久しぶりの鳥取公演

今日は久しぶりの鳥取公演でした。
とってもさわやかな学生さんたちが主導のもと、国際交流連絡会の方がバックアップするかたちでの公演でした。
今日は最初からハプニング。アメージンググレイスのしょっぱなで、むせってしまった桑山さん。おっと!と思ったところで、なんとか立て直し歌に入りました。それからは鳥取の明るき人々に支えられ、いい雰囲気の中でステージが進んでいきました。今日はなんと、語りの途中で拍手が出るなど、今までにない展開に桑山さんもびっくり&嬉しいかぎりだったと思います。
公演終了後、小腹が空いたのでちょっとお寿司屋さんへ。(桑山さんはお寿司が大好物なんです)閉店5分前に滑り込みセーフ。そしたら同じようなお客さんがもう1組。あちらも滑り込みセーフ。奇遇ですね、ということで隣に座ったお客さん(なんと弁護士さんでした)とお店の人と盛り上がりながら鳥取の夜は更けていきました。公演を終えてきたんですと言ったところ、「フォーク・ソング」ですか?とおかみさん。桑山さんをさして、フォーク・ソングっていう感じです、と。確かに、桑山さんの原点はフォーク・ソングなのかもしれません。「神田川」、これ桑山さんの原点だそうです。
いろんな意味で「人」が近いなあ・・・そう感じた鳥取でした。

久しぶりの鳥取公演」への13件のフィードバック

  1. 語りの途中で拍手って、何処で出たのかしら?知りたいわ。
    「世界は広い」「でも人は繋がっている」ってところでしょうか?(笑)
    スケジュール、相変わらずハードですね。
    お体お気をつけて!!

  2. いやぁ、お疲れ様でした。僕も最初のむせではびっくり!お客サンながらあせってしまいました。でも、その後しっかり立て直して、語り途中での拍手をゲットした桑山さん、さすがですね。鳥取で10回目と聞いて島根も頑張ろうと思いました。学校が揺れているようなので一人でも多くの子どもたちに伝えたいですね。お手伝いもせずにトットコ帰ってごめんなさいでした。

  3. ブログ更新、スッゴク楽しみにしてましたあ!!鳥取での公演お疲れ様です。そして、今日の千葉での公演もお疲れ様です。最初のほうむせっちゃったんですね!!でも、いい雰囲気での公演だったみたいですね。良いなあ~。私も見たかったです(^^)
    紀彦さんってお寿司が好きなんですね(*^^*)私も大好きです♪福岡にも美味しいお寿司屋さんあるので今度福岡に来られる時にお教えしますね☆
    ステージ、頑張って下さいね!!

  4. 鳥取のみなさんも、とってもノリがいいと聞いてました。
    今回もよかったんですね~。会場のざわめきが、akiちゃんの文からも、聞こえてきそうです。
    ステージはライブなので、思わぬハプニングに出会うことがありますよね。
    写真を先まで送ってしまい、パソコン教室状態になるのはよくあるハプニング。ギターの絃が切れるのも、時々あります。レアものだと、常に手元にあるリモコンを、置いてなかったり。会場のハプニングでは、明かりを消すとき、電源まで落としてしまい、立ち上げるのに時間がかかったり・・・
    。もちろんミスはいけないことですが、ちょっとしたハプニングに出会うと、手作りの暖かさを感じます。

  5. 26日(月)に予定されている、茨城県小美玉市の青少年を育てる市民の会、ステージの実行委員の話あいがありました。な~んと!!大変な事態に・・・!
    子供たちが集まらないんです。春休みなので、子供たちにステージを見てもらおうと企画したのですが、申し込みがあったのが10人。どうしよう・・。1200人も入る会場なのに。急遽、一般の方、市外の方もOKのチラシも作りましたが、時間がない!みの~れのゆかりさんも、さまざまな団体に声掛けしてくれています。あ~、どうしよう。あと2日です。午後2時から小川文化センターです。
    無料ですので、どうぞ来てくださ~~い!!

  6. キャサリンさん、それは緊急事態ですね(>0<)
    とても行きたいですが、ちょっと県が違うので残念ながら行けません・・・。(悲)
    皆さん!!26日での小川文化センターでのステージ、私からもお願いします!!

  7. 彩子ちゃん、ありがと~。そして18日のお誕生日おめでと~。先ほど、常陸太田のなかちゃんファミリーからお電話が・・。土日返上で仕事をされて、26日の小川文化センターのステージに3人で来てくださるそうです!!
    何と有り難いことか・・。平日の2時と言う難しい時間なので参加しづらいと思いますが、そうやって協力してくれる方たちがいるんだって知ると、何て素敵なんだろうと思いました。ありがとう!力がわきましたぁ。
    う~ん、これで13人か・・・。思い切って、客席じゃなく、ステージの上に上がってもらい、座布団でも敷いて、かぶりつきで見てもらおうかな。お茶菓子付きで。でも、せんべいはダメだよね。音がするから・・。

  8. キャサリンさん、本当に良かったですね♪いよいよ今日、小川文化センターでのステージですね。キャサリンさん、紀彦さん、akiさん頑張って下さいね。応援しています!!

  9. 今日は、はらはらドキドキの、小美玉市のステージでした。
    参加者が少ないのは分かっていたので、大ホールから小ホールに変更しました。2~300人入れるところ、椅子を100個ほどにして、ゆっくりと観られるようにしました。
    予定では、通常のステージ1でしたが、「青年海外協力隊版」にしました。これは、ソマリアまでは一緒ですが、その後イラン震災、スリランカの津波の話になります。
    さてさて、気になるお客さんですが、約50人ほどの入りです。常陸太田のなかちゃんファミリーは、なんと、4人で来てくださいました。そして、四街道の愛子さんは、石岡のお友達を連れて。そしてやっぱり、みの~れ実行委員さんの4人は、機材の搬入から物販まで、頼もしいみなさんです。
    PR不足など、「青少年を育てる小美玉市民の会」の反省は多いですが、合併によって発足したばかりの団体なので、これをきっかけに、さまざまな事業を展開したいですね。  

  10. キャサリンさん「青少年を育てる小美玉市民の会」のみなさん昨日はありがとうございました。開催までにいろいろ大変だったんですね。みなさんが大変な思いで開催して下さったおかげで、こじんまりしていて、素朴で、ほかほかしていた「地上の・・・」あっ、「地球のステージ1.5」でした。やっぱり行ってよかった。栗・・・あっ、桑山さんもいつもよりリラックスされていたのか私たちが伺ったステージの中ではめずらしく訛りが出て、それが素朴な小美玉にぴったりでした。
    今回、春休みということでなかちゃん2号の友達Fちゃんを誘いました。中学1年(今度2年)はまだ免疫がないのでウィルス桑山に見事なまでに感染いたしました。私、Fちゃんの両親の「どうだった?」の問いかけに嘘偽りの無い満面の笑顔で「感動。感激。」を連発しておりました。二人揃うと二人分ではなく相乗効果があるようで、なかちゃん2号は帰りの車の中でFちゃんと話しただけでは足らなかったようで、夜布団に入るまで、今朝もまた、桑山さんの歌とギターの話を延々と聞かされました。やっぱり友達と一緒に見てもらってよかった。Fちゃん+α 次も誘います。

  11. 「地球のステージ」を主催するみなさま!!!
      
    しっかりしてくださいよーおねがいします、ホント・・・
    わたしたち、あなたたちに関わることですよー
    もっと真摯に取り組みませんかーー
    ・・・見てほしい人たちはこのブログは見ないかも・・・・
    「地球のステージ」ならぬ「チジョウノステージ
    桑山紀彦ならぬ  クリヤマ・・・  ウゥゥ・・・
    ・・・すばらしい発想です・・・
    「地球のステージ」って、知らない人には説明がしにくいそうです   ・・・「実際に見てください」 なの?
     せめて、主催者は 知りましょうよ! 方法はいろいろありますから
    知っている人は知らない人にお知らせしましょう!!!

  12. 2月の誕生石さん、私もそう思います!!キャサリンさんから鳥取公演の事を聞きました。主催者の名前を間違えるなんて・・・。う~ん・・・。
    地球のステージを多くの人に知ってもらえるように私も頑張ります!!!!!

  13. 小美玉公演では失礼しましたm(__)m
    皆さまのご指摘はごもっともです。
    固有名詞を間違えてしまった当人ではないのですが
    私も固有名詞を覚えるのが苦手なのです(-_-;)
    (他にも苦手なことだらけで日々困ってばかりですが・・)
    確かに間違えないように努力はしてほしかったですよね。
    でもね 年を取ると耳は聞こえにくくなり
    足が重くなり 目が見えにくくなり。
    原稿を準備していても読み間違えるようなことも・・
    現実化してしまうかもしれません。
    努力もしていたのかもしれません。
    おじ様たちも感動してくれました。
    わざと間違ったのではないのは事実です。
    許してあげて下さいね_(._.)_

2月の誕生石 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *