星野つかささん

新しい海老名事務所のスタッフ紹介
4:13-1.jpg

 産休に入っている国際事業担当の樫尾絵梨さんに代わり、この4月から海老名事務所に勤務しているのが星野つかささんです。彼女は平成24年の3次隊、ウガンダ隊の看護師だった協力隊OVです。奇しくも前任の絵梨さんもウガンダ隊の保健師だったのでよほど縁があるというか、まあ絵梨さんが紹介してくれたという経緯の持ち主です。こうして協力隊のOVはつながっていきます。

 さて、新しい海老名事務所は何せ新築なので勝手がわかないところもありますが、お昼休みは大体みんなで食べています。桑山もクリニックから上がってきてそのままお昼なので、今までの「クリニック分離型」から「クリニック密着型」になることで、一層「地球のステージ」事務局にいることが多くなりました。

 目の前がららぽーと海老名なのでご飯を買いにいくのは簡単ですがそんなことをしていたら財布がもちません。極力そこにあるもので済ませていきます。今日は、飛騨高山のお袋が送ってくれた高山ラーメン(大盛り)を優子ちゃんが作ってくれました。そしてつかささんはいつも基本的にお弁当をもってきます。しかし、今日はワイルドなご飯でした。

 一昨日もらった厚木名物の豚肉の味噌漬けと、ご飯、ざく切り(千切りではありません)のキャベツの3点のみです。

「ワイルドやな~。さすが協力隊って感じだ!」

 思わず感想を述べてしまいましたが、タフに生きていく協力隊OVの底力をみた思いでした。もうひとりの協力隊OV、パレスチナ担当の那美子さんは今ガザです。明ちゃんは飯野坂事務所だし、みんながそろうのは4月19日(火)からの東ティモールが終わり、つかささんがその東ティモールから帰ってきた5月11日以降になります。

 まずは映画の上映会を企画したいと思っております。

 そうしているうちに全国総会が6月4日(土)に、この海老名の事務所とすぐ近くのホールで開催されますので、是非皆さん名取もいいですが、海老名事務所にも寄って下さいね!

風が吹き、雨が降ってきました。

 明日は夜、御殿場にあるフジ虎ノ門病院のスタッフの皆さん向けのステージです。いいつながりになりますように!

桑山紀彦

星野つかささん」への2件のフィードバック

  1. ざく切りキャベツのお弁当を見ただけで生活力が強そうだなあ~と感じる頼もしいスタッフですね。

  2. 星野つかささん、海老名でお逢いしましたね。これからもよろしくお願いいたします。
    何年前か忘れましたが、日本人のパスポート取得率がアメリカ人より多いと聞いた事があります。聞いた時には「へー、そうだったのか」と。だってアメリカは世界のリーダーと言われていますよね。世界で主に使われている言葉と言えば『英語』、貨幣はドル。日本は小さな島国であるため、国境もないし、多民族国家でもありませんから、私達二人も含めて、日本人はなかなか国際人になれないような気がします。のに、なぜ、パスポート取得率が良いんだろう?
    確かに日本人が観光で、特に日本女性が外国に行くのを聞きますが、星野さんのように協力隊の皆さんは、全く違う異文化の社会に飛び込んで国際感覚を身に着けて帰ってきて、日本の国際協力の為『地球のステージ』などで活動し続ける姿には同じ日本人として感謝します。
    今日の朝方、雨音が家の中まで聞こえましたが、今は雨も上がり静けさの中、鴬の声が聞こえます。
    わが街でのステージに来る夕方に、雲も切れて夕闇の中に富士山が顔を出してくれると良いですね。
    以前は名取市からわが街まで約600㎞でしたが、今は海老名市から約60㎞ですので、車の運転あまり飛ばさないで気をつけて来てください。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *