ガザ地区に行ってきます

 今成田空港です。

 これからパレスチナ自治州ガザ地区の仕事で出かけます。
 今回は震災で忙しく、ガザ地区入域のためにエレズの検問所の許可申請が遅れ、まだ許可が下りていません。許可は必ず下りるのですが、時間がかかっているようでガザには入れない可能性もあります。
 まあ、しぶとくがんばる他ないのですが、やはり嫌~な気持ちになりますね。
 ダルウィーッシュや子どもたちが待っています。今回は音楽です。「スカイルーム」でも使うであろう、「アヨ、バンキット!」のメロディで子どもたちとオリジナルの曲作りの予定です。いい歌詞がはまれば、被災地名取の子どもたちの歌詞と併せて、交流ができるかもしれません。
 はやく許可おりてくれ~。
 では、いって参ります!
桑山紀彦

ガザ地区に行ってきます」への8件のフィードバック

  1. ガザに行くときにはいつも緊張しますね。
    本当に意地の悪い検問所、桑山さんと優子ちゃんが上手く入れるよう祈っています。

  2. 気をつけて行ってきて下さい。海外のお仕事は遠い場所なので、いつも心配してしまいます。どうかお気をつけて…

  3. はじめまして!
    2/12 二本松で、初めて桑山さんの公演を観させて頂きました。
    大学時代、自分も青春18切符を握りしめて、全国を旅していたことを思い出しました。三崎にも行ったことありますよ!海外にもまた行きたいなー。。最近忘れていたことを、思い出した気がします。
    陰ながら応援しております!
    月並みですが、頑張って下さい!!

  4. 桑山さん、石橋さんお気をつけていってらっしゃいませ。
    ガザの状況にあまり変化はないのでしょうか。
    お二人の訪問が、ガザの人たちの心を勇気づけることと思います。
    遠い日本で何もできませんが、関心だけは寄せていたいとおもいます。

  5. 気になる課題がたくさんあり胸中いっぱいだともいますが、使命感と継続力に改めて敬意を表します。

  6.          パレスチナ情勢
     パレスチナには地球のステージの事務局があり、寺原由美さんがいらっしゃる(ボクはまだ一度もお会いしたことはないが)。
     最近のジャーナリズムの報道はシリア情勢を盛んに伝えているところである。
     シリアにも民主化運動が高まり、エジプトやリビア同様独裁政治を続けるアサド政権に対する反発である。
     民主化を進めるアメリカや西側諸国と、アサド政権を支持するロシアや中国と意見調節が進まず国連安全保障会議でも物別れに終わっている。
     そんな中、桑山先生とゆうこちゃんはパレスチナへ出かけたのである。
     1月27日の毎日新聞によると、最近のパレスチナ情勢は次のように伝えられている。以下毎日新聞より。
     ・・・・イスラエルとパレスチナの中東和平交渉を巡り、双方の交渉責任者が25日、ヨルダンの首都アンマンで、直接交渉の再開を目指す5回目の予備会談を行った。しかし、交渉再開には至らず、パレスチナ側は一連の会談の「終了」を宣言。パレスチナ側は和平交渉に頼らず、国連加盟申請やイスラム原理主義組織ハマスとの和解交渉などの動きを加速させ、内外独立を目指す戦略を検討する。
     中東和平を仲介する4者(米、露、欧州連合、国連)が昨秋に提案した交渉の「予定表」に応じ、初会談は1月3日に行われた。直接交渉で議題となる「国境」と「安全保障」で、両者が主張を提出するよう要求。パレスチナ側は、第三次中東戦争(1967年)以前の境界を国境の基本とするなどと提案したが、イスラエルは提出していない。
     背景には、交渉期限を巡る両者の解釈の違いがある。予定表にある期限の「3か月」について、算出起点の違いからパレスチナ側は26日までとし、イスラエル側は4月までとしている。・・・・・・
     両者が話し合いのテーブルに付こうとしていることは喜ばしいことではある。しかし、問題は、紛争の火種ともなっている「国境」と「安全保障」がどのような形で落ち着くかであろう。双方が”我が利”を主張しあえば再び戦争となることはおよそ予想がつく。かつてのパレスチナ紛争はすべてこれが原因といってもいいのではないか。なんとかいい妥結点を見つけてほしいと願っているのは、ボクだけではないであろう。(きっと桑山先生は、強く願っているに違いない)。
       和歌山  なかお
     そんな、”パレスチナに桑山先生とゆうこちゃんは出掛けたのである。
      和歌山  なかお

  7. いよいよガザに出発されたんですね。
    許可も無事におり、天候にも恵まれますように、気をつけて活動してきてください。
    先月注文した、「虹色たわし」が今日届きました。とても色合いがきれいで、皆さんの気持ちが詰まっている手の込んだ作品でした。娘も「きれいだね、本当に虹だね」と話してくれました。同封されていた葉書で娘の言葉も添えたいと思います。ありがとうございました。

  8. この時期にまたガザに行かれるのですか?
    本当に、先生の強さには感服いたすばかりです。
    なぜそこまでできるのか、教えを乞いたいくらいです。
    お気を付けて、いってらっしゃいませ。

まさ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *