本所高校とスカイツリー

今日は東京都立本所高等学校。

10:22-1.jpg

 朝クルマで海老名を出て、大渋滞の東名川崎~用賀を過ぎて、首都高をドキドキしながら走り、そろそろ着くかな~と思ってふと見あげたら、真正面に東京スカイツリーがどか~ん、とそびえ立っていました。こんなに間近にスカイツリーを見ながら学校に通っているのか~と思わずうなってしまいました。

 朝の10時からのステージでしたが、久保田さんの見事な音作りに支えられて、良い感じで声も伸び、今回の秋のシリーズはまずまずの出だしです。そしてそれに答えるように、本所高校の生徒さん700人は静まりかえって聞いてくれました。

 担当の塩崎先生は昨年の東京グローバルユースキャンプでのステージを見てくださり、今年呼んで下さいました。バリバリの東京下町、柴又のご出身です。先生が心から伝えたいこと。それは広い視野を持ってほしいと言うこと。それに答えるべくステージをすすめました。校長先生も非常に気に入って下さり、来年は2番をと言うお言葉も頂いて納得の中、本所高校をあとにしました。

 そして目指すは初の東京スカイツリー。

10:22-2.jpg

 もう既に土曜日であっても当日券で十分展望デッキに登れる状況でした。ひと頃の激しい予約状況は静まり、行けばちゃんと登れるのが今のスカイツリーのようです。そして見えてきた東京。本所高校が眼下に見えました。

10:22-3.jpg

 でも実はとてもすごい高所恐怖症の自分には辛い体験でした。景色はいいけれど、眼下に町が見えるとその高低差で震えてしまう。情けない写真になりました。

10:22-4.jpg

 今日は曇りがちで富士山は見えませんでしたが、晴れた日や夜景はきれいでしょうね。一つの東京の名所だと思いました。

 皆さんも是非、一度はスカイツリーに!

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *