スタッフによる活動紹介シリーズ(第2回)

  みなさま、はじめまして柴崎悠子です。本日は初のブログで緊張しています。

2/15-4

(中央が悠ちゃんです)


 私は心理社会的ケアの専任スタッフとしてリンリンケンケンと一緒に子供達の「スカイルーム」、お母さん達の手芸教室と販売の「閖上あみーず」の担当、そして地球のステージの映像スタッフとしてお仕事させていただいております。宮城県仙台市出身です。

 

 9月から始まった手芸教室は毎週木曜日に様々な手芸や編み物に取り組みながらゆっくりと時間を過ごし、閖上のことや震災での辛い体験を語りながら気持ちを共有するという大切な空間です。今月でスタートから半年が過ぎ、来週は記念すべき第20回目を迎えます。震災後、離れた場所に住み孤立感があったり、仕事や今までの生活環境を失いすることが無くなったという方が「来る場所が出来た」「することができた」「家にいても辛い思いを口に出来ないけれどここでは言えるんだと安心した」と毎週楽しみに集まっています。皆で笑い、誰かが涙を流したときは一緒に涙を流し同じ思いだからこそ共感し、そしてまた一緒に前を向きます。そんな皆さんの姿をいつも側で見て、優しさとパワーがあるなぁと感動しています。今後もお母さん方の笑顔が益々増えることを願いながらこの空間を大切にしていきたいです。

2/16-1

(写真を撮るといつも思います、皆さんいつも微笑んでるなぁと。)

2/16-2

(閖上あみーずの皆さんで閖上人生ゲームをして思い出いっぱいの町を舞台に楽しみました。)

 12月から始まった閖上あみーず「販売部」は朝日新聞に掲載していただいたことで全国から「レインボーアクリルたわし」の注文が殺到している状況です。閖上あみーずのメンバーも大変喜んでいて、「頑張って作りますね!」「私たちがここまで出来ると思っていなかったから、嬉しくて。注文してくれた方に本当に感謝です!」と励みになっております。ただ、在庫を用意しているものではなく日々無理なく製作していますので、現在注文いただきますと発送は4月になる状況です。ご了承いただき注文していたければ幸いです。

 本日は中日新聞さんが取材にきてくださり、近日中に中日新聞、東京新聞、北陸中日新聞に「閖上あみーず」の記事が掲載予定です。

 2月20日(月曜日)は静岡FMの「K-MIXキャラメルポケット」(9:30~12:55)のラジオ番組に閖上あみーずの代表の千葉さんが生放送で電話インタビューで出演します。(千葉さん出演は10:13頃) 静岡の方は是非お聞きになってください。

 こうして閖上あみーずの活動が広まっていますが、春頃には第2弾商品を出しましょう!と皆さんで計画中ですので、さらに元気になるステップとして素敵な商品を発信できたらと思います。

 最後にもうすぐ3月3日ひな祭りですね、手芸教室で皆さんで作った綺麗なひな人形です。

2/16-3


柴崎悠子

スタッフによる活動紹介シリーズ(第2回)」への7件のフィードバック

  1. 最初のころは「みなさん!買ってくださ~い」と言っていたのが嘘みたいですね。
    売れたことより、教室を通じて皆さんの心が明るくなっていくことの方がうれしいですね~。

  2. 朝日新聞の記事を切り抜いて嬉しそうに私にくださった方がいます。
    たくさんの注文が入って良かったですね。虹色は元気をもらえる色ですね。
    第2弾の作品も計画中なんですね。楽しみにしています♪

  3. まさに 注文が“殺到!”ですね。
    一時は「注文が少ない?」と心配しましたが、ほんとうに良かったです。
    「こんな綺麗なタワシだと、洗い物が楽しくなるわ」
    と、私が薦めた人も言ってました。
    「毎日必要な物だし、売れるわよ」
    とも。個人の紹介ではなかなか、大量には売れませんが、
    一気に広がるマスコミの力は大きいと改めて思います。
    桑山さんが言っていた、全国規模、果ては海外までも夢ではなくなりましたね。
    閖上あみーずの皆さまのご活躍を願っています。
    柴崎さんも、頑張ってくださいね。

  4.  スタッフのみなさん御苦労様です。
     桑山先生留守の間、事務局の仕事以外にブログをまかされて大変ですね。スタッフの皆さんのお顔を拝見できて嬉しいですが、ブログをアップした時間を見ると2:17となっていて真夜中、深夜ではないですか。そんな夜遅くまでのお仕事敬服の至りです。どうかお体を壊されませんよう気をつけてください。
     和歌山も今日は雪がちらついています。名取や東北は大雪の真っただ中だと思いますが、インフルエンザも流行っていますので充分気をつけてください。
     和歌山  なかお

  5. 柴崎さんこんばんわ
    お顔を拝見できて嬉しいです♪
    先日お電話いただいたときは、少し東北の言葉が聞けて心が温まる気分でした。
    こんな可愛い方だったんですね!
    三週間前は二月末納品でオッケーでしたのに、もう四月の発送なんですね。
    短期間での受注の多さを感じます。
    皆様ご無理のないように活動されてください。
    第二弾も楽しみにしております♪
    そして、レインボーたわしの到着、皆で楽しみに待っております。

  6. 柴崎さん こんばんは!
    先日注文していた虹色アクリルタワシが届き、娘と二人で「わあ~」と喜んだところです。
    一つ一つのこの作業が大変でありながらも、皆さんの気持ちを共有して、そして皆さん笑顔で作業なさっていることをブログの画像で知ることが出来、本当にこちらが元気をもらっている・・そんな気持ちになります。
    気持ちを共有することってとても大切で、そんなお友達がいることはとてもすばらしいですよね。
    離れた場所からで申し訳ありませんが、私に出来る方法で、皆様のこと、東北地方の方のために、生活していきたいと思います。
    第2弾もあるんですね そちらも楽しみにしています。
    柴崎さんはじめ、スタッフの皆さん 体に気をつけて活動をしてください。

  7. こんばんは、今日は真っ白な雪景色の?みながら実家の名古屋に来ています。中日新聞31面通風筒に写真入りであみーずの記事がでてました。ちょうど送っていただいたアクリルたわしをお土産に持ってきたので?また少し広げるお役に立てたら嬉しい?仕事場でも配ったらとても喜ばれました?やっぱり?がよかったのね?皆さん腱鞘炎に気をつけて、どうぞお身体大切に?また注文させてもらいます。

アリババ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *