい、最後いい感じでまとまりました。
 そして一昨年から恒例としている「座談会」へ。
 この学校は中等教育学校ですから中学校と高校が一緒になっています。そんな多感な生徒さんたちの真剣な質問に感動しながら、1時間以上を過ごしました。
 教育はまさに国の根幹。すばらしい教育が子どもたちを育てていると実感できる1日でした。
P1060702.JPG
 関西もすばらしく頑張っている。関西でしかできないそんな心の豊かな動きを感じ続ける時間が流れていきました。
 
 そして「ようこそ先輩~課外授業」。いかがでしたでしょうか。
 丸2日間の授業を22分の中に納めるのは大変な編集作業だったと思います。でも、よくまとまっていたと思います。勇気を出して、辛かったことを語ってくれた6年1組のみんなに感謝。そして、故郷の存在に感謝です。
桑山紀彦

関西っていいなあ~」への6件のフィードバック

  1. 桑山さん、素晴らしい先生でした。
    生徒さんの勇気を持って話してくれた言葉を、温かく受け止められて。
    言いたくても言えなかったことは、安心して話せる人にしか言えないと私は思います。
    同じクラスの人に聞かれるのは、本当に勇気がいることだったと思いますが、真剣に聞いてくれる人がいてくれてがんばれたと思います。
    歳を重ねる事に相手を傷つけるのではないかと、飲み込む言葉が増えています。
    誠意を持って話したつもりが、疑われたり別な意味に受け取られたり、日々考えながら話してしまいます。
    生徒さんの素直さと勇気を、私は忘れていたかなと思いました。

  2. 我が家の小学5年生の息子が「桑山先生みたいな先生がいいなぁ~僕も習いたいなぁ~」と言いながら、食い入るように見ていました。
    本当に素晴らしい授業でした。
    編集されたものではなく、実際にその場にいて、すべての子供たちの反応を見てみたかったです。

  3. 最初は照れて戸惑っていた子供が真剣なまなざしに変わったのがはっきりと見えました。
    桑山さんの説諭するような話しかけ方で子供の緊張がほどけたように感じました。

  4. はじめまして。今日初めて桑山先生の事を知りました。それもたまたま見たテレビでした。。。先生がおっしゃった「ピンチのそばのチャンス」「人生はつながっているのだ」という言葉胸にささりました。以前自らぷつんと針金を切ってしまいたい…と毎日思っていた自分を思い出しました。でも今は元気です。生きています。救ってくださった人がいます。私の心に寄り添い励ましてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからは身近ながらも私の周りの人が幸せであるよう辛い思いをしている人に寄り添いたいと思います。先生のお話する声のトーンやスピードも心地よく…ありがたかったです。それから 陰口をいわれたりお父様を早くに亡くされた子が頑張って皆の前で告白てきた瞬間には感動で涙でした。私も同じころその2つと全く同じ体験をしています(私は母親ですが) 私には当時告白する勇気もありませんでした。そのまま大人になり…少しめんどくさい大人になりました(笑)でもあの子供達が先生に出会えたこと!本当にラッキーで素晴らしいなと思います。きっと傷ついた分 他人にも優しくなれると思います。今日パワーをいただきました。先生 ありがとうございますm(_ _)m

  5. 遅ればせながら今日録画を見ました。
    桑山さんの温かさがじ~んと心に広がりました。
    今、困難の只中にいる友人に見せてあげたいと思います。

  6. たまたま何となく録画しておいた「ようこそ先輩」再放送でしたが、とても響くものがあり、出会いに感謝したくなりました。心の深い深いところに届く授業をありがとうございました。
    子どもたちにも見せてみたいと思います。針金の人生を一緒にやってみたくなりました。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *