清田高校へ

今日は札幌にある清田高校でステージでした。
今回の演目は「ステージ4」、そうです、最後に自転車日本一周篇があり桑山さんの高校生時代の話が出てきます。聞いている高校生にとっては一番身近に感じられるお話かもしれません。みんなどんな思いで見ているのかなあ・・・なんて考えながら見ていました。
公演終了後、それはそれは目のキラキラした生徒さん達に囲まれひとときを過ごしました。みんなこれからの希望に満ちあふれていてエネルギッシュで、それぞれに夢を語ってくれ、高校生っていいなあ、と思う瞬間でした。
自分の高校時代ってどんなだっけ?と振り返った時、一生懸命部活はやってたしそれなりに一生懸命生きてたと思うけど、世界で何が起きてるのかなんて考えたこともなかったような気がします。今こうしてステージで学校を回るなんてことも、ましてや海外で支援活動するなんてことも考えもしなかったし、そういう話を聞く機会もそういう人に出会うこともない環境で育ってきたのかもなあ・・・と。自分の道を決めていくのに早い遅いはないと思うけど、地球のステージに出逢うことによって、こんな世界もあるんだ、と考え方のすそ野が広がってくれたら嬉しいな、そんなことを考えながら学校を後にしました。
快晴の札幌、晩秋の風景がとってもきれいでした。

細田先生・グローバルコースのみんなと

清田高校へ」への4件のフィードバック

  1. 高校時代かぁ・・・。
    今から30年も前になるんだぁ(って、年がバレる)
    バスケットボール部にあけくれ、まじめに授業を受けた思い出は、あまり無いなぁ。
    でも、その時の仲間や先生とは、今も交流があります。
    akiちゃんの言うように、世界の出来事なんて、考えた事もなかったし。
    自分の周りの社会だけが世界だったけど、それなりに青春していたっけ。
    女子高、セーラー服。キャサリンのセーラー服姿、想像してくださ~い!

  2. はじめまして!清田高校のものです!
    思いっきり写真に写っちゃってますけどね~笑
    この間はほんとうにありがとうございました。
    グローバルのみんなはわざわざ他クラスに席を替わってもらって
    前の方で見させて頂きました♪
    終わった後に生徒ホールでたくさんしゃべれて嬉しかったです!
    今年で卒業してしまいますが来年も是非清田にまた来て下さい!!

  3. 高校生でステージに出会ったら、感性がビンビンな年頃なだけに
    色々な意味で大きな刺激を受けるでしょうね。
    私は授業中よく机にうつぶせになって寝て
    先生に注意されても無視、のとんでもない高校生でした。
    寝てるか、お菓子食べてるか、漫画読んでるか・・・
    津田高校の生徒さんたちが、これからどんな風に羽ばたいていくのか
    とっても楽しみですね^^

  4. 高校生でステージに出会ったら、感性がビンビンな年頃なだけに
    色々な意味で大きな刺激を受けるでしょうね。
    私は授業中よく机にうつぶせになって寝て
    先生に注意されても無視、のとんでもない高校生でした。
    寝てるか、お菓子食べてるか、漫画読んでるか・・・
    津田高校の生徒さんたちが、これからどんな風に羽ばたいていくのか
    とっても楽しみですね^^

梨乃 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *