グローバルフェスタ2012年

今年も日比谷公園で歌うことができました。

 やっぱり野外は気持ちがいい~。年に2回、この日比谷公園の「グローバルフェスティバル」と名古屋の「ワールド・コラボフェスティバル」の2回は野外で歌えるんです。
10:7-1.jpg
 今回は新作を出しました。
 まずは「東ティモール篇3~JICA版」
 JICAの農業プロジェクトを紹介したものです。今回は「環境」「持続可能な支援」をテーマにしたので、創った作品です。曲は「夢見る頃を過ぎても」。5年前に歌わなくなった曲のリメイク版です。
 そして「震災未来篇」
 これまで「震災篇」「復興篇」を公演してきましたが、その続編です。これで震災三部作が完成しました。曲も「あの街へ」という、被災したあの夜の閖上中学校に避難しているみんなことを思ってつくりました。
 300人を越える観客の皆様においでいただき、「無名人」の桑山なりに人集めに貢献できたかも、と思いました。
 これでグロフェスの出演ももう4回目。毎年「これでもう終わりかな」と思ってきたけど、今年もちゃんと続きました。これからも続くといいのですが、そのためには新作をちゃんと出していかなければなりません。がんばらないと。
10:7-2.jpg
 いま、国は政治の混迷によりODA(政府開発援助)の資金の一部が凍結されており、NGOもJICAも困惑しています。政治の混迷が国際協力に深く影を落としています。
 誰が見ても茶番劇で、小学生だって「今の政治家はどうしようもない」と言いきってしまうこの日本にもう一度まともなまつりごとを行える人が現れ、ちゃんと国際協力が胸を張って行えるようになりますように。
 いろんなNGOや企業体が一緒になって国際協力を盛り上げようとしているグロフェス2012年を見て痛切に願いました。
桑山紀彦

グローバルフェスタ2012年」への3件のフィードバック

  1. 今日は会えて嬉しかったです。
    土曜日、また松戸に行きます。
    頑張ってください。

  2. 2列目からじっくり拝見しました。
    桑山さんのステージを目当てに行きました。
    桑山さんのお人柄、生き様に感銘を受けます。
    尊敬しています。
    素晴らしいご講演をありがとうございました。

  3. グローバルフェスタは
    まだ参加したことがなく
    毎年今年こそはと思いつつ、
    地元北九州のイベントに
    出店してしまいます。
    昨日は北九州市立大の学生と
    コラボで
    フェアトレードの材料を使った
    女子大生手作りクッキーと
    東ティモールコーヒー、
    下関の東ティモールを支える会の
    0先生もロロサエグッズを抱えて
    ご参加で、
    紹介販売しました。
    地方からでは
    イベントにいけなくても、
    東京一極集中でない
    つながりでそれぞれに行動も
    ありかなと思いつつ楽しんだ
    北九州でした。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *