茨城な人!

「茨城な人」日本語的には変だが、敢えて今回はこう呼ぶことに。
25日、26日の2日間は茨城での連続公演。2年にわたって自主企画公演を主催してくれた、「つくばチーム」、「みのーれチーム」。そして牛久市教育委員会、日立久慈中。2日間に4公演という密度の濃い時間を過ごしました。そこにはそれぞれ、先頭きって毎年苦労を背負ってくれる人々がいます。でもそれを苦労ではなく楽しみに変えて前向きに取り組んでいく明るさが、「茨城な人」なわけです。
地球のステージに関わるまで、茨城に知りあいなんていませんでした。いったいどんなところなのかも知らなかった。ところが、今では親戚以上のつきあいの人たちがたくさん。そして会うたびにいつも元気になって山形に帰れます。みんな明るくて、前向きでとにかく人情あふれる人たちなんです。ここにそんな人たちの名前をずらーっと羅列したいぐらい、素敵な人たちです。
ぜひこの「茨城な人たち」に会ってみてください。きっと元気がでますよ!

茨城な人!」への7件のフィードバック

  1. 茨城の4公演 桑山さんはじめ スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした<(_ _)>
    そして すてきな公演ありがとうございました。
    私たちは一段落と少しのんびりしている今日も公演活動ですよね。くれぐれもお身体にはお気をつけてくださいね。身体は気遣ってあげないとストライキや爆発を起こすこともあるかもしれませんよ。
    また お会いできるのを楽しみにしています。

  2. 「茨城な人」いいですねぇ~!
    なるほど、彼らはいつもあのまんま、前向きで元気なんですね。私もお会いする度に感じていました。桑山さんだけでなく、スタッフの皆さん、そして応援する方たち皆さんが元気で前向きだからたくさんの元気をもらえるんですね。茨城に住む私としても「茨城な人」の名に恥じぬよう地球のステージを応援します。

  3. みの~れでのイベントが終わって、昨日今日は実に寂しいです。ステージの皆様は、それを感じる暇なく連日ですね。これから、寒さも厳しくなってきますので、ご自愛くださいませ。今回実行委員20名のうち、4名がみの~れの劇団に入っています。みの~れリンクでみれますので、お時間とれましたら、のぞきにきてください。掲示板で、地球のステージについてふれさせてもらいました。本当にありがとうございました。

  4. ブログ、初書き込みです!
    「茨城な人」達、ほんとすごいと思います。
    あんな地域に育つ子どもは幸せです。
    荒れてる学校や、反発する子、ステージで周ってると色々な現場を見ることができます。もちろん、パッと見で測れるものではないのはわかっているけれど、子どもが生き生きしている、ちゃんとした成長と遂げている学校は、それを支える地域の大人たちがいるからこそだな~と実感してしまいます。
    また「茨城な人」にお会いできるのを楽しみにしてます!!!

  5. 「茨城な人」かどうかは分らないけど、茨城県人の私です。茨城での25~26日の4公演、桑山さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。私も全部見せていただきましたが、終わった翌日は、なぜか体中が痛くて起き上がれませんでした。牛久でガムテープ貼りをしたから?つくばでスクリーン巻きしたから?久慈中でよさこいソーラン見て力が入ったから?みの~れでビデオ撮ってたから?・・・う~ん、楽しみにしていたものが、終わってしまったからなんでしょうね。
    よし!これを治すためには、またステージに行かねば。
    てなわけで、ジェームス(夫)またステージに行って来るね~~。

  6. お疲れ様でした。とてもすばらしい講演だったと思います。僕は久慈中時代2回桑山先生の講演を見ています。とてもすばらしい講演でした。今回の講演は行けませんでしたが、また素晴らしい講演を期待しています。茨城な人たちにまた会いに来て下さい。

yukka へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *