東北発★未来塾~第2週目

「東北発★未来塾」の第2週目が全国放送されました。

 全般的に桑山の話が多く、講義的になってしまっていましたが、それもこれもきちんと心のケアのメカニズムが理解されてほしいという願いからでした。
「寝た子を起こすな」「忘れかけているんだからそっとしておけ」
 という言葉のために、どれほどの子どもたちの心のケアが遅れているのでしょうか。ぞっとします。
 学校現場でできることはもっともっとあるはずです。
 それでも「地球のステージ」の様子も出てきたし。まずまずはよかったなあと思いました。
 あと2週連続で放送です。
夜の11時30分からE-テレで
明日(土曜日)の午前11時20分から再放送です。
 これからも心のケアの大切さを訴えていくつもりですが、皆さんはどんなふうに感じられましたか?
桑山紀彦

東北発★未来塾~第2週目」への8件のフィードバック

  1. 心療の専門的なことは難しいなあと思いますが
    Dr.の滑舌の良さは聞いていて心地良いです。
    しっかりと相手の話を聴く、そして話すという経験値の高さでしょうね。
    未来塾の学生さん方の真剣な顔が素敵です。

  2. 「針金人生」、自分でもやってみようと思い、
    ホームセンターで針金買ってきました。
    山あり谷あり、谷底あり。
    もう一度、桑山さんと仕事したいです。
    いろいろ考えますから。よろしく !

  3. PTAのブロック大会に参加していましたので、帰宅後録画を見ました。
    ステージ、懐かしかった(8月にお世話になり…)
    今、心理カウンセラー講座を受講中です。
    ですから、内容はとても参考になりました。
    桑山さんや学生さんの、真剣な姿に感動しました。(当たり前だけど…) 
    今週、宮城県に行けることになりました。
    閖上の記憶が閉館日なので、残念です。

  4. 桑山さんが学生さんに「ありがとう」と、言われるのがやはり印象的です。
    以前もどなたかがそう書き込みされていましたが、今回も印象深いことです。
    診察を受けて、患者の私がありがとうございましたと言うことはありますが、お医者さんに言われることはありません。
    そこが桑山流、桑山さんの優しさなんでしょうね。
    私も「話してくれてありがとう」と言う気持ちを大切にしていきたいと思います。
    ありがとうございました!
    来週土曜日は笠松のステージです。
    よろしくお願いします。

  5. 10月20日(土)は 愛知県長久手町と、岐阜県笠松町でステージが開催されますね。
    どちらかで また聴きたいと思っていたのですが、都合で行けません。
    残念です! 
    スタッフの皆さん、ご苦労様です。
    今のステージが 多くの方に伝わるといいですね!

  6. 「針金人生」、私もやってみようと思いました。しかし、どん底と絶頂が同時進行していることをどう表現するか迷っています…。あなたの「東北発☆未来塾」全4回を1枚のDVDに収録して、またひとつわが家の宝物が出来ます。

  7. 録画していたので、先程拝見しました!
    針金人生、改めてやり方を学習しました。
    振り返ると思い出したくないことも結構ありますが、たまには振り返りも必要かも。
    飛び込んでいく人にはいつも真剣に向き合ってくださる桑山さん。
    その姿勢に感謝の気持ちでいっぱいです。

  8. 桑山さんの番組を拝見して、これからが心の問題の正念場というお話を聴き、何かお力になれないかと思いました。私は心療内科医ではありませんが、産業カウンセラーのレベルですが、何か私にお手伝いさせてもらうことは可能でしょうか?少しでも心の後遺症が残らない人を増やせたらと心から願いたいところです。

bluesky へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *