帰国しました。

今日、午後3時に羽田空港に帰国しました。
 全行程10日間、1日6時間も電気が来ないガザではエアコン何てあるわけもなく、扇風機だって回せない。本当に厳しい世界でしたが、ふと考えてみるとこのガザ地区というには二酸化炭素の排出量の極めて小さい、エコな環境だなあ、と思いました。
 クルマだって、まだまだ贅沢品なので、みんな思いっきり相乗りしてぎゅうぎゅう走りをしているし、ちょっと出かけるくらいであれば歩きやロバを使っています。
 電気だって正直来ないんだから使えるわけがない。
 この環境に慣れることはなかなか難しいけれど、もしもエネルギーの枯渇や、地球温暖化を真剣に考えるならば、こういった生活だって余儀なくされる可能性がある。だから、人間の限界を知るという意味においてはとても勉強になりました。
 さて、うちのパレスチナ事務所のコーディネーター、アーベッドは英語で修士号を取っているくらいの才能の持ち主であり、語学に非常にたてけていることもあって、すぐに僕たちがしゃべっている日本語を覚えます。
 今回のヒットは、この動画に投稿した「暑い!」
 本当に上手いし、笑えるし、電気がなくて不自由でも心は全然不自由ではないガザの人々です。
その動画は→こちら
桑山紀彦

帰国しました。」への1件のフィードバック

  1. お帰りなさい。
    最近の日本は特に、資源を無駄に使い過ぎ。 建物や、車の中は、寒いほど冷えていたり。
    因みに我が家は、各部屋の窓を全開にしてエアコンなしでの生活。
    限りあるエネルギー。 みんなで大切にしたいと思います。
    アーベットさん、発音良いですね~。
    こうして動画を見ていると、前から知り合いのように思えてきます。
    情報は一瞬ににして世界を駆け巡り、壁などないのに、どうして国通しは壁を作ってしまうのでしょう。
    アーベットさんの明るさに癒されました(#^.^#)

御殿場のゆーゆーカップル へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *