11年目

今日は2007年1月15日。地球のステージも11年目に突入です。
1996年1月15日、山形市内で第1回目のステージ。今日の和歌山のステージが1,347回目。
まる10年続けながら、ひとつひとつの積み重ねでここまできました。
そのひとつも欠かすことなくステージに立ち続けてきた桑山さん。雨の日も、雪の日も、ちょっと体調が悪い日も、そしてお父様が亡くなられた日も、変わらず話かける桑山さんの姿がありました。本当にお疲れさまです、と誰もが思ってますよね。
ひとつのことをずっと継続して続けてこれる「創造力」と「忍耐力」。一生懸命な姿を見てみんな勇気づけられるんだと思います。
また新しい一歩が始まります。みなさん、桑山さんを応援してあげてくださいね。

11年目」への10件のフィードバック

  1. Happy Birthday! そして、いつも熱いメッセージをありがとうございます。ときどきに最初に「地球のステージ」に出会ったときのことを思い出します。最初の時の感動と衝撃は忘れることができません。今も鮮明に覚えています。以来ステージを見た回数はだいぶ多いですが、毎回元気と勇気をもらっていますし、やさしい気持ちを持ち続けることができています。「地球のステージ」に出会うことがなかったら、今の自分はないかもしれないと思いますね。桑山さんだけでなく、スタッフのみなさんや全国の支援する方々との交流もまた元気の源です。3月31日の愛媛公演~港屋のおばちゃんと会いたい~みんなで行きませんか?私は行きますよ!だって、四国は行ったことがないんですもの。そして翌日の広島もね!今からウキウキ・・・こどもみたい?・・・いいのよ、それで!「民宿港屋」をみんなで歌おう!歌えない歌手がステージにいるだろうから。

  2. akiちゃんも、長い間ご苦労様でした。
    1347回ですか。う~ん、歴史を感じるわぁ。
    akiちゃんが初めて地球のステージに係わったのが16回目だったから、それから1331回も係わってきたんだね。
    これからも総務として、ぐわんばって下さい!
    私もそうだったように、それぞれのみなさんが、これからも自分なりのステージの歴史を刻んで行くんでしょうね。
    昨年はNHKのドキュメンタリーで、今年は映画製作も本番を迎えます。新聞、雑誌、ラジオその他でも、桑山さんとステージは、大きく取り上げられるようになって来ました。
    これからも私たちで、桑山さんとステージを応援していきましょうね!!

  3. 夜の東名を走りました。
    20:20の仙台発中部国際空港行きの便に乗り、名古屋から静岡まで走りました。明日、17日は4年目の大里中学校のステージ。ついに1,2,3とめぐって「ステージ1」に戻ります。
    夜の東名。ものすごい数のトラック軍団の車列に圧倒されるたった2車線の二本の大動脈です。正直、今日まで「さぞ、ストレスのたまる、ひどい行程になるだろう」と思っていました。
    ところが、そこには確固たるルールと、譲り合いの「愛」があふれていて、僕は静岡までの2時間、幸せに包まれて1人運転してこれました。
    まずこちらが近づいていくと、確実にトラックさんたちは道を譲ります。その時のコツは「ゆっくり近づく」事。車間を詰めて威嚇しては絶対に「ルール違反」です。次に追い越し車線を比較的長めに走ったトラックは、道を譲る時に「長居してしまった、許せ」とばかりに、ハザードをたいて「謝辞」を述べます。すごい!
    走行車線を走っていて、そろそろ追い越し車線に入りたくなったトラックは、かなり前から右のウインカーを出して「走行車線に入りたい」意思を表現します。それを受け入れる場合は、追い越し車線を走っているトラックさんは右のウインカーを出し、なんと、ヘッドライトを一瞬消します。
    こういう、暗黙のルールの中で、彼らはこの東名高速道の上で生きているんです。まさにこの狭い2車線が彼らの生活そのものなんでしょう。そこで毎日走りながら完成されたこの「走行ルール」は、完璧な「愛」の産物です。
    「地球のステージ」を全国で展開していると、こうやって、いろんな人の生き方が見えてくるように思います。
    恐ろしい世界と思っていた深夜の東名高速道路に、これほどの愛の世界があるとは・・・。
    人間はやはり基本的に性善な生き物なのだと、また確信したドクトルKでした。

  4. 今回のコメントのメンバーは、豪華な方達ばかりで“コメントするのどうしようかな”と迷いましたがコメントさせていただきましたぁ!!(笑)11年目に突入したんですね!!桑山さん、akiさん、キャサリンさん、Marilynさんそして多くのスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!!皆さんのコメントを読ませていただきましたが、本当に大変だったんだなぁと感じました。この公演の回数の中に私の学校でして下さった公演も入っていると思うととても嬉しいです(≧ー≦)♪私は、“地球のステージ”に出会えて本当に良かったと思っています♪このように感じている人は全国たくさんいると思いますよ(∩∀∩)これからのステージも頑張って下さいね☆★☆応援しています♪

  5. 駒ヶ根市で講演会をおこなってくれてありがとうございます
    赤穂中学校の生徒です
    とてもすばらしい講演会だと思いました
    今、自分に何ができるか? それについて考えさせられました
    自分ができる小さなことからやろうと思いました
    これからもがんばってください

  6. 駒ヶ根公演、お疲れ様でした。
    赤穂中学のアースさんのコメント、嬉しいですね。
    思わず、私もコメントです。
    (私はやっぱり、長野県人気質だと思います。
    長野県人だからわかる?ような気がします。
    そう信じたいです。まだよくわかりませんが。)
    変なコメントですみません。
    桑山さんの
    >人間はやはり基本的に性善な生き物なのだ
    という感じ方。私もいつも見習おうと思っています。
    人ってとかく悪いところが目立ってしまうけど、人のいいところを見出だす桑山さんの言動を見させていただき、私もそうありたいと思っています。
    昼間の東名でさえ恐ろしく、とても私の走れる高速ではないとおもいました。恐ろしい深夜の東名高速道路に愛の世界を見出す感性は桑山さんの優しさからでしょうか?
    ステージばかりでなく、折に触れ、桑山さんの生き方からも刺激を貰える私達応援団は、応援していると思いながら、実は自分の生き方を応援して貰っています。
    そんな幸せな応援団員を増やしていきますよ~。

  7. 駒ヶ根市で講演会をおこなってくれてありがとうございます
    ボクもアースさんと同じ公演を見た。東の人デス
    とてもすばらしい講演会だと思いました
    今まで知っているようで知らなかった・・・いや
    知ろうとしなかった事を改めて感じました。
    そして今でもとても苦しんでいる人がたくさんいるという事
    それに対してどんな事ができるか少し分かった気がします。
    今ボクが住んでいる日本はとても平和だと感じました
    そしてこの平和を今苦しんでいる人に
    何らかのカタチで分けてあげたいです
    ボク自身もこれを機に手助けしていけたらィィです
    これからもがんばってください
    桑山さんの歌声 「ココロ」 に響きました

  8. 桑山さん、スタッフの皆様、昨日は、荻野中学校でのステージお疲れ様でした。土曜日には、この地域で今年初めての雪が舞い、昨日の朝もどうなるかと思ったのですが、ステージが始まる頃には、暖かい陽射しが溢れていました。12月の海老名では、あんなに間近だったのに今回は、体育館の一番後ろ、ステージが遠かったです!でも、あの場に居た中学生達には、映像と歌を通してきっといろいろな物が見えて来た事でしょう。実は、今回コスタリカから日本に来ている女性と行きました。言葉は、勉強中で十分理解出来ないけれど、私は是非彼女にステージを見て欲しくて一緒に行きました。とても喜んでくれて、彼女は、フィリッピンという国を初めて見たとも言っていました。誘ってよかったです。
     またの機会を楽しみにしております。

  9. 私も荻野中学校のステージに行ってまいりました。
    まじめに聞いてくれるのかな・・・って、実は心配だったんです。でも、聞いてる姿勢がとってもよくて、安心(?)しました。それどころか、最後に生徒さん全員で、「アメージング・グレイス」を合唱してくれたのです。男声と女声の和音が素晴らしかった!!かなり練習したんだろうなあ・・・と、感動しました。悪ふざけする子なんて一人もいなくて、壇上から見ていた桑山さんも、にこやかに聞いていました。
    帰りに校長先生より、荻野中の体育祭のウチワを頂きました。な~んと、夜光ウチワになってました。
    荻野中は周りに緑も多くて、前日に降った雪で、山も白くなっていました。環境はいいし、先生方も熱心で、いい学校だなぁと率直に思いました。

  10. 富山県・砺波(となみ)の宝田です。
    あげ足とりで申し訳ないのですが、あきちゃん、落ち着いて数えてみて!地球のステージは丸11年を経過して、「12年目」に入ってますよ!

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *