帰国しました

8月3日に東ティモールより帰国しました。
昨年5月の暴動により、国内には避難民キャンプが多数でき上がってしまっていますが、そのうち、バイロピテ診療所が毎土曜日診療に行っているメティナロ避難民キャンプで、今回はスポーツ系ワークショップを行ってきました。いつものサッカーはもちろんですが、今回はJICA中部の友成さん(前回ガーナの出張を共にした仲良し)に指示してもらった「三角ベース」を取り入れてきました。
すごい、これは女の子たちも十分楽しめるものだったんです!
また随時報告していきたいと思いますが、無事帰国しました。
昨日の富士のすそ野の野外ステージ、中部での2ステージを終え、今中部国際空港です!
では、皆さんも暑さにばてないように!
くわやまのりひこ

帰国しました」への4件のフィードバック

  1. まずは、東テイモールからの無事の帰国よかったです。
    お疲れ様です。
    そして、続くステージ。体を休める暇がありませんね。大丈夫でしょうか、いつもそれが心配です。
    野外のステージ、初めてでしたが、良かったです。星空も出てきて、星の優しい瞬きが優しく見守ってくれたようでした。
    会場に着くまで、途中から霧が濃くなって大丈夫かと心配でしたが、ステージははっきり。しかし、チューニングがどうしても狂ってきてしまいましたね。湿り気がすごかった。
    みんな寒くなってきたようでしたが、自然の冷気なので私は心地よかったです。
    世の中、情勢、状況は変わっていきます。でも、人の気持ちは変わらずに持ち続けることができると信じています。
    不動心を持って、と思います。
    自然は厳しくもあり、優しくもある、でも、それは人間の側からの見方なんですよね。
    自然に寄り添って、人の心に寄り添って、また立ち止まって考えます。
    夏のステージも、移動含めて厳しいものがありますが、桑山さん、くれぐれも体気をつけて頑張って下さいね。また、ステージに行かせてもらいます。

  2. 無事帰国、おかえりなさい!
    今回のワークショップの報告、また楽しみに待っています。
    中部国際空港ですか。
    桑山さんはいつも頭上を縦横無尽に行き来しているんだなぁ(笑)。
    どうぞ、お体にはお気をつけて!

  3. 4日の野外ステージ、主催者の皆さん、お疲れ様でした。
    会場のドクタービレッジの広場は、森に囲まれ、さわやかなところでした。
    バックネットに2~3畳ほどのスクリーンを張り、その前で桑山さんが歌います。客殿(?)には、簡易の折りたたみ椅子が用意してありました。
    ステージが始まる直前まで霧がかかり、心配しましたが、始まる頃には晴れてきたのです。
    夜空には満点の星、観客の背景には雄大な富士山のシルエットが浮かびあがりました。
    周りには、ほとんど街灯も無く、機材を照らす照明と、主催者が用意してくれた、ほのかなろうそくのあかりだけで、ふだん私たちは夜を、なんて明るく過ごしてしまっているんだろうと感じました。
    桑山さんと優子ちゃんにも、テントを用意してくれましたが、楽器と機材に夜露があたったようで、少し心配しました。
    ステージ4の最後は、自転車で日本一周の話。
    甲府や富士五湖、もちろん富士山も出てきます。
    富士の麓でステージができて、いい思い出になりました。
    今回私は、事務局のみほちゃん、仙台、前橋、八王子の方と一緒に参加させていただきました。富士登山を終えて、なかちゃん1号とパパも来てくれました。

  4. ドクタービレッジでのステージ4、お疲れ様でした。
    初めてのカキコです^^
    マー君@笛南中前PTA会長です。<覚えてないだろうな~トオイメ
    ステージ1~3まで3年連続で講演していただき、今年は是非ステージ4を!!と考えていたのですが、情勢が許さず断念しました。
    そんな時、ドクタービレッジでステージ4が講演されると聞き、居ても立ってもいられずで参加させていただきました。
    会場へ向かう途中深い霧(一寸先も見えない状態)で、開演できるのか?と心配しましたが、始まる頃には星空が^^
    しっかし、本当に寒かったです^^;
    下界の蒸し暑さがウソのよう・・・本当に、涼しいを通り越して”寒い”でした。
    ステージ4・・・良かったです。
    今回初めての参加となった僕の連れ合いも感動していました。
    近くでの開催があれば、また是非参加させていただきます。

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *