上棟式が終わりました!

7月19日、東北国際クリニックと地球のステージ事務所の「上棟式」が終わりました。
地域によっては、「たてまえ」「たちまい」など様々ですが。
おもちやお菓子、お金などをまいてお祝いです。
地域の方々もいっぱい来てくれました。
今回は、その様子を写真を通してお伝えします。

おもちまき

集まった人々

もちまきする桑山さん

大工さんの棟梁と

上棟式が終わりました!」への2件のフィードバック

  1. 骨組みがしっかりできたのですね
    おめでとうございます(^O^)
    地域の人々や世界中の人々が平和になれるように、これからの活動に期待します
    そして微力ながら私も何かのお役にたてれば!と思っています(*^_^*)

  2. 桑山さん、スタッフのみなさん、上棟式おめでとうございます。
    理事、監事は招待していただいたので、ちょっと様子をお知らせします。
    当日は、湿度も高く、曇り空で時折雨・・・と、あいにくの天気でした。
    新興住宅地に建つ、「東北国際クリニック」は、思ったより大きな建物でした。地主さんもとてもいい方で、ステージの開催に携わったこともあるそうで、「この土地は、アパート経営の話もあったが、地域に貢献できる建物を建てたい」と、クリニック建設を承諾してくださったそうです。
    引きこもりや不登校、そして、地域の子どもたちも集まれる、そんな場所になるといいですね。
    おもちまきに集まってくれた方たちは、ほとんど近所の方たちです。4時からの予定だったので、私とakiちゃん、理事のAさん、看護師のTさんの4人で、数十軒、インターホン越しに、集まってくれるようにお知らせして歩きました。
    幸い日曜日だったので、たくさんの方が家族で来てくれたようです。
    子どもたちが歓声をあげながら、お餅を拾う姿を見て、地域の方に愛されるクリニックになればと思いました。

mari へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *