新しい時代へ

いよいよ令和の時代ですね。

この30年間日本には戦争はなかったかもしれないけれど、世界では多くの紛争がありましたし、今も続いています。

そしてこのニッポンでも多くの問題が噴出し、その解決についてはみんなで一緒に取り組んでいかなければならないと思います。

今日はうちの仲間たちと一緒にこれからの活動について話したり、日本大使館で詳しい協議をしたりとデスクワークが多かった1日でしたが、こうして国際協力を介して世界と関わることにも意味があると思います。

令和の時代も国際協力がさらに盛んになると良いように思います。「見て見ぬ振りはしない生き方」を模索する一つの具現型として、世界との関わりは大切に思います。

これからも「地球のステージ」の活動をよろしくお願いいたします。

時差のない東ティモールなので、NHKワールド見ながら時代の変わる瞬間は皆さんと一緒に合わせられました!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *