「大地の詩」

 今回新しい作品を創りました。

 現在「地球のステージ」は「震災篇」~「この国へ」。「復興篇」~「君に逢いたい」の2篇を組み合わせたり単独にしたりして1番から6番までの中に入れ込んで構成していますが、これまで短編作品に、
「閖上360度」
 というものがあります。
 それは桑山オリジナルの「詩」に閖上3丁目の「マンホールの定点」から撮った360度パノラマ映像を乗せて創った作品で「震災篇」の語りの最初に必ず登場します。
 今回の「大地の詩」は、失われた街、閖上のジオラマ制作の様子をビデオクリップにしたものですが、JICAの「なんとかしなきゃ!プロジェクト」で今度ご一緒する(予定の)ジャズボーカリスト、鈴木重子さんの歌う「Breath for Peace」という曲に乗せて創ってみました。
 近々桑山のオリジナルに変更しますが、まずはこのがんばって創る閖上小学校の子どもたちの姿を見てほしいと思ってここに掲載します。
 この作品はやがて3月11日以降に完成する予定の「未来篇」に入れ込まれるものではありますが、まずは単独でご覧頂ければと思います。
 完成した時、みんなで歌う校歌の様子が僕はいつも泣けてきます。
 校舎を失っても、家を失っても、家族を失ってもちゃんとこうして前を向いて進んでいくこのニッポンの子どもたちに、これからは幸多からんことを祈って!
桑山紀彦

「大地の詩」」への6件のフィードバック

  1. 映像みました。うた、柔らかく包み込むようで素敵ですね。
    子ども達の仕草に心打たれました。 少しずつ少しずつ積み重ねてこられたのですね。

  2. 大地の詩みています。
    子供の明るい顔が印象的です。
    年内はジオラマ見に行けそうもないので映像で我慢します。

  3. 涙があふれます。映像と歌に引き込まれました。
    ジオラマを作ることの意義がストレートに伝わります。
    フレーフレー!!閖上小学校のお友達!!
    来年にまた地球のステージを観たいと思っていました。
    いち早くの動画アップありがとうございます。

  4. 素敵な大地の詩と子供達の表情に、今生きていることの幸せを改めてありがたいと思います。
    過去をしっかりと記憶し、新しい未来に向かうのですね。
    辛かったことばかりを考えてしまいますが、一人で思い悩むより信頼できる人のアドバイスをいただいたほうが、前に進めたこの数年でした。
    (ほんの少し勇気をだしてみよう。)最近のお気に入りの言葉です。

  5. 無事えりちゃんのねこ届きましたありがとうございました。クリスマスプレゼントですね。これからお返事をかきたいと思います。福岡も寒いですがそちらもさむいと思います。ご自愛下さい。

  6. 新しい作品、見ました!
    子どもたちの表情が素敵だなって思いました。
    子どもたちの全幅の信頼を得て活動しているんだなと実感する笑顔でした。
    多くの方に見て頂けるよう宣伝しますね。

のりみ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *