久々の給食

今日は聖徳中学校・高等学校でのステージでした。公演終了後の質問コーナーで、一人の生徒さんが手を上げ、「中学の時初めて地球のステージをみて、将来アフリカなどで子どもたちのために仕事がしたいと夢を持ちました。今日改めてみて、またその気持ちが強くなりました。」と夢を語ってくれました。それを聞いた桑山さんはちょっとうるうるだったような・・・。連日の疲れも吹き飛ぶ「元気」をもらったようです。
そしてみんな一斉に給食です。もちろん私たちも仲間にいれてもらって。あったかい給食がとってもおいしかったー。今日はカレーでした。食堂(じきどうと呼ぶらしい)の出入りのときの一礼が、何事に対しても感謝の気持ちを、という教えなのでしょう。私も深々とお辞儀をして食堂を後にしました。

久々の給食」への8件のフィードバック

  1. 生徒さん達の真剣な質問、疑問。それに真摯に答える桑山さん。途中の質問に対して、生徒から自然に拍手が湧いたのにはちょっとビックリ。でも、それは本当にみんなが真剣に聞いていた証拠でしょう。感動しました。素晴らしい。ここでの質疑応答は、生徒達にとって、とても価値があるものだったと思います。
    38度の熱と体調不良を押して頑張った桑山さんの熱い心が、みんなに届いたコンサートだったと思います。
    (桑山さん、早く良くなりますように)

  2. 桑山さん、38度の熱の中ステージをしたんですねぇ!!(@-@)大丈夫ですかぁ??(:0:)本当に早く良くなって欲しいです・・・。桑山さん、今日はステージがない日なのでゆっくり体を休めて下さいね!!(^0^)
    話は変わりますが、今日皆さんに報告することがあります。それは、この間言っていた本を買いました!!子供たちが今おかれている状況が数字とともに分かって、ちょっと胸が締めつけられる思いですが、ぜひいろんな方に手にとってもらって考えていってほしいと思います・・・。ぜひ、手にとってみて下さい!!なんか私、スタッフみたい・・・(笑)
    それでは、桑山さん、あきさん、スタッフの皆さん体に気をつけて頑張って下さいね!!応援しています・・・。

  3. 日本は今、ノロウイルスが流行っているらしいですな。みなさん気をつけましょう!手洗い&うがいの励行でけっこう病気は防げるものです。そして疲労の蓄積は避けることですね。桑山さん、体が発している信号なのではありませんか?
     ところで、彩ちゃん 桑山さんの著書はお持ちかな?「地球のステージ」の単行本が2冊、そうそう「多文化の処方箋」なんてのもあるのですぞ!大好きな「バックパック地球歩き」は今は絶版のようじゃのぅ。
     ではでは、これから忙しくなるので、体大事にせねば!

  4. サンタさん、「地球のステージ」の単行本は購入はしていないのですが(すみません・・・)学校の図書館で借りて読みました♪でも「多文化の・・・」という本はまだ読んでいません(:0:)今度、読んでみますね(^0^)今、ノロウイルスが流行していますね・・・。受験生なので、ホントに気をつけないと・・・。きちんと毎日手洗い&うがいをしているのでたぶん大丈夫とは思いますが油断は禁物ですね。寒さに負けず頑張ります!!

  5. 今頃は大阪でのステージが終わって、桑山さん&スタッフの皆さんは感動の渦に揉まれていらっしゃることでしょうね。
    私もこの1年、素晴らしい感動と素敵な出会いと沢山の学びを、地球のステージからいただきました。本当にありがとうございました。
    この後、東ティモールは行かれるのですね。熱はおさまったでしょうか?私だけでなく全国の応援団はいつでも桑山さんの健康とご活躍を祈ってると思います。桑山さんの背中を押す温かい風があることを感じていて下さい。お元気で!

  6. 1年の振り返り
     1月15日 10周年記念公演(高山市)
     1月7日 NHK「おはよう日本」で紹介される
     3・4月 NHK総合のドキュメント番組で少々有名になる
     3月 パキスタン地震支援報告会&新作発表会(仙台市)
     4月 パレスチナ支援のため渡航
     5月12日 パキスタン支援報告:森尾看護師&藤丸君
     5月20日 「地球のステージ」総会(前橋市)
         東ティモールよりDr.ダンとDr.アイダ 講演会
     6月 ジャワ島地震支援(カナダ公演延期)
     夏  映画制作決定(オフィスラフト) 協賛金求む!
     7月 東ティモール支援&スタディツアー
     9月 パレスチナ支援のため渡航
     10月 1日3公演→11月にも・・・脅威!
     11月 ステージ回数42回(30日しかないのに)
         2公演が目立つ・・・これも脅威!やりすぎ!
     12月25日~ 東ティモール支援&スタディツアー
    今年1年間の移動距離はトータルすると何キロになるのでしょう。上記以外でもパキスタンへもでかけていましたね。気持ちはとても若々しいし、全国各地のステキな人々から元気をもらって、ますますエネルギッシュなDr.Kですが、来年はもう少しゆっくり・じっくりの年にしてほしいですね。
     年末のティモール、元気で”いってらっしゃ~い”
    ”元気に帰るのを待ってるぞ~”  
     

  7. 1年の振り返り
     1月15日 10周年記念公演(高山市)
     1月7日 NHK「おはよう日本」で紹介される
     3・4月 NHK総合のドキュメント番組で少々有名になる
     3月 パキスタン地震支援報告会&新作発表会(仙台市)
     4月 パレスチナ支援のため渡航
     5月12日 パキスタン支援報告:森尾看護師&藤丸君
     5月20日 「地球のステージ」総会(前橋市)
         東ティモールよりDr.ダンとDr.アイダ 講演会
     6月 ジャワ島地震支援(カナダ公演延期)
     夏  映画制作決定(オフィスラフト) 協賛金求む!
     7月 東ティモール支援&スタディツアー
     9月 パレスチナ支援のため渡航
     10月 1日3公演→11月にも・・・脅威!
     11月 ステージ回数42回(30日しかないのに)
         2公演が目立つ・・・これも脅威!やりすぎ!
     12月25日~ 東ティモール支援&スタディツアー
    今年1年間の移動距離はトータルすると何キロになるのでしょう。上記以外でもパキスタンへもでかけていましたね。気持ちはとても若々しいし、全国各地のステキな人々から元気をもらって、ますますエネルギッシュなDr.Kですが、来年はもう少しゆっくり・じっくりの年にしてほしいですね。
     年末のティモール、元気で”いってらっしゃ~い”
    ”元気に帰るのを待ってるぞ~”  
     

  8. 25日から東ティモールに行かれるんですね!!身体は、大丈夫でしょうか??(>_<)応援団一同、桑山さん達の無事を祈り帰りを待っています…。

イーサン・ハント へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *