3度目の有償YouTube Live終了!

今日はJICA北海道主催の「地球のステージ」。YouTube Live版の公演でした。

しっかりとギャランティーを頂いて公演することは、法人の運営にとっても大切なことなのですが、それなりの質を保たなければお金を頂くわけにはいきません。これまでJICA関西&兵庫県Unicef協会&兵庫県国際交流協会の有償ライブに始まり、先週の愛知淑徳大学、そして今日のJICA北海道と有償を3回させていただきました。

音楽とHDの映像をズレなく配信することはとてもスキルの要ることです。今日も5台のMacと3台のカメラを使い、YouTube Liveの中にZoomを入れ込んでJICA北海道の皆さんともつないでの多重プラットフォーム形式としました。

終了後、多方面の皆様からお褒めの言葉とスキルアップのコメントが寄せられてきました。それは音響の優子ちゃんと映像の明ちゃんにその多くが向けられており、隣で見ていても二人の学習意欲は高く、やる度ごとに激変していると(手前味噌ながら)思います。

もちろんこれからも対面のライブが一番ではありますが、無理をしないでこういったオンライン形式のライブもやっていくことが大切であろうと思いました。

今編集中ですが、やがてアーカイブは公開できると思うので、請うご期待!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *