奇跡が起きた!

今日は開業の日。
 もう開業前のクリニックに泊まって4日目です。
 もちろん夜は一旦山形の家に帰って息子たちの顔を見て、夜にクリニックに移動、そのまま泊まっています。立派な当直室をつくってもらったので快適です。
 今朝は、早くに目が覚めました。
 「患者さんこなかったらどうしよう」
 という不安の中の目覚めでした。
 仙台都市圏、名取の朝は凛と冷えていて気持ちよかったですね。
 朝の7時30分、院長となった僕は自分ですべての鍵を開け、電気をつけてスタッフを待ちました。みんなやっぱり「眠れなかったよ~」と言って早くに来ました。ありがたいなあ。
 そしていよいよの診察開始。
 内科&外科の藤川奈実香先生のもとには午前中だけで2件の「鼻から入れる内視鏡」の予約が入り、忙しくなってきました。その間、桑山は内科を担当。しかし10時以降は心療内科も、飛び込みの患者さんも来てくださって、増えてきました。
 「これはイケル?」
 そう思いながら、午前中がすぎていきました。
 14時で昼休みがあける前には患者さんが既に待合室に待っています。病気を喜ぶわけではないのですが、患者さんが頼りにしてきて、こうして来てくれる事がどれほどうれしいか。
 そして午後、雨が降ってきました。
 しとしとと寒い雨の中、小さなお子さん連れのお母さんが季節性インフルエンザワクチンを打ちにきてくれます。
 一人一人と接しながら、桑山もワクチン接種を行っていきます。
 ステージを見てきてくれた人たちも、診察、ワクチンと来てくださいました。
 そして、午後7時、診察受け付け終了。
 その時点でなんと35名の患者さんが来てくださったのです!
 コンサルタントの渋谷さんが、
 「先生、これは奇跡ですよ」
 と言ってくれる。泣けてきました。
 「頼りにしてくれている」
 そんな思いで、胸がいっぱいになりました。
 新規開業は大変です。特に地縁血縁もなく、そこで勤務医をしていたわけではないから多くの患者さんを連れてくる事が出来ない「落下傘開業」がどれほど大変か、いろんな人に言われてきました。
 「あそこの開業は、初日一人だった」
 とか
 「毎日一桁台しか患者さんが来ていない」
 という先輩たちのクリニックも多い中で、こんなに頼りにしてもらえるとは!
 最後にスタッフみんなで集まって「万歳三唱」
 くれぐれも病気を喜ぶわけではないのですが、私たちは頼られてなんぼの世界なので、これは本当にうれしかったです。
開業
 今日一日を乗り切った「東北国際クリニック」のスタッフです。
 幸先の良いスタートを切った「東北国際クリニック」
 これからが勝負です!
桑山紀彦

奇跡が起きた!」への8件のフィードバック

  1. クリニックのご開院、おめでとうございます。そして、幸先の良いスタートばんざ~い!!
    今日一日の経緯が、桑山先生のことばで手にとる様に伝わってきました。ドキドキしている気持ちまで、伝染してきました。読みながら、掌に汗、汗、汗(笑)
    我が家も御同業ですので、同じ気持ち。よくわかります。近ければ私も・・っと思うのですが、大分では遠いですね。
    しばらくは、緊張で疲れすら忘れてしまいがちな日々になられるかとは思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけて下さい。
    ずっと大分から応援させていただきます。

  2. 開業初日、大勢の方が来てくださって、本当に良かったですね。
    きっとこれから先、地球のステージも東北国際クリニックも地域の皆さんに愛されていくことでしょう。
    ああ、できればそんな場所を私の町にも作ってほしい・・・

  3. 開業おめでとうございます。
    当日、35人の来院とはすごいですね。
    地域に密着した病院となり、役に立てたら幸せですね。
    午後7時まで受け付けしていただけるのは、市民にとってもありがたい事です。近くならたよりにしたいところですが・・・。
    先生のブログで初めて、 息子たち の文字を見た気がします。とても温かい気持ちになりました。
    しっかり支えるよき家族の姿がそこに見えました。
    頑張って下さい。

  4. 無事のご開業、おめでとうございます。
    まことに勝手ながら、その関連記事を不肖私めのブログにアップさせていただきました。
    これからのご活躍をお祈り申し上げます。

  5. 開業し順調なスタートができて良かったですね。
    クリニックとご自宅の往復のお話に高校時代の地図帳を広げちゃいました!山を越えての通勤 ご安全に。。。
    先生とスタッフの方々の熱意は、きっと口コミで伝わると思いますよ。
    11日は間違えずに【西八王子】で下車してくださいね! 

  6. 先生、開業おめでとうございます!!
    ブログからやったあーと子供のようにはしゃいでいる姿を想像して、嬉しくなりました。
    ここまで、お疲れ様でした。
    地域の皆さんに愛されるクリニックにしてください。

  7. 桑山さん、はじめまして!
    昨日(6日)は、磐城桜が丘高校へお越しいただきありがとうございました。今まで様々な講演を聞いてきましたが、こんなにも心に残る講演は初めてです。映像も歌も語りも、素晴らしいものでした。映像に歌(音楽)がプラスされることで、より心に染みました。
    とっても臨場感のあるステージでしたよ!桑山さんの歌、一発で好きになりました^^
    ボランティアって、他人のため…と堅く考えなくてもいいんですね。とても良いことに気づかせていただきました。
    ロエナスちゃんやアカペトくんのこと…頭の片隅にしまっておきたいと思います^^
    またいつか、桑山さんの講演を聞けたらなぁ…と思っています。
    毎日お忙しいと思いますが、お体を大切にしてくださいね。
    そして、東北国際クリニックでも頑張ってください!
    本当にありがとうございました!

  8. 桑山さん、はじめまして!
    昨日(6日)は、磐城桜が丘高校へお越しいただきありがとうございました。今まで様々な講演を聞いてきましたが、こんなにも心に残る講演は初めてです。映像も歌も語りも、素晴らしいものでした。映像に歌(音楽)がプラスされることで、より心に染みました。
    とっても臨場感のあるステージでしたよ!桑山さんの歌、一発で好きになりました^^
    ボランティアって、他人のため…と堅く考えなくてもいいんですね。とても良いことに気づかせていただきました。
    ロエナスちゃんやアカペトくんのこと…頭の片隅にしまっておきたいと思います^^
    またいつか、桑山さんの講演を聞けたらなぁ…と思っています。
    毎日お忙しいと思いますが、お体を大切にしてくださいね。
    そして、東北国際クリニックでも頑張ってください!
    本当にありがとうございました!

hiromi へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *