緊急支援第2日目

 海水でぼろぼろになった保険証。後期高齢者の証はかろうじて原形をとどめていました。

「もうそこまで海水が迫っててよ。たまたま病院にかかろうと思って持ってたんだ。いや、いかった~」

「おばあちゃん、うちは?」

「・・・み~んな流されたよ。なんにも残ってないんだ・・・」

「うん、わかった。どれ、まずは血圧測ろうね」

「・・・うん」

街が消えてなくなった名取市閖上(ゆりあげ)のおばあちゃんです。

2

保険証は水でふやけていました。

おなかが痛くて、と来院したあずさちゃんは高校1年生です。

「いつから、かな?」

「昨日から・・・。」

「下痢はしてる?」

「はい・・・。」

「今はどこに?」

「下増田小学校の避難所です」

「そっか、おなか冷やしたのかもね。寒いからね。お父さんお母さんは?」

「・・・」

「ん?」

みるみる涙がこぼれだしてきます。

「二人とも死んじゃった」

ここは、日本でしょうか。僕たちが見てきた幾多の被災地と同じことが、この日本で起きています。

さすがに、このあずさちゃんの震える肩を見ていた僕は、涙が抑えられませんでした。彼女はこれからどうやって生きていくのでしょうか。ひとりぼっちの避難所で誰の帰りを待てばいいんでしょうか。診察している医者が泣いていてはいけません。

3

引きも切らず「東北国際クリニック」に患者さんが訪れます。

屈強な伸助さんは78歳。どっから見ても海の男です。

「オレよ、オレよ、オレよ、ここで泣いてもいいな。何もかも流されたんだ。み~んな失ったんだ。なんにも残ってねえんだ。だからよ、今日はここで泣いてもいいかな」

ただ、肩を抱くことしかできませんでした。

血圧が高くて、このままではほっておけません。

「いっつもよ高血圧の薬もらってた医院もよ、跡形もなく消えたんだ。今日は薬もらってもいいかい?」

「もちろん」

「でも、保険証も、なんにも持ってなくてよ」

「大丈夫。大丈夫、お金もいらないからね。伸助さん」

「ありがとな。ここへ来て、初めてホッとしたよ」

そういってソファに崩れ落ちました。

 今日は奈実香先生は移動手段がなく仙台にとどまり、桑山一人での診察になりました。総勢55人。電気もなく、水もなく、ひたすら手書きでカルテをつくり、必死にお薬を数えて・・・まるで野戦病院でした。明ちゃんと優子ちゃんは医療事務をバリバリこなしました。

 救われたのは今日ボランティア看護師できてくれた高橋文香さんと秋保尚子さん。文香さんは我がクリニックの裏がご自宅で以前パートで働いてくれていた仲なのです。友達を連れてきてくれました。

 そして須藤さん。なんと山形市内で発電機を二機も借りてきてくれて、クリニックに設置してくれたんです。診療も終わりに近づいた時に点いた電気の嬉しかったこと。涙が出ました。でも、出力が低いことと、ガソリンが手に入らないので明日以降の長丁場に備えないと行けないため、一旦切りました。

4

須藤さんが発電機を設置。

 必死にヘッドライトたきながら診察し続けました。

1

暗闇の中、調剤します。懐中電灯だけが頼り。


 永い一日が終わりました。ふと気づけば何も食べていなかった自分に気づきましたが、人間とはそれでも元気にやっていけるものです。

 皆さんからの書き込み、夜に読みました。本当にありがとうございます。ものすごく励まされます。

 明日からも日々、粛々と被災者の皆さんに対峙していきます。

 人類の愛と優しさに感謝しています。

5

今日一緒に踏ん張った仲間たち(漆黒のクリニックにて)


看護師さん、求めています。

詳しくは、一時的に事務所を移した「地球のステージ」山形事務所へ。

もうすぐ、ブログにその案内が出ます。

桑山紀彦

緊急支援第2日目」への68件のフィードバック

  1. 藤川の大学時代の友達です。テレビでみて安否心配しておりました。ほんとに無事でよかったです。被災者の方、藤川の力で助けてあげてください。熊本からだから支援が難しいけど、がんばってください。
    連絡先わからず、こちらにコメントしてすいません

  2.  桑山さん、明ちゃん、優子さん、そしてクリニックの皆さん、お疲れ様です。
     皆さんの笑顔を見て安心しました。クリニックがあることがどんなに訪れる皆さんにとって心強いか計り知れないと思います。
     必ず復活します。大丈夫です。人間の力は津波より大きいと信じています。

  3. なみか先生の熊本大学時代の同級生です。11日の地震発生時から今まで無事がわからず、TVやラジオを見聞きしながら、ネットや災害用伝言ダイヤルで情報を求めながら、やきもきしていました。無事がわかって本当に嬉しいです。そして、この状況の中、皆様の信念である『人を救う』を実践されていることに心打たれています。どうぞ、お気をつけて!
    今は、祈ることしかできませんが、本当に、心から祈っています。ここ熊本の地で、私にできることを考えやっていきます。『人を救う』皆様もご自身のお体もどうぞ大切にされてくださいね。なみか、にどうぞよろしくお伝え下さい。

  4. 皆さんの笑顔、須藤さんの後ろ姿の写真がうれしかったです。涙が出ました。
    皆さんの頑張りに地域の皆さんも心強く思っていらっしゃることでしょう。
    皆さんが倒れてしまわないように、是非気を付けてくださいね。
    先程、五十嵐さんも無事との情報をもらいました。
    皆さんに気を送ります。

  5. ザンビアでエイズ対策隊員として活動しています。(22-1次隊)先輩隊員からブログを紹介され、読ませていただきました。桑山さんのクリニックは、まさに被災された方のために、残されたクリニックですね。遠くザンビアからも日本の復興のためにJOCVの支援活動が始まっています。一緒に乗り越えましょう。

  6. JICA関係の友人がブログを転送してくれました。
    メールを読んで胸が詰まる思いです。せめて今出来る事をと思い、明日募金したいと思います。少しでもお役にたてれば。と思います。
    看護師を募集していましたが、現地で薬剤師では出来る事はないでしょうか?看護師のようなしごとはできませんが、なにか出来る事があったら声かけてください。

  7. 今、遊佐さんも無事!との連絡が入りました。
    ホッとしました。良かったですね。
    急ぎ、ご報告まで。

  8. 気になっていましたが、皆さん無事で安心しました。
    そして、住民たちの心の拠り所となっている診療所も運営できたこと、本当に良かったです。
    仙台で開業しているいとこは、診療所がめちゃめちゃに壊れ、再開は無理だろう・・と言っていました。
    いわきの母とは1日ぶりに元気が声を聞くことができ、一安心しました。これから心配なことは、原発の被害です。
    テレビから流れる災害の様子に、言葉を失い、胸が痛くなり、涙が流れる毎日です。
    でも、桑山さんの頑張っている姿に、力を貰いながら、これから地域のメンバーと出来ることに取りかかりたいと思います。
    くれぐれも、お体に気をつけてください。

  9. 桑山さん、元気に診療をやっているようでホッとしました。
    アメリカの秋山さんも心配していました。
    ブログで紹介させてもらいました。
    フレー!フレー! く~わ~や~ま~~~!!!!

  10. 何もできず、申し訳ない気持ちで一杯です。皆さんの頑張りに頭が下がります。心より応援しています。

  11. 大変な状況の中、ブログの更新 本当に有難うございます。
    桑山さん、後藤さん、石橋さん、またスタッフの方々の写真を見る事がで来て(大変な事に変わりないのですが)、ホッとしました。
    何だか勝手に涙がでて止まりません
    桑山さんはじめスタッフの皆さんの今後の体調もとても心配です。
    身体的にも精神的にも極限状態だと思いますし・・・
    被災地の状況を見ると、とても難しい事だと思いますが、休憩と食事、睡眠も出来るだけとってくださいね。
    あとは、クリニックに携わるスタッフの皆さん、被災された皆さん
    本当に本当に頑張って下さい。
    一日も早い復旧を心よりお祈りしてます。

  12. 先月、奈良に来ていただいた時(念願だったステージをやっと鑑賞させていただくことができました。息子の学校には毎年お越しくださっていますが私は残念なことに一度も参加できませんでしたから…)にCDをいただいて、それからずっとそのメロディーに癒やされていました。地震のことが毎日報道される中、今夜も娘の迎えに出た車の中でいつものように…そこでふと…もしかしたら地球のステージ…大丈夫?と…今頃気になって初めてのコメントしています…
    こんな時こそ、医療とともに桑山先生の温かさに皆様救われると思います…遠い地から何もできませんが、桑山先生とスタッフの方々の健康をお祈りいたします…

  13. 桑山さん、みなさん。がんばれ。カンボジアから、心より応援しています。カンボジアの人たちが、日本でのことを心配してくれています。温かい言葉をかけてくれています。みなさんの健康と安全を祈ります。そして、何ができるか、自分でも考えます。

  14. 桑山さん、私の場所からは応援することしかできませんが
    どうか無事でたくさんのひとを助けてください
    思いやりがある行動ができるようにがんばります

  15. 報道を見ながら、何も出来ない自分に歯がゆい思いを募らせています。無理しないでと言っても無理してしまいますよね。桑山さん、スタッフのみなさん、お体にはくれぐれもお気をつけください。まさに今、クリニックの精神「Act Locally」。そんな言葉ですまされることではないと思いますが、世界中が応援しています。人は弱さを知ってる分、強い。ファイト!「国際クリニック」スタッフ、そしてドクトルK!!

  16. 皆さんの無事を写真で見ることができてうれしいです。
    頼りになるクリニックがあること、被災した皆さんにとってとても心強いと思います。
    まだまだ先は長いので、ご飯は食べてくださいね。
    須藤さん。どのようなルートで、クリニックにたどり着いたのでしょう。

  17. 熊本より、なみか先生の大学時代の同級生です。
    連絡がつかず、TVで名取市の惨状を目の当たりにし、心配しつつも、救護活動に活躍しているに違いないと信じていました。みゆきさんより、こちらのブログで無事を確認したと連絡をもらい、ホッとして嬉しくてコメントさせていただきました。
    クリニックの皆様自身、被災なさっているのに診療を続けておられる姿に敬服いたします。傷ついた住民の方々の体と心の支えとなって、がんばってください。皆様もお体に気をつけて。復興を祈っています。

  18. 桑山さん、石橋さん、須藤さん
    東村山第二中学校の谷口です。ご無事で何よりです。
    9日に「地球のステージ3」を開催し、夕方山形へお戻りになった翌々日にあんなことになるなんて、思いもよりませんでした。一昨年に地球のステージ1を開催後にガザ地区に入った桑山さんの無事をあの時は祈っておりました。今回もとても心配しました。本当にご無事で安心しました。どうぞ、お体に気をつけて、被災された皆様のためにご尽力ください。何らかの形で応援できればと思っています。
    東村山第二中学校 谷口弘美

  19. 一人でも多くの人が無事でいますよう、助かりますよう、祈っています。
    どうか、皆様お体に気をつけて。

  20. 紀くん、明子さん、優子さんのお姿が見られて、涙しています。スタッフの皆さん、そして遊佐さんもご無事で安心しました。自分の教え子が看護師をしているので、サポートに行けるか打診しています。自分もサポートに行けるように準備していますので、一日一日持ちこたえて下さい。まずは、心の底からエールを送っています。

  21. 神様がくだした試練なのでしょうか?山形は完全にライフラインは復活しましたがガソリンはどこもなくなってしまいました。この地震、津波は日本人の全員が乗り越えて更に強くならなくてはいけない試練だと思います。今日のニュースでは福島の原発、2日間漂流していた男性が救出が印象にのこっています。死者、行方不明者が三千人をこえました。神様これ以上、人を殺さないでください。
    今の自分にできることは援助金をしっかりとだすこと、この地震を決して忘れてはいけないこと、亡くなられた人に哀悼の意を表することです。桑山さん今回の地震をステージで全国、世界に伝えてほしいです。

  22. 何が必要ですか? 薬剤とか足りてますか? 水ですか? 不足しているもの教えて下さい。 横浜からですが業者から仕入れて自分か知り合いを通じて届けます。なんでもいいので無くて困っているモノ あったら助かるモノを教えて下さい。
    ちょっとの合間に 寝てください   

  23. 札幌清田高校のOBです。地球のステージは二回見ました。自分は今埼玉に住んでいてほとんど被害はありません。桑山さんの文章から現地のリアルな被害を知り、心は痛みます。僕にできることは精一杯やります。体に気をつけて頑張って行きましょう。僕の周りの人間もみんな協力してるし、祈ってます。キモチを強く。you’ll never walk alone!!

  24. こんな状況の中での、連日のブログUPは、~読みながら
    涙があふれて止まりませんが~本当に有り難く、感謝しています。
    桑山さんや「地球のステージ」の皆さんがご無事だったのは、
    世界中の戦争や飢餓や貧困もですが、今回のような、日本の
    自然災害被災の事実も皆に伝える使命を果たすべき人達だから
    なのかと思いました。
    そして、医師としての桑山先生は、津波を免れたクリニックの中で、
    心身ともに傷ついた人々を救うべき使命の方なのでしょう。
    桑山さん、明ちゃん、優子さん、その他のスタッフの皆さんも
    どうぞ、ご無理をなさらずに…
    そして、あずさちゃん…
    言葉が見つかりませんが、あなたの為に祈らせてください。

  25. 藤川先生の大学の同級生です。
    いきなりコメントさせていただきすみません。
    連絡が取れずに非常に心配していましたが、こちらで安否を知ることができました。ありがとうございました。
    震災直後から、テレビで流れる本当にすさまじい被害に言葉もありません。ご自身方も被災されながらの診療活動に本当に頭が下がります。
    高校生の女の子のお話など、涙が出ました。もっともっとたくさんの方々が心身ともに傷つかれていることと思います。
    どうか皆様、お体に気を付けて頑張ってください。遠くからで歯がゆいのですが、私たちにもできること探してみたいと思います。

  26. 奈良女子大学附属中等教育学校の落葉です。あってはほしくなかったですが、こんな時こそ、桑山さんの本領発揮ですよね。これまで、地球のステージに元気をもらった卒業生と在校生に募金を呼びかけています。募金以外に何か奈良の地からできることがあれば教えて下さい。

  27. 2009年に札幌でお目にかかった「1000peace」の高橋です。
    今年も「ガザ」のために募金を貯めていて、「桑山先生が帰ってきたから、振り込もう」と思っていたら・・・。
    取り急ぎ出来ることをと思い、今、ブログで募金を呼びかけています。
    私は学生時代を仙台で過ごしました。だから、今回のことには言葉がありません。友人、知人は、まだ誰も安否確認が出来ないままです。仙台、気仙沼、いわき・・・。
    そんな中、あの名取で、桑山さんたちが無事で、診療を続けている姿に、私の方が励まされています。ありがとうございます。読みながら、涙が止まりません。
    できるだけ眠ってくださいね。
    ドクトール・ミフターフ、シュクラン・ジャジーラン!

  28. 桑山先生、日本のニュースを胸がつぶれる思いでみています。先生のブログを読んで涙が出てきました。まさに被災地の第一線の医療、心から応援しています。帰国しようとチケットもとりましたが、交通手段が相当困難で日本の限られた資源を消費するだけのようとの情報があり断念しました。DMATも供給過多になっているようという情報もききました。こちらで英国の日本人のいる大学連合で募金活動を始めるのでできるところでがんばります。どうか身体と安全にくれぐれもお気をつけてがんばってください。

  29. 桑山先生、ご無事で何よりです。
    昨日、私のブログでも先生のことを紹介させてもらいました。(先生のブログ、涙が出たよぉ)
    体に気をつけて頑張ってください!応援しています。
    世界中で(スリランカでも)先生のことを心配されてる方が多いでしょう・・・。

  30. ご無事で良かったです。名取も酷いと知り、ブログを読むまでずっと心配していました。涙がでます。先生、頑張って!米沢は酷い被害はなく家族みんな無事でした。

  31. JOCVです。友人がブログを教えてくれて拝見しました。
    現在、東京で看護師として働いています。
    可能であればお手伝いに行きたいです。
    現在、一般市民でも行くことができるのでしょうか?
    交通手段があれば今週末の3連休行きたいです。

  32. 桑山さん!
    状況をアップしていただきありがとうございました!
    須藤さん、明ちゃん、優子ちゃんのお姿に、涙が出ました。
    五十嵐さん、遊佐さんがご無事の情報、とっても嬉しいです。
    飯野さん、つくばの皆さまもご無事とお聞きし安堵しています。
    大阪も皆さんと一緒にがんばりますので必要なものアップしてくださいね。
    インターネットで募金を送金される場合
    ゆうちょ銀行 二二九支店
    当座 0087792
    チキュウノステージ
    となります。

  33. お店にいらした大学生のお客様が予定が全部狂っちゃいましたよ。地震のおかげで… 私は店員の立場ではありますが、 でも お客様、テレビから流れて来る映像をみたら、予定が狂ったくらい何て事ないと思われませんか?そうと話すと、大学生は、そうですね。大変ですもんね。 私達も何ができるか考えましょう。と付け加えると 素直に はい と返事をして下さり、お店を後にされました。もうじき 停電タイムに入りますが、地震以降、我が家では子供達が暖房は一切使わず何が出来るか話している様です。 人のつながり 人間力て乗り切りたい。

  34. 桑山さん
    よかった!!! ずっと連絡しておりましたが、当然つながらず、心配し続けていました。今朝、ブログを米山から聞き拝見しました。本当によかったです!!! 後藤さんも、石橋さんもご無事とのこと、よかった、よかったです!!!
    被災の中においても、寝食を忘れて診療を続ける桑山さん。
    あなたは、やはり「地球倫理推進賞」にふさわしい方でした!!!
    月並みな言葉しか言えませんが、くれぐれもご自身のお身体を労わりながら、患者さんの身体と心を助けてあげてください。後藤さん、石橋さんにもよろしくお伝えください。

  35. 豊田おやこ劇場の藤田です。
    桑山さん、優子さん、そしてクリニックの無事を知り、まずはホッとしました。
    この大変な状況の中でも「負けてなるものか」とふんばっている姿勢に、どれだけの方が勇気付けられてることか。公演も積極的に行おうという気力にも脱帽です。5月、名古屋でお会いできたら・・・と思います。くれぐれもご自身の体を労わることを忘れず活動を続けてください。

  36. 平成22年度1次隊 JOCVの一人です。
    同期に桑山さんのブログ、紹介させていただきます。
    どうぞお気をつけて、ご自身のケアも。
    私自身は一時帰国中で、今、静岡におります。
    今は見守ることしかできませんが、何かできることを考えます。

  37. 地球のステージに感動したJOCVの一人です。
    遠くから桑山さんの奮闘を祈るような思いで応援しております。
    きっと他の仲間たちも同じ気持ちでいると思います。
    何もできずにふがいないですが、せめてこの思いが届けばと願います。

  38. 東北は大変な事になっていますね。テレビで見ていると、これが現実なのかと思ってしまいます。僕わ教頭先生があなたと知り合いということでブログを教えてもらいました。大変だと思いますが、患者さんを1人でも多くみてあげてください。島根からはただ無事を祈ることしか出来ませんが、こうやって励ましていけたりできたらと思います。

  39. 東北は大変な事になっていますね。テレビで見ていると、これが現実なのかと思ってしまいます。僕わ教頭先生があなたと知り合いということでブログを教えてもらいました。大変だと思いますが、患者さんを1人でも多くみてあげてください。島根からはただ無事を祈ることしか出来ませんが、こうやって励ましていけたりできたらと思います。

  40. 桑山さん あきちゃん ゆうこさん 命があって何よりです。
    食べるのも 大変でしょうが、食べてください。矛盾していますが・
    こちらは一人ひとりが 今何が出来るかを 考えながら いる時 いる人になりたいです。
    お身体に気をつけて ファイト

  41. ドクターK、なみか先生。東ティモールから伊藤淳子です。
    日本の被災地の皆さんのことを、東ティモールの人びともみな想ってます。どうか復興に向けてがんばってください!

  42. 11日にメールを桑山様・後藤様・石橋様にしましたが、届かなかったみたいで、家内(由美子)と今日まで安否を気遣っておりました。地球のステージのH/Pを家内は見ていたのですが、「ブログ」に気づかず、病院の住所をグーグルで確認していると、被災地の真っ只中と知り心配しておりました。荒木裕子さんからメールを戴きブログを教えて戴きました。無事な事を知り
    ホッとしております。私達夫婦は何をするのが良いでしょうか?
    今、手伝ってくれる医師と看護婦を探しています。NICCOさんとも相談し出来るだけの支援をして行きたいと思います。ガンバレ!!マイク小山&由美子

  43. はじめまして、福岡県からです。
    小学校時代の恩師にこちらのブログを教えていただきました。
    震災の一連、その後の様子などテレビで観ていましたが胸が痛みます。
    私は准看護師の免許を持っていますが、ボランティアを希望しています。
    ただ、福岡~山形まで行ける状況ではないですよね?
    もし、行けるのであれば連絡頂けると有り難いです。
    お忙しい時にお手数おかけしますが、よろしくお願いします。
    大変かと思いますが、皆さまで力を合わせて願生りましょう!

  44. 北九州市立大学在学時代の西田 信吾さんの知り合いです。ブログで紹介されていたので、拝見させて頂いております。
    被災地の悲しい現実に涙が止まらないのですが、それ以上に、生きていらっしゃる方々の力強さや、支援の輪に感動して涙が止まりません。
    今は義援金を呼びかけること、節電しかできないのですが、皆さんの無事と安全を祈っております。

  45. 桑山先生ご無事で良かったです。…
    ブログ見つけて被災中の所、言葉が適切ではないかも知れないのですが
    先生が写真に写っていたのを見て凄くほっとしてしまいました。
    連絡をどうしたらよいのかわからなくって不安でした…
    余震続いていますね…
    桑山先生、皆様気をつけてくださいね。

  46. 桑山先生ご無事で良かったです。…
    ブログ見つけて被災中の所、言葉が適切ではないかも知れないのですが
    先生が写真に写っていたのを見て凄くほっとしてしまいました。
    連絡をどうしたらよいのかわからなくって不安でした…
    余震続いていますね…
    桑山先生、皆様気をつけてくださいね。

  47. 東ティモールの珈琲を淹れてくれた友人服部祐充子さんに昨日会い、地球のステージの桑山先生が名取で病院は残ったから、いま募金していますと教えて貰ったので今振り込みました。被災の皆さんのための大事なお体です。
    どうぞお体お大切にお願いいたします。
    北九州で祈っています。
    今私たちが出来ることは・・・・
    募金活動と祈ることです。

  48. 僕は山形なんですが、隣の県である宮城でこのような大災害にみまわれて驚愕しました。まだ、高校生なのでできることは限られてますが、募金などできることはしていきたいと思います。桑山先生、頑張って下さい。

  49. 遠くにいて心配しか出来ません。涙を流すことしかできません。それでも、くじけないで。くじけないで。私たちに出来ないこと、桑山さんにやってもらうしかありません。
    くじけないで。めげないで。心を少しでも元気にして。

  50. ブログを読んで涙出ました。胸痛みます。日本で起きている現実なのですね。
    どうか、クリニックにいらっしゃる皆さんを癒してあげてくださいませ。桑山ドクターに診ていただいて、お元気になってほしい。桑山さん、スタッフの皆さん、須藤さん方々の写真が嬉しかったです。埼玉の私も計画停電で少しでも節電したりご協力できることをしたいです。

  51. 名取のようすをテレビで見て、iモード災害伝言板で安否を確認しました。
    ブログを見て、すぐ宇治中と木幡中に連絡しました。この8年つながってきた学校ですもん。プレゼントもらってばっかりだったから、こんどは私たちが力になる番です。
    名取にふたたび田園風景が戻るまで、みなさんに笑顔が戻るまで…ずーっと支援し続けます。離れていても、いっしょに頑張ります!
    次の学校に行っても呼ぶから期待しててください。それが私にできる二つめのこと。

  52. 札幌の高校生です。
    地球のライブでは桑山さんに勇気をもらいました。
    今日学校で被災されたと聞いて、ブログに飛んで来ました。
    大変な状況ですが、がんばってください!
    今度は私から、札幌から元気を!

  53. これで三通目ですが、情報が入る度に、書き続けます。
    3月19日、大口町でやる講演を、観に行く予定ですが、中止してもいいです、とは言っても、観たいですけど。
    仙台にいる人達を、安心さしてやって下さい。

  54. 本当に大変な状況なのだろうと思います。胸が痛みます。
    自分の心と体を支えるだけでもとてつもない力が必要な中、被災者に救いの手を差し伸べておられる方々の姿、本当に頭が下がります。どうか無理をしすぎることなく、最低限の栄養と休養はとって下さい。
    何ができるのか考えがまとまりませんが、「まずは心を寄せよう」生徒にもそう呼びかけました。島根からも応援し続けます!

  55. 東ティモールで奈美香先生とご一緒させていただいたものです。
    blogを読んで、胸が痛み、心を打たれ、そして大いに励まされました。活動と募金のこと、blogとfacebookで紹介させていただきます。
    クリニックの皆さまも、どうか安全&健康第一でがんばってください。
    東京から応援しています!

  56. ブログ読んで、涙が出てしまいました。
    本当に日本でこんな状況が起こっているのですね。
    桑山さんには、小学校のステージでお世話になり、子供たちの国際理解教育に大変ご尽力を頂きました。そして、私の高校の後輩である桑山さんは、本当に誇りです。
    この出来事にも意味がある、と常に前向きな考え方。逆に勇気づけられてしまいます。
    大口町のステージを楽しみにしていましたが、今はそちらで少しでもたくさんの方の力になってあげてほしいという気持ちでいっぱいです。
    遠い地で何もできませんが、とにかく応援しています。
    お体に気をつけてくださいね。

  57. 桑山先生 奈実香先生 明子ちゃん オスロから無事を祈っていました! よかった!! 東ティモールで聞いた先生の歌声を思い出しています。
    ノルウェー人の隣人や友人からお見舞いの花が届きました。 「私も一緒に悲しみを分かち合います。 がんばって!」という意味だそうです。 優しさが身に沁みて 思わず涙ぐんでしまいました。 「オスロ大学留学生で精神医学を学んだDr.桑山が 仙台でがんばっている。」と添えています。 
    各国の友人からお見舞いのメールもたくさん届きました。 「日本人のお互いを思いやる心はすばらしい!」「冷静さはサムライ魂か?」
    ショックで心が弱っているときは 優しい言葉が身に沁みて 自分も優しくなれる気がします。
    今回の地震に関して オスロの私達で何かできることはないかと模索していたところ、東ティモールの”Happy Timor(ハッピーティモール)”という邦人ネットワークを通じてこのブログの存在を知り、 今回の地震災害に対して桑山チームが動き始めたことを知りました。
    先生方の災害医療の活動支援を 友人の国会議員や国際医療関係者に働きかけているところです。
    今回の地震で桑山先生のクリニックも被災されたようですが、医療活動が一段落して(いつのことかな?) 桑山先生の歌声が避難民の方々の心の励ましになる日が来ることを祈っています。  
    ”愛すべき東ティモールの仲間達”の活動にノルウェーからも大きなエールを送っています。

  58. 奈良女子大附属中等教育学校の生徒です。
    この4日間ずっとニュースを見ていましたが、いまだに
    信じられません。
    私にできることは少ないですが、募金や節電などできる限り
    のことはします。
    ご自分のお体にも気をつけてください。
    多くの方の無事を祈ってます・・・

  59. 二本松で地球のステージを聞いて感動したものです。
    今、ヨルダンで活動中ですが、皆が日本のことを心配して応援してくれています。5歳のこどもでさえ「日本は大丈夫なの?」って。全力で応援しています!!
    アッサラーム・アライクム

  60. 桑山さん、明ちゃん、優子ちゃん、須藤さん、地球のステージ関係者のみなさん
    この過酷な状況の中でのクリニックでの活動本当にお疲れ様です。世界の紛争地であろうが日本であろうがその揺るぎない活動姿勢と信念には本当に感動し、感謝いたします。
    今私たちがやるべきことは地球のステージが伝え続けている「見て見ぬ振りしない!」ことです。ただ悲しむだけではなく、どこにいても手を差し延べることはできます。小さなことでもできることはあります。地球のステージファンとして一人ひとりが今できることをやっていきましょう!!

  61. テレビでは見ていても実際現状を目の当たりにするとその悲惨さに絶句します。でもその現状に目を背けずに何ができるか考え行動しなくてはいけませんね。私も13日山形から多賀城の実家へ両親を迎えにいきました。燃え盛るコンビナートを横目に必死でした。桑山さん、クリニックに来られた患者さんたちの心のケアもされてるんですね。これからも真っすぐな気持ちで進む桑山さんを応援しながら、今、自分たちが何ができるか考えたいです。そして息子さんと同じわが家の高校2年の子供と中学2年の子供たちに考えてほしいです。今できることを。

  62. 現在、カナダで日本語を教えています。
    本ブログを通じて、こちらでは知りえない現状を知り、涙がでます。言葉が出ません。
    今回の震災後、こちらでも多くの方から励ましや追悼の言葉を頂いております。カソリック高である勤務校では月曜の朝、全員でお祈りをしてくださいました。
    今ここカナダで、僕らにできることを考えています。
    桑山さんはじめ、地球のステージスタッフのみなさま、お体には十分ご留意されてください。
    僕もアクションをおこします。

  63. 桑山さん。本当にお疲れ様です。
    大変な、と言う言葉で表せないくらいの状況の中で
    頭が下がります。
    あいの里のおやじたちも、できることをしていきたいと考えています。
    自分たちは生かされている、ということを改めて
    強く感じています。
    ご無理なさらないよう、と言っても無理かもしれませんが、
    くれぐれもお気をつけください。

  64. 教頭先生から桑山先生の話を聞きました。
    こんな大きな災害の後でみんな心も体もぼろぼろだと思うので、どうか支えてあげてください、救ってあげてください。
    私は、募金くらいしか被災した人たちにしてあげることがないので。
    先生、お願いしますっ!
    私も島根から応援しています!

  65. 心配で 心配で先生のブログを見てやっと安心しました。
    戦場のような所で頑張っておられるブログを見て泣きながら応援していました。皆が如何に心強く思っていらっしゃるか 先生が折れて終うのではとこちら一同心配しています。お手伝いもしたいのに何も出来ないはがゆさを感じながら 米沢の地でただただお祈りしております。奈実香先生 明ちゃん 石橋さん 身体に気をつけて頑張って下さい。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *