怒濤の1週間

音楽ワークショップもヤマ場。でも桑山さんは海外。これまでずーっとワークショップを引っ張ってきただけに、ここで桑山さんが抜けて大丈夫かな?
少しだけ不安でした。
そしてやってきた、月曜日。
この一週間をどう乗り切るのか、来週の撮影にどうつないでいくか、現場のけんけんとりんりんの腕の見せどころです。
月曜日、ワークショップから帰ってきた二人は浮かぬ顔です。
どうやらうまくいかなかったらしい・・・。
事務局の空気もどんよりしたものに。かなり重たい空気が漂います。さらに雲行きが怪しくなり、ついにけんけんが口火を切りました。
「今日のワークショップさ、・・・・」
そこからは一気に真剣な話になりました。
これまでの2ヶ月弱、2人は桑山さん、優子ちゃん主導のワークショップをサポートしてきました。が、今週は違います。来週の撮影に備えて大切な大切な週で、ガレッキ作りもまだ残っています。現場でガレッキを演奏してまとめていかなければいけません。
さあ、どうするのか・・・。
そんな時、強力な助っ人が現れました。
この5月から、NICCOのインターンとして名取に赴任した川邊ちゃん。なんと音楽の才能があったのです。クラリネットを演奏し、ピアノも弾けます。この2週間はそんな才能があるなんてみじんも見せていませんでした。ところがここにきて頼れる存在に。リズム表を作成し、コードをつけ、てきぱきと曲を自分のものにしていきます。
こうして、3人「力」を合わせて翌日に臨むことになりました。
そして、翌日。午前中から、3人の姿が見あたりません。
どこに行ったのかと探してみると、りんりんと川邊ちゃんは、隣の大広間でガレッ琴を使って、和音の練習をしていました。
そしてけんけんはというと、ひとり現場でもくもくとガレッキ作りにいそしんでいたようです。お昼時間もなしで、夕方まで。それぞれが、自分のやるべき事を精一杯やる、そんな心意気がみなぎっていました。
P5153993.jpg
ガレッ琴の練習(奥が川邊ちゃん、手前はりんりん)
そして迎えた火曜日のワークショップ。
私は現場には行けませんでしたが、かなり心配でした。
でも帰ってきた3人を見て、安心しました。それなりにやれた、という雰囲気が漂っていたからです。
けんけんにどうだった?と聞いたら、「60点」と。
あくまで自分に厳しいけんけんです。
その日も反省点を出し合いながら、次につなげられるよう3人の練習は夜まで続いていきました。
P5174012.jpg
けんけんも歌いながらひっぱっていきます
P5174016.jpg
川邊ちゃんも体当たりで指導しています
そして最終日の金曜日まで、がんばり通したみんなでした。
「日々、体あたりだね」そう言いながらも、いつも前向きに取り組んでいく姿勢によって、これまでもいろんな試練を乗り越えてきていたのをずっと見てきました。そして、今回もちゃんと乗り切りました。
さすがあの震災後の混沌とした中で、心のケアを引っ張ってきた二人です。
そして、ウルトラマンのように現れた川邊ちゃん。
我が事務所のことながら、いいスタッフと仕事できているなあ、と改めて感じられたこの1週間でした。
いやあ、ワークショップの様子を桑山さんも見たかっただろうな~。
P5173996.jpg
木曜日のワークショップ風景
木曜日。そういえば、ワークショップに行く前はどしゃぶりの雨で、空は真っ黒で怖い
ぐらいでした。ところがそのどしゃぶりはワークショップが始まると嘘のように止み、
太陽がワークショップ現場を照らし出したのが印象的でした。
その日は大きくきれいな虹が、閖上の空に架かっていました。
いよいよ来週は録画です。
今から楽しみです。
P5174025.jpg
みんなで演奏!
最後にお知らせです。
「閖上の記憶」で語り部の会を開催します。
日時:5月20日(日) 13:30~、14:30~ 各30分ずつ
みなさま、どうぞお越しください。
お待ちしております。
後藤明子

怒濤の1週間」への3件のフィードバック

  1. 明ちゃん、報告有難うございます。じ~んとしながら読みました。
    川邊さんは思いもかけない助っ人でしたね。謙虚で、そして、パワフル!
    さすが地球のステージ。その人が持っている力をフルに引出しますね。
    ますますパワーアップする地球のステージの活動が楽しみです!

  2. 桑山さん、いないほうがいいんじゃない!?
    って言われたら
    桑山さん、喜ぶかなぁ?さみしがるかなぁ?
    桑山さん!喜ぶべきですよ!さみしいでしょうが…。

  3. 類は友を呼ぶ。素晴らしいチーム力じゃないですか!!
    コウノトリももうすぐ巣立ちます。脱ドクターK・・・心強いことです。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *