ラジオドラマがいつでも試聴できます!

 昨年度の終了した子どもたちの心のケア「スカイルーム」。

その最終活動でラジオドラマ「星に昇った少年」制作に取り組み、子どもたちは完成作品とともに地域コミュニティFM「なとり災害FM(なとらじ801)」スタジオインタビューで出演しました。
ラジオ出演の様子.JPG

なとらじ801出演の様子

なんと今回、ラジオドラマ全編と子どもたちのインタビューが、なとらじ801ブログにて紹介され、Youtubeにアップされました。これでいつでも何回でも試聴可能となりました。

ラジドラポスター.jpg

ラジオドラマポスター

【物語のあらすじ】

物語の舞台は東日本大震災後の被災地 閖上地区・下増田地区 

小学生たちの間では「被災地におばけが出る」という、うわさ話が広がっていました。

子どもたちはみんなで一緒に、おばけに会うために夜の被災地へと行ってみることにしました。

夜の被災地を懐中電灯で照らしてドキドキしながら進んでいくと、ある場所で一人の少年と出会います。

その少年、自分がおばけだと気付いておらず、名前も思い出せず記憶を無くしていました。

子どもたちと少年との交流によって、 実は、いまも被災地で行方不明になっている、

ある一人の小学生だったことが分かります。 

少年は子どもたちと一緒にあの日の出来事と向き合い、 語り合いながら、つらい気持ちも乗り越えていきました。

そうして助け合いながら心の整理をして、やがて「記憶」を取り戻します。

震災と向き合い、受け止め、心を整理して自分を取り戻した少年はいったい・・・

 

チーム別(月~金)収録してあるので、それぞれチーム毎に個性があり、なかなか味わいのある作品になっています。

過去2年間で様々な困難に向き合い、乗り越えてきた子どもたちが、一生懸命取り組んできた作品です。

皆さん、是非ご試聴ください!

宗貞 研

 

▼ なとらじ801ブログ

http://fmnatori.doorblog.jp/archives/7117704.html 

※ 各曜日チームの子どもたちの写真とラジオドラマがカテゴリー別に掲載されておりますので、リンクをクリックするとYouTubeが開きます。

※「なとり災害FM(なとらじ801)」とは、震災直後の2011年4月に開局した、名取市の臨時災害放送局です。

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCJS97W_kdm8ovDctD4QyvMw?feature=watch 

ラジオドラマがいつでも試聴できます!」への2件のフィードバック

  1. 今、月曜日チーム全編を聞きました。
    出演メンバーのインタビューやムネさん、リンリンからのメッセージも聞けて感激です。
    こうしてラジオドラマが残ることがとてもうれしいです。みんなの宝物ですね!
    ほかの曜日もこれから聞きます。(^^)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *