打ち上げ、試写会

8月2日、全ての行程が終わり、みんなでガザ市の「ライト・ハウス(灯台の家)」に行きました。

 昔からダルウィーッシュ、マジディの両家族と共に良く訪れたところです。今日は出演者と我がスタッフをねぎらうために、1時間かけてガザにやってきましたが、猛暑で外は40度近い熱波です。でもみんなそんなことものともしないで元気いっぱいです。

 午前中にラッシュを仕上げて、11分もののプレビュー版を創りました。これは各シーンのダイジェスト版ですが、ちゃんと音楽も入れて構成しました。
8:2-2.jpg

 長い間、AppleのFinal Cut Pro 7.0.3.を使ってきましたがさすがにもう立ち上がらなかったり、途中でエラーが頻発するので、今回からAdobe Premire Pro CS6に移行しました。ちょっと慣れないけれど、この映画はPremire Proで創ることにしました。

 みんなの感想を聞いたあと、試写会です。
8:2-3.jpg

 たった11分ものでしたが、みんなが涙を浮かべてみてくれました。

「ケイ・これはすごい作品だよ。絶対に感動してもらえる!」

 農夫役のヤシーンが強く手を握ってくれました。

 そしてファラッハたちです。

「すごく画面がきれいで、音楽も美しくて、感動した。」

「また映画やってみたい!」

「何度聞いてもお母さんからの声に感動する!」

 いろんな意見が出てきました。本当に利発で前向きな子どもたちです。

 最後の集合写真はタクシー運転手マジディを除いて、みんな集まりました。
8:2-4.jpg
 マジディは長男のラーエッドが入院したので、来られませんでした。でも、このパレスチナに関わって12年。多くの友人たちに囲まれてきたんだなあ、と改めて実感する写真となりました。

 そして最後の仕事はもう一回スチルの広報用写真の撮影。

 スレイマンさんの壊れた建物の横で再び撮影です。
8:2-1.jpg

 力強く進もうとする子どもたち、間違ったことを勇気を出して指摘する子どもたち。

 それに圧倒されながらも、映画を撮ろうとする大人たちの様子を描いてみました。ポスターやパンフレットの表紙写真用の撮影です。

 最後まで名残惜しく、ずっと手を振るファラッハたち。涙が出てきました。

8:2-5.jpg

 こうして長かった映画のロケが終わっていきました。実に丸8日間、でも充実した日々でした。

 もうじき、朝日新聞に(でっかく)でることでしょう。掲載日が決まったらお知らせします。

 さて、明日はスタッフとみっちりミーティング持って、昼にはエレズの検問所を抜けてイスラエル入りです。そして翌朝3時くらいにはエルサレム事務所をでて、帰国の途につきます。

 長い間、ロケの様子にお付き合い頂いてありがとうございました!

桑山紀彦

打ち上げ、試写会」への2件のフィードバック

  1. つくづく、平和な世界を願います。
    桑山先生、後藤さん、前田さん、丸8日間、猛暑の中、お疲れ様でした。 帰国されても、日本も39℃ほどあるので、お気を付けてください。

  2. 小さな画面でしか見ていませんが、表情が美しい!
    心がいっぱい動きます。
    小さなひとつひとつから、愛が広がっていきますように☆彡
    みなさん、お体にきをつけて。ありがとうございました!

御殿場のゆーゆーカップル へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *