みちよさん

みちよさんはバリバリのキャリア・ウーマンとして首都圏で働いていました。

 でも、あの津波の日、大切な自宅とお父さんを失いました。
 やっとの思いで故郷閖上に戻ってきたときには何もかも失われ、かろうじて助かったお母さんと再会しましたが、心は深く傷つきました。
 それから日が過ぎて、あるとき自宅跡の草刈りをしていたら、見知らぬクルマが近づいて来て、助手席のおばちゃんが突然言いました?
「誰か亡くなったの?」
 頭に血が上り、怒鳴り返しました。涙が留めなく流れてきました。
 なかなか閖上に行けない。「閖上の記憶」にもなかなか立ち寄れない日々が続いていたみちよさん。心の中はいつも揺れていました。そんなみちよさんは昨日の追悼の会、勇気を出して会場に姿を見せてくれました。
 ここで生まれ、ここで育ち、夢をもって首都圏に出かけ、家とお父さんを失い、お母さんは仮設に暮らしています。そんなみちよさんが言いました。
「昨日は奇跡が起きましたね。あんなふうに、風が吹くなんて。もう奇跡以外何ものでもない。空高く舞い上がる鳩の風船。あんなに美しい光景を見たことがありませんでした。
 それまで、父はきっと空にいると思おうとしてきたけど、あの舞い上がる鳩たちを見て、“父は空にいる”って心の底から信じることができたんです。
 写真を撮ろうとしたけど、ここはしっかりと目に焼き付けておきたくてあえて止めました。
 どんどん昇っていく鳩たち。
 空にいる、私たちの大切な人たちにメッセージが届いた瞬間でした。
 その時、ずっとむねにつっかえていた“こだわり”が”すとん”とおなかの中に落ちたんです。
 心がす~っと楽になりました。
 本当に、美しい風景でした。一生忘れない、私のお父さんへ私の心が届いた瞬間。」
 みちよさんは、今前に進もうとしています。
 「地球のステージ」のスタッフとして、これからいろんな事をやっていきたいと思ってくれています。
 「閖上の記憶」や「閖上あみーず」の運営・・・。
 大きな「3年目のテーマ」が待っています。
 頼りにしていますよ、みちよさん。
3:12-1.jpg
櫻井さんの鳩。「ありがとう」と「ごめん」のメッセージ
当日の様子はこちらへ
桑山紀彦

みちよさん」への4件のフィードバック

  1. 地球のステージに新たなスタッフ登場ですね。(^o^)/
    みちよさん、これからよろしくお願い致します。
    閖上あみーず公式Facebookが出来たことを知りました。
    http://www.facebook.com/yuriageamis
    独り立ちに向かって頑張っていらっしゃるんですね。
    フレーフレー、閖上あみーず!!!!!

  2. 小生、鳩風船を初めて見ました。
    空高く舞い上がる白が、抜けるような空の青に見事に溶け込んで、まさに天国への使者にピッタリ!
    穏やかな気分になり妙に感激しています。
    みちよさん!絶対に天へ届いていますよ。

  3. 本日、地球のステージの公演ありがとうございました。
    私は、東日本大震災で亡くなった歩さんのお話が
    とても印象に残っていて、もし可能ならば、
    歩さんの乗っていた消防車をぜひ見たいと思いました。
    今回のステージで、命の大切さ、尊さを改めて実感することができました。
    私たちが住んでいる静岡県にも、東海地震が
    いつ来てもおかしくないといわれています。
    だけど、東北の私たちと同じくらいの年の子が、
    みんなのためにがんばっていることを知って、
    私も、もしもの時に、誰かを救えるように、
    自分から進んで行動できるようになりたいとおもいました。
    また、続きのお話が聞ける機会があればいいなと思っています。
    本当に本当にありがとうございました。

  4. 遠く離れた わたしの街では 残念ですが 表立ってのイベント的なものはありませんでした。しかし、奥ゆかしい地域性なので、実は個々人の胸には”3・11を忘れない”思いを皆が秘めていると信じています。
    私も鳩の風船は初めてみました。
    空高く飛んでいく様子の写真、なんだか亡くなられた方たちが高い空から「おーい」と手を振っているかのよう。
    みちよさん!
    桑山さんを応援している私たちは、貴女のことも応援していますよ。
    笑顔でいきましょう。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *