農業高校のすばらしさ

昨日は四国は愛媛県のステージでした。

最近JICA四国の支部長、水谷さんのおかげで四国のステージが増えていますが、昨日は伊予農業高校を舞台に、愛媛県ユニセフ協会の皆さんが呼んでくださいました。事務局長の谷岡さんとは長年のおつきあいです。

農業高校がすばらしいのは、命について学ぶ機会が多く、精神的な成長がとても充実して感じられるところだと思います。昨日の伊予農業高校の生徒さんもすばらしい姿勢で臨んでくれて、生徒会長、山本くんのお礼の言葉では

「農業高校生である誇りを感じることができました。」

と実に前向きな発言。嬉しかったですね。

山本くん.jpg

(山本くん)

出雲農林高等学校の校長、山藤さんもおっしゃいます。

「たとえ農業に就職しなくても、農業高校でいのちに触れることは人格形成に大きな意味がある。」

と。

昨日の伊予農業高校の校長先生も、自分たちの生徒さんのことをとても誇りに思っていらっしゃいました。

四国、これらかも楽しみな展開です。

桑山紀彦

農業高校のすばらしさ」への1件のフィードバック

  1. 専門高校って普通高校に対して変にコンプレックスを持っている生徒が多いと聞きます。
    でも山本君いい笑顔をしています。プライドを持っている顔です。
    それにしても桑山さん移動距離のフットワークはすごいですね!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *