名取本部も大雪

みなさま
 いかがお過ごしでしょうか。
 今日は雪ですね。都心も降ったけど、九州、中国、四国も降りましたよね。
 今も名取本部はどんどん積もっています。そして寒い。
2:8-1.jpg
 こんなときは「雪ごもり」ですよね。本部の自分の制作室にこもって、何かを書いたり映像修正したり。かえってわくわくします。
 幼い頃、飛騨の高山はずっとこうでした。さんさんと降り積もる雪。雪かきしてもすぐにたまってしまうからもうあきらめて家にこもり、本を読む。そして僕は本が大好きになっていきました。
 何かを失えば何かを得る。
 そんなことを冬中ずっと思いながら過ごしていたように想い出します。でも一番の想い出はこんな雪の降る夜に兄と一緒に玄関先で「雪でつくった冷蔵庫」を置いたこと。そのなかにヤクルトを入れておくと、翌朝かちんかちんに凍っていました。それが手のひらの暖かさでゆっくり解けてシャーベットになる感触、今でも忘れません。
 さんさんと雪が降る夜は、静かに雪ごもりして、ゆっくりと過ごしましょう。
 でも明日はこの雪の中、いつも呼んでくださる二本松市の「地球市民の会」の皆さんだ。がんばって行かないと!
 皆さんの夜が静かでありますように。
2:8-2.jpg
(りんりんがつくる、りんりん鍋で封じられたような名取本部で明ちゃんも入って夕げの時間)
桑山紀彦

名取本部も大雪」への6件のフィードバック

  1. 名古屋(我が家は岐阜に近い一宮市)も朝から雪です。
    きれいな写真ですね。この雪の神々しい白さを見ると
    四季のある日本に生まれて良かったなと思います。
    (雪の深い土地にお住まいの方はまた違った思いで
    雪と対峙していらっしゃると思いますが・・・。)
    今日は、自分も半身浴しながら、2時間ほど湯につかりながら
    読み切りたかった本を読み、今は絵を描いています。
    わくわくして過ごしています。桑山君、スタッフの皆さん、
    明日は、二本松市に気をつけて行ってきてください。

  2. 東京も雪が降り続いています。
    雪国では考えられないけれど大変な騒ぎです。
    「雪ごもり」いい言葉ですね。
    心静かに雪の夜を楽しみたいと思います。

  3. 都市部はすでに気象予報の2倍以上の雪が積もっています。
    明日は、去年買った長靴とスコップがようやく役に立ちそうです。風情を感じる前に凍り付いた雪掻きの難儀さが頭を駆け巡っています。

  4.  「ヤクルトシャーベット」の話、ふいに記憶が蘇りました。あの頃はまだ(国中も)貧しくて、2人で1本の時代でした…。現在、当地・飛騨高山は豪雪も降り止み、快晴です。

  5. 朝目覚めると、すごい雪!
    新雪の道路では、さすがにスタッドレスタイヤも効かず、息子は2キロの距離を歩いて会社へ。
    竹や木の枝が、雪の重みで垂れ下がり、避けるために田んぼの中を通ったりしながら、長靴とリュックという格好で。
    なんと!!見かねた夫のジェームスが、トラクターを出して送って行きました。
    慣れない雪は、いろいろな経験をさせてくれます。
    ヤクルトかあ・・・。私はエルビーだったなあ~。

  6. 北九州もそれなりの雪に、
    アチコチ通行止めになりましたが、
    1日だけの雪化粧でした。
    日曜は一万人の参加の
    北九州マラソン大会も無事開催され、
    昨年の総会会場付近の
    スペースワールド周辺は賑わってました。
    雪国名取の春はもう少し先ですね。
    もうすぐ小郡公演、
    楽しみにしてます。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *