3月11日、追悼の集い、無事終了しました

今年も3月11日、宮城県名取市に戻ることができました。

羽田空港からの夜移動で強行軍でしたが、これまでも、そしてこれからもこの日、宮城に戻らないということはあり得ません。

今年もよく晴れ、この12年間で雨に降られたのは1回のみ。それも2時46分までには上がって光がさしてくるという神がかった逆転劇でした。

風は様々に方向を変え、最後まで鳩風船が飛んでいく方向がわかりにくかったですが、無事空にメッセージを届けることができました。ちなみにこの鳩風船は自然に還る素材でできているのでご安心下さい。

毎年MC(司会)をさせていただいておりますが、今年は少し指向を変えて全国からいらっしゃった皆さんへのインタビューなども織り交ぜ、丹野さんとの掛け合い、美谷島さんへの質問なども加えさせていただきました。

沈鬱な追悼の集いではなく、時に笑い声や笑顔のある集いでいいじゃないか、と思う気持ちがスタッフみんなにあるからです。

年に1度の集まりであってもいつもと変わらない姿がそこにありました。

これからもずっとこうして続けていきたいと思いながら、海老名に戻りました。

桑山紀彦

3月11日、追悼の集い、無事終了しました」への1件のフィードバック

  1. 追悼の集いの様子をYouTubeで拝見しました。綺麗な青空に今年も飛んでいってくれましたね。ブログの内容から私が参加したあの回だけが雨だったんですね。雨女なんです、私は。今年は横浜の空に向かって家族と共に祈りました、世界平和と空の上の平安を。

アリババ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *