淡河(おうご)

パレスチナから帰国して初めてのステージ。土曜日に神戸市内で2公演でした。日中は「コープこうべ」さん。今年で3年連続になります。いつもとてもいい雰囲気の中で公演をさせてもらい、今回もとてもあったかいステージになりました。
そして夕方からは「淡河」地区でのステージ。最初は「おうご」と読めず?と思っていたのですが、今は忘れられない地域になりました。この日も朝から猛暑で、夕方になっても一向に涼む気配もなく、熱波の体育館でのステージとなりました。準備段階から多くの地域の方々が準備です。額からは大粒の汗が・・・。その一生懸命な姿に、暑いなあ、なんて言ってられないなと心を引き締めました。
とは言ってもやっぱり暑い。ましてや体育館が2階にあります。開場するとお年寄りから小さな子どもまで本当に多くの人が集まってくれました。夏祭りといった感じです。参加する人は大丈夫かなあ?と心配していたら、なんと参加者全員に凍らせたペットボトルを配るといいます。少しでも涼んでもらう為に。何百ものペットボトルをいったどうやって凍らせたんだろう?頭をよぎりました。なんとお豆腐屋さんの巨大冷凍庫で凍らせたそうです。そうやって地域の人みんなで協力して地球のステージを支えてくれました。気がついてみると体育館は人でびっしりでした。
神戸市にこんな緑豊かな地があったんだあ、と思うような竹林の広がるのどかな地区です。人と人が繋がっている、とても豊かな地区でした。その笑顔の多さに、時差や長旅の疲れも忘れるほどとても充実した時間が過ぎていきました。やっぱり日本っていいなあ、そう思った一日でした。

みなさんと

淡河(おうご)」への7件のフィードバック

  1. 暑い中、お疲れ様でした。ホールと違って体育館は冷房がきかないところが多いので、暑いと蒸し風呂状態・・・。でも、凍らせたペットボトルとは!主催者のみなさんの、粋な計らいですね。
    記録的な猛暑が続いていますが、淡河には、気持ちいい風が吹いたことでしょう。(あ~、行きたかったぁ~)

  2. 18日(土)、コープこうべで初めて「地球のステージ」を見ました。噂ではかなり聞いていましたが…大感動でした。
    一番うしろの席で涙がとまりませんでした。
    ステージ3ではスリランカを取り上げてられていましたが、私自身、津波の後に行ったのでそのときの情景が呼び起こされました。
    あと、桑山さんの歌にグッときました。今は毎日CD聴いてます♪♪♪
    うちの団体でも広めていきたいので、今から上司に交渉します!!地球のステージさんにぜひまた神戸に来ていただきたいと思っております。その時は宜しくお願い致します。

  3. みなさん、おつかれさまでした。ステージを支えてくださったすべてのみなさまに感謝です。
    この酷暑の中での神戸での2公演、桑山さん、明子さんにお越しいただいただけでも幸せなのに、よりたくさんの方と、また繋がったことを感じ、心から感謝しています。
    桑山さんから発せられた思いの点がつながって線となり、まるで輪になっているようです。老若男女、それぞれの感動があったと思いますが、特に中・高校生が得た衝撃とも呼べる出会いは、かけがえのないものになると信じています。
    生きているとこんないいこともあるんですよね。
    それにしても本当に暑くて、忘れられない一日になりました。

  4. 皆さん、お疲れさまでした♪
    体育館でステージ…とても?A暑かったと思います(>д<)
    でも、あきさんのブログやコメントを見るとそれを吹き飛ばすような感想ばかりで凄く良かったことが伝わってきます。
    お疲れさまでした~。

  5. コープ神戸や淡河の会場に負けないくらい、東村山のコープ5ブロック委員会の会場も暑かったですよ~!
    東京は、ビルの照り返しやクーラーの熱で、外はむしむし状態。「う~ん、私の住んでるところとは、暑さの質が違う」と思いながら、会場の中央公民館へ。今日はステージ2。今年の1月にステージ1を開催してくれたところです。受付には、たくさんのスタッフの方たちが。前回もお会いしたので、懐かしい感じです。
    ステージの途中、桑山さんから、「キリマンジャロをお願いします。」
    ???きりまんじゃろ~ぉ?ステージ2には無い話だぞ。コーヒーでも入れてくれってこと?と、考えていたら、akiちちゃんから、「冷房の温度を下げてください」とのこと。確かに、パンフレットであおいでる方がいる。急いでホール担当の人に話すと、「連日の猛暑で、クーラーが効かなくなってる。」そうです。でも、ホールに戻ると、ぱたぱたが増えている!確かに暑い。今度は、事務所に言って来なけりゃと外に出ると、実行委員の博美さんも、事務所に向かうところでした。
    しばらくすると、「ゴーン」と言う音とともに、冷房が入りました。な~んと、落雷の影響で、スイッチが切れてしまっていたそうです。(確かに電車も遅れてました)
    今年の猛暑は、さまざまな事を経験させてくれます。
    今回も、ステージの下手で手話をしてくださった方や、託児所でたくさんの子供さんをみていた方たち、そして、実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
    いつも仕込みから来てくれる、府中の孝夫ちゃん、杉戸の桂子ちゃん、ご苦労様でした。

  6. 桑山さん、スタッフの皆様お疲れ様でした。
    昨日、東村山に参加させていただきました。
    ステージ途中の桑山さんの行動が、キャサリンさんのコメントから理解できました。
    確かに暑かった!まさか落雷が原因だとは・・・。
    てっきり東電の「節電」なのかと思ってました。
    私は「地球のステージ」の中では2が一番好きです。
    毎回、殉職されたお医者様の所では涙が止まりません。
    今回は1と3を見ていた、中学生の息子を連れて行きましたが
    「生まれる国が違うって、大きいね」と、言っていました。
    息子がどこまで理解をしているのかは、解りませんが
    彼の心の何処かに、地球のステージが残ってくれると信じています。
    そんな息子も来年は高校生になってしまうので、
    いつまで一緒に参加出来るか解りませんが
    出来る限り、地球のステージで、同じ時間を共有出来たらなと思います。
    これからも、お体に気をつけて、素敵な歌を聴かせて下さい。

  7. そうなんですよねぇ~。悟空wanさん。(突然、気を悪くされたらごめんなさい。)
    出来る限り同じ時間を共有できたら・・・そう思うんです。我が家の高2になる息子は中1の時に地球のステージに出会い、それから何度か一緒にステージに通っていますが、いまだに何をどう感じているのか理解できません。が、何度も一緒に行くということはその都度何かを感じているということだと思っています。それが何であれ、その貴重な時間を共有できること。そうなんです。それがとってもうれしいんです。『地球のステージ』やっぱり、大事な人と一緒に見たいですよ。
    悟空wanさん、お互いにこの時間が少しでも長く続くことを祈っています。

彩子 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *