中村先生現る

今日は九州、福岡県朝倉市で2年目のステージでした。
 人権に関するイベントも2年目なんですが、すごい人の入りで、とても良かったです。
 さて、そこに突然現れたのが中村浩子先生でした。
中村先生
お久しぶりの中村せんせ
 かつて長崎県壱岐の島の初山小学校の先生であった中村先生は、突然群馬や奈良のステージに現れ、写真を撮ったり、ステージグッズを買い求められて、それで授業を構築されていきました。
 そのあまりの熱心さに刺激されて、福岡で学会があった時に壱岐の島に足を伸ばし、ギター片手のミニステージを行なったのです。
 その時の様子を「逢いたい~壱岐の島、初山小学校の子どもたち」というドキュメンタリー作品にして、巷で見ていただいているのですが、最後の子どもたちの感想がとても良くて、泣けてくるものになったんです。
 その後中村先生はつくばに現れて、独特の挨拶のし方
 「お見事、ポン!」
 の病原菌をつくば地域にばらまいて帰っていったのです。
 現在故郷島原に近い南島原市にある南有馬小学校で5年生を受け持っているのですが、じっくりと、しかししたたかに「地球のステージ」開催の種を蒔こうとしているのでした。
 今回のガザ入域に関しては、ホームページのブログがとてもインパクトがあったかと思いますが、中村先生の学校では、ブログが見れない設定になっており、じりじりとされていました。
 それでもあきらめず、図書館で「30分以内」という制限を限りなく超えないようにブログを見ながら、「ヒャ~」とか「ホワ~」といった奇声を発して、周囲の注目を集めていたのでした。
 中村先生を見ていると、いつも「あきらめない」という姿勢がばしばし伝わってきます。
 こういった先生によって、きっと子どもたちは通常にはない刺激を得ていくのでしょう。
 今年度は実に265回の開催件数になっていますが、中でも山口県と福岡県がとても増えていることが嬉しいです。
桑山紀彦

中村先生現る」への5件のフィードバック

  1. ラジオ聴きました。
    去年の秋に桑山さんの講演を初めて聞いた大垣北高校の者です。学校から、『桑山さんのインタビューがラジオで放送される』って連絡があったんで、ずっと楽しみにしてました(^O^)
    久しぶりに桑山さんの声を聞いて、なんだか感動しました。途中でちょっと流れた歌も…『あのときの声だ~~~(T-T)』って!!
    ガザ地区の人の『世界から忘れ去られることが1番怖いんだ』という気持ち、今日しっかりと自分の胸に刻んでおきます。
    学校の友達にも伝えておかなきゃなって思いました。

  2. 中村先生、初めまして。
    桑山さん製作「逢いたい~壱岐の島、初山小学校の子どもたち」
    大阪のスタッフでこのDVDを見たことが無い人はもぐりという位、何度も何度も見て涙し、そして心洗われ勇気を頂きました。
    ありがとうございました。
    中村先生が大弾幕を持って桑山さんを出迎えるシーン、大好きです。
    いつかナマ中村先生にお逢いしたいです。
    桑山さんに許可を頂きYoutubeにアップしています。
    「地球のステージ」をこよなく愛する人達の輪が繋がっていきます様に。
    http://www.youtube.com/watch?v=cOd9wwkct4w&feature=channel_page
    http://www.youtube.com/watch?v=faDewxivbAE&feature=channel_page

  3. お~!
    中村先生、お久しぶりです。
    初山小学校にステージでお邪魔したとき、いろいろとお心づかい、ありがとうございました。とっても楽しい思い出になっています。
    帰るときに、私たちがこれから乗りこむ、高速船ビーナスが接岸するまで、桑山さんのギターで子どもたちと歌った「落日の果て」は、忘れられません。
    このときも、大きな横断幕を用意してくださっていて、乗船のため並んでいたお客さんたちは、「なに?この団体は?」といった顔をされていたのが印象に残っています。
    神出鬼没な中村先生。また、どこかのステージでお会いできればと思っています。

  4. 桑山先生、初監督作品でしたっけ?
    お会いしたことのない中村先生ですがyoutubeのおかげで何度もお会いしています。
    いつか長崎で地球のステージがある時、8年間住んだ長崎に帰省してみようかな・・等と思ってみたりしてます。
    今日のステージ・・ここなら行けると東京で開催されたステージ1のバージョン。グレードアップしていましたね。ガザの場面では突然、声の震える先生に涙と鼻水が同時に出てしまいました。その時は本気で「先生が死んじゃう どうしよう」 と思ってましたから。思い出すと涙が出てしまいます。そして思った事。「先生、また強くなってる・・!」(超個人的感想です。)語りが力強いのかもしれません。
    伝えていくエネルギーが凄いです。毎回、先生には圧倒されるのですが、今回もパワーアップしていました。
    終了後、質問コーナーの時間がとってありSYD
    の福岡のリーダーさんと思われる方が勇気ある質問。まさに私のジャスト!ビンゴ!代弁者でした。「ガザ入りする時の家族や心配する人達の事は・・・?」の内容でしたが、決して考えていないわけではなく悩み、苦しみぬいた結果の決断であったかと思うと胸がしめつけられる思いでした。家族を思わないお父さんなんているわけないですものね。本当に切なかったと思いました。そしてこれから同じ様な事があっても「誠実に悩んでいきたい」と言われており大拍手をあびていました。
    やっぱり凄い!素敵でした~。
     

  5. こんにちは!!!
    私は以前京都の大学で
    初めて地球のステージを
    見させてもらいました。
    最後は涙まみれで
    とても感動しました。
    その後帰ってネットで桑山先生が
    壱岐に行ったことがあると
    知りました。
    本当に驚きました!!!
    偶然ではない気がしました。
    壱岐は私の出身地だからです。
    あんなに小さくて何もない島にも
    先生は来られたんですね。
    桑山先生と中村先生の行動力に
    感激しました!!!
    私は今小学校の先生になるために
    大学で勉強しています。
    将来、中村先生みたいに壱岐で
    パワフルな先生になりたいです。
    長々とコメントして
    すみませんでした!!

いくこ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *