市長と面会

 今日は丹野さんと市長に面会してきました。

12/2-1

 佐々木市長も閖上の人です。丹野さんのことはよくご存じでした。
 今日伝えたのは、
1)閖上小中学校遺族会ができました
2)3月11日を目指して慰霊碑を建てたいと思っています
3)場所は閖上中学校敷地内につくりたいです
 市長は快諾して下さいました。
 もちろん名取市としても慰霊碑は建てるということですが、それは亡くなった1000人近い人々のためのものです。それと今回の閖上小中学校在校中に亡くなった子どもたちのための慰霊碑とは志向が異なることを理解してくださいました。
 市の土地である閖上中学校に建てることも基本的に合意いただきましたが、近い将来の移転やかさ上げの際に一旦移転することも視野に入れながらということになりました。
 丹野祐子さんはとても気丈な人ですが、やはり涙が出ます。
 自分の息子が、もしも津波で亡くなっていたらと思うと胸が押しつぶされそうになります。愛情豊かで人情一杯の丹野さんがどれほどの哀しみを苦しみを抱えているか、それは想像するしかありません。
 でもそれでも前に進もうと遺族会の会長を引き受け、慰霊碑建設にまっしぐらな祐子さんにいつも勇気をもらっています。
 そこで皆さんに問いかけ。
 もちろん慰霊碑は閖上や仙台地域のものを使いたいとは思いますが、適切なものが見つかっていません。皆さんの周りで
・慰霊碑をデザインしてもいいという人
・慰霊碑に適切だと思う石を持っている人
 いらっしゃったら、ぜひ「地球のステージ」に連絡頂けませんでしょうか。
 夜はNHKスペシャルの撮影でした。
 日曜日の9時から連続で放映されている「シリーズ・東日本大震災を考える」の12月11日(日)放送分の収録。なんとキャスターの鎌田さんが来てくださいました。
 そしてほぼ2時間にわたって撮影が終了しました。
 全体の49分枠の中で桑山のシーンがどれだけ使われるかはわかりません。でも少なくとも子どもたちの心のケアに専念してきている様子は伝わると思います。
12月11日(日) 21:15~ NHKスペシャル「シリーズ・東日本大震災を考える」
 請うご期待。
桑山紀彦

市長と面会」への6件のフィードバック

  1. 慰霊碑、皆さんの希望が通る運びとなりそうで、良かったです。一歩前進出来た気がします。
    東京も昨日から冷え込んで来ました。東北はこんなものじゃないでしょう。体調崩さない様に祈ります。

  2. 慰霊碑の建設について市長さんにご理解頂けて良かったです。
    来年の3.11には慰霊祭ができるでしょうか。募金先などお知らせくださいませ。
    NHKスペシャルの放送、あちこちに広報しますね。

  3. 桑山 紀彦 様
    慰霊碑の建設について市長さんに理解を頂いたことは心強いですね。
    NHK拝見します。多くの方にも見ていただきたいですね。

  4. 閖上小中学校遺族会の願いも、また一歩前進ですね。良かった~。
    慰霊碑建立は、亡くなった方々を忘れないということ。
    そして、そのプロセスが、残された方々の哀しみ、苦しみを少しずづ解き放つ原動力となることを願っています。
    NHKスペシャルはよく見ています。
    桑山さん登場なんですね!
    12月11日は必ず観ますし、
    もちろん、周りの人たちにも勧めますよ。
    桑山さんたちの活動の根本が、多くの人たちに理解されることを期待したいと思います。

  5.  名取市だけでも1000人近くの方々が亡くなっているのですか!。こころが痛みます。また子どもたちをはじめ家族の方々を亡くされたこころの傷は、はかりしれないと思います。その人々のケアーに当たる桑山先生は大変だと思いますが頑張ってください。
     11月17日現在、東日本大震災復興対策本部の発表によると、
     岩手県 死者4,665人、行方不明者1,409人
     宮城県 死者9,504人、行方不明者1,973人
     福島県 死者1,605人、行方不明者221人
     死者計1,5840人   行方不明者計3,607人
     避難者は320,8903人にものぼる。
     慰霊碑の建立をこころより祈っています。
     和歌山   なかお

化石 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *