大阪、ワンワールド・フェスタ

 今日は大阪でワンワールド・フェスタのステージでした。

 今年はJICA、JANIC、UNDPが主催する「なんとかしなきゃ!プロジェクト」のツアーで全国7大都市を回って「震災と国際協力」をテーマに「地球のステージ」の公演を続けてきました。今日はその最終回。大阪公演です。
 今回はゲストにジャズボーカリストの鈴木重子さんをお迎えしていました。
 静岡県浜松市出身で、名門浜松北高校を卒業後東大の法学部に進学。司法試験を目指しますがその途中で歌手に転向した方です。その大地から響いてくるような日本人離れした歌声は多くのファンをつかみ、世界で活躍されています。
 実際に彼女の歌う「Breath for Peace」(=平和への息づかい)を聞くと衝撃で、それを共に「大地の詩」というビデオクリップを創って、子どもたちのジオラマ制作を描いてみました。
 2/5-1
 身長171cm、長身の彼女はやはり迫力がありますが、今回は歌う場面になりませんでした。伴奏者が必要ということもあるのですが、やはり次回は何か一緒にセッションできないかと話し合いました。
 さて、ステージには江里ちゃんの姿がありました。
 今回二人で勇気を出して津波に向き合おうということで、この大阪まで来たのです。リハーサルから涙目になっていた江里ちゃんですが、本番も津波の映像以外はちゃんと顔を上げてしっかりついて来てくれました。とっても強くなった江里ちゃん。
 そして、ステージとトークショウが終了したあとには物販売に立ち、なんと「江里ねこ」39匹も注文を受けました。そこにはもちろん優しい廣野さんや福井さんの存在がありましたが・・・。
2/5-2
 こんなふうにずっと公演の中で伝えてきた江里ちゃんが自らそのステージに参加し、自分のことやお父さんのこと、家のことを伝える場面にもいられて、しかもそんな厳しさを生き抜いてきた江里ちゃんだからこそ身についている付加価値としての「江里ねこ」をその場でたくさんの人たちの元へ送り込んで(売って)いける。その姿に一つの段階を越えたことを感じました。
 江里ちゃんの人生の中で、江里ちゃんは確実に主人公です。でも、あれほどひどい目に遭った江里ちゃんは、他の被災した閖上のみんながそうであるように主人公性を失いかけていました。でも今、「地球のステージ」では立派な主人公である江里ちゃんが、それを実際に目にすることで、
「やっぱり自分の人生の中では、私が主人公なんだ。」
 という感覚を取り戻そうとしてくれているように思います。大好きな京都の音響の橋本さんが江里ちゃんに会うなり、
「お、本物の江里ちゃんだ。初めまして!」
 と言って下さる。江里ちゃんは橋本さんは初めてだけどでもみんなが江里ちゃんの既に「知り合い」になっていることに気付いてくれるのです。
 大切な時間を過ごすことができました。
 名取に帰ると「閖上さいかい市場」のオープニング2日間も終わり、リンリン、ケンケン、悠ちゃん、そして明ちゃんが片付けに入っていました。それぞれがそれぞれの役割を果たしながら、復興に取り組んでいる「今」を大切にしたいと思います。
桑山紀彦

大阪、ワンワールド・フェスタ」への8件のフィードバック

  1. さいかい市場も盛況、注文も沢山入ってよかったです。
    保育士の仕事も体力勝負。根を詰めない様に、製作頑張って下さい。

  2. “江里ねこ”大阪だけで『39匹』・・・
    たくさんの注文で「良かったね~」と手放しで喜んであげたいけれど、
    もし、江里ちゃん一人で作ってゆくのでしたら、
    複雑です。
    お仕事もしているんですものね。
    無理をしないでください。

  3. 江里ちゃん、優子ちゃん、そして桑山さん大阪に よくお越しくださいました。
    桑山さんが ちょっぴり声を 詰まらせた時、江里ちゃんも目頭を押さえられていて 本当にほんとうに 大変なことが起こり、私たちは、絶対に忘れてはいけないんだと再認識しました。
    昨日から体調すぐれず、朝食昼食抜きで 駆けつけましたが、行って良かったです。
    江里ねこ無理しないでね!
    帰ってすぐ寝たので 今ごろ目が覚めてしまいました。

  4.  ボクたちは、いままで何度も津波の映像をみてきました。
     今後の防災を考え、近々あるかもしれない大地震に備え、防災教育という名のもとでも津波の映像を流したりもしました。
     ニュース映像でも流れ、ドキュメンタリーでも流れました。
     でも、その映像を江里ちゃんは見ることができないと知って心の傷の大きさを知り驚いています。悲しみはいまも続いていると・・・・・・・。
     でも、桑山先生とともに一歩、一歩、ゆっくりでいいですから前へ進んでいってくださいね。
     「江里ネコ」たくさん売れてよかったです。ボクの近隣の江里ネコも元気にしていますよ。
     その江里ネコは、「江里ちゃん頑張って」といっています。
      和歌山  なかお

  5. ロングラン「なんとかしなきゃ!プロジェクト」お疲れ様でした。ずいぶんと人脈がひろがり地球のステージがまた一回り大きくなったと思います。
    江里ちゃん、一歩前に進みましたね!大阪へ行って良かった。

  6. 大阪でまた可能性が広がったようですね。
    出会いを繋いでいきたいですね。
    江里ちゃんもステージデビュー、頑張りましたね。
    一歩踏み出せたようですが、くれぐれも無理をしないようにね。

  7. 大阪に出かけた江里ちゃん
    閖上あみーずさん
    ジオラマを作り上げた子供たち
    そのジオラマに共感し心を寄せて参加をされた「閖上さいかい市場」での地元の皆さん
    皆さんそれぞれが少しずつ
    「自分の人生の中では、私が主人公・・・」という感覚を取り戻しているところなんですね。
    これからも閖上の復興を願っています。
    再び動画「大地の詩」を見ました。
    鈴木重子さんの歌と映像がすごく合っています。

  8. 江里ちゃんが一歩一歩前へ進んでいる様子が伝わってきて、うれしいです!紀くん、スタッフの皆さん本当にありがとう。

makoto へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *