帰国します

木曜日でヨルダンでのイラク難民支援の活動が終わりました。
 今回はスポーツを中心にした心理社会的ケアについて、公式セミナーを行うことと、実際に子どもたちにケアを提供することが任務でしたが、無事終了しました。
 セミナーではこれまでのイラン南東部大震災、パキスタン北部大震災などで培ってきたサッカー・ワークショップと、最近東ティモールの避難民キャンプで始めている「三角ベース」をメインに行ったのですが、いい手応えでした。
 しかし38度を超える猛暑の中での屋外スポーツ、どうなることかと思いましたが、コツがわかってくると子どもたちもちゃんとついてきます。
 あっという間の3日間でした。
 これは日本国際民間協力会(NICCO:本部京都)の仕事であり、僕はそのスーパーバイザーなのですが、来月8月は音楽を中心としたワークショップを行いに、また渡航します。
 乞うご期待!
 というわけで、金曜日の夕方には帰国し、土曜日は京都でのステージ。JICA京都の主催です。ガンバろ~。
ヨルダンでサッカー
ワークショップの子どもたち
(ヨルダン、ザルカ市にて、あきちゃん撮影)
桑山紀彦

帰国します」への4件のフィードバック

  1. 桑山さん・アキちゃん
    本当に本当にお疲れ様です。
    この写真最高ですねー!
    みんなの笑顔最高 (^o^)
    「笑顔は天の花」
    気をつけて帰ってきてください。
    京都のステージ、楽しみにしています♪

  2. 毎日 更新されるブログを見て活動を見守っていました。
    帰国後もすぐ京都での活動・・・
    1才しか違わない桑山さんのタフさに敬服です!!
    お疲れさまでした 

  3. お疲れ様です。
    京都府国際センターの福谷と申します。
    明日、お世話になります。
    今日帰国なさって、明日京都に来て下さるんですね・・・
    驚きました。
    時間通りに無事飛行機が日本に着陸するのを祈っています!
    お気を付けてお越し下さい。

  4. JICA京都デスク川添です。
    イラク難民支援活動、お疲れ様でした。
    無事にご帰国されることを祈っております。
    明日のステージ本当に楽しみにしております。
    桑山さんの優しくて暖かくてパワー溢れるステージで、
    また私たちを感動させて下さい!
    駅までお迎えに参ります。
    どうぞよろしくお願い致します。
    今日はゆっくり休まれて下さい。

福谷美希 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *