1週間で200人を超えました

11月2日(月)の開業から1週間が過ぎました。先週は火曜日がお休みだったので、実質この月曜日で1週間が過ぎたのですが、その月曜日で新患の皆さんの数が200人を超えました。
 心からほっとしています。
 もちろん季節性インフルエンザワクチンの接種の方もたくさん来て頂いているので、正確には「新患」ではないかもしれません。でも、周囲の開業医の皆さんが「季節性インフルエンザワクチン:今季は終了」という看板を出される中で「東北国際クリニック」は賭けに出ました。できるだけたくさんの方にワクチンを受けて頂くために、大量に納入したのです。
 余るかもしれません。でも「予防したい」というお気持ちで来て頂く事は「国際医療協力」の根幹をなす考えですから、それを支援するために余ってしまうかもしれないけど、大量納入に踏み切ったのです。
 そうやって、このクリニックがいろんな面で「国際医療協力」に関わっていく姿勢を出していければ、幸せです。
 とりあえず「今日も患者さん少なかったらどうしよう。経営が・・・」という事を考えなくてもすむような状況の中、延び延びとステージさせていただています。
 副院長の奈実香先生は、毎日いろんな患者さんと接して嬉々として「医者」をやっています。
 やっぱり、病気に立ち向かい、少しでも患者さんに「来てよかった」と思って頂けるクリニックを目指す方向性が出せていて、本当に幸せです。
 いいスタッフに恵まれて、”今のところ”クリニックは順調ですので、いよいよ目前に差し迫った「2000回記念公演」に全精力を注ぎ込んでいきます。
 毎日、歌詞暗記とセリフの練習です。
 乞うご期待!
追記
 今日、ダン先生とアイダ医師が成田に到着しました。事務局長、明ちゃんが迎えにいきました。「東北国際クリニック」の2階の「50畳ホール」での講演会は19日(木)の午後7時30分からになります。

1週間で200人を超えました」への3件のフィードバック

  1. 今日も一日お疲れさまです(*^^*)そんなにたくさんの人に頼ってもらえるのも、桑山さんの今まで世界に行ってきたことが反映されてるみたいですね(^○^)
    私は今週の神戸の講演見に行きますので楽しみにしてます(^з^)-☆
    でも忙しくて体を壊さすことのないようにしてくださいね~

  2. 先月は、大垣北高校に来てくださって本当にありがとうございました。私は一年生でこの桑山さんの地球のステージを本当に楽しみに待っていました。
    音楽を交えた、桑山さんの活動の映像、話にはとても感動しました。私は国際交流、国際ボランティアにとても興味があったので貴重な話が聴けて本当に良かったと思っています。
    私はただ単に早く外国に行きたいなーって思っていました。けれど、地球のステージを見て、桑山さんと話をしてみて、今やらなければいけないことって何だ?って思うようになりました。ああいう活動をされながら世界を飛び回っている桑山さんは素敵だなあと思いました!
    また機会があれば、来年、再来年も地球のステージを聴きたいです!お願いします!待っています!

  3.  「2000回記念公演」目前ですね。
    とても楽しみです。
    行けそうなのでおじゃまします。
    うちにとっても大イベント!!
    いろんなことが報われる気がします。
    頑張ってパフォーマンスして下さいねぇ~。
    応援しています。
    早起きして車で出かけます。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *