東ティモール1日目

東ティモールに入りました。

 現在「地球のステージ」は英語名「Frontline」として活動しており、事務所はディリ市とグレノ市の2都市にあります。ディリ事務所は2000年からずっと関わっているバイロピテ診療所の中にあります。
4:15-1.jpg

 この病院にはもちろんダン先生がいます。

 今日も元気なダンに逢いました。パレスチナのダルウィーッシュが亡くなった今、ダン先生はいつまでも元気でいていただきたいこの国支援の要(かなめ)です。僕たち「地球のステージ」は常に「人」を応援してきました。
4:15-2.jpg

 東ティモールはまずこのダン先生を支えること、そして現地事務所代表のアイダ医師を支えることです。

 ダン先生はいつもより元気に見えました。昨年12月に会って以来の4ヶ月ぶりですが、少々ダイエットが成功したのかスリムとなり、いつものように熱く語ってきます。

「最近の東ティモールはとても良い感じになってきている。しかし相変わらず人々は貧しい。ちゃんとした医療が受けられない人がたくさんいる。ワシはこれからもこの国の医療の発展に全勢力をかけていく。それがワシの役割だからな。」

 変わらない、ダン先生がそこにいました。
4:15-3.jpg
 患者さんは相変わらずとても多いですが、なんとマラリアが激減して、昨年はなんと「1ケースのみ」だったと聞きます。なぜか、それはまた後ほど。
 

 明日から山に入って母子保健、そして診察です。

 雨期の残りの雨雲はありますが山は赤くなりつつあり、乾期の到来が感じられます。今回は空撮機材ドローンを2機持ち込んでいます。

 今まで見たことのない、空からの東ティモールをステージで届けるため。

 美しい自然と優しい山の人々。でも、健康が損なわれるとそこは大変な世界。

 私たち「地球のステージ」に何ができているのか、日々現地駐在の菊地陽さんの戦いの日々があります。

桑山紀彦

東ティモール1日目」への1件のフィードバック

  1. 患者さんの服装を見ると、心なしかこの国が少しずつ前進しているように感じますが・・・。
    だとしたらうれしいですね。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *