第3回サッカー大会!

 今日は待ちに待った、第3回サッカー大会の日。

前日まで雨模様、当日もどうなるかわからないお天気を不安に思いながら準備が進んでいきました。運は天に任せるしかない中、りんりんが「てるてる坊主」を作り、みんなで天気の回復を祈りながら当日を迎えました。
りんりん
そして、今日。なんと天気は回復。お日さまが顔を出し、長袖では暑いぐらいの陽気の中、思いっきりグランドでサッカーボールを蹴ることができました。
今回も、北澤さん率いるフットボールコミュニケーションアカデミーのコーチの皆さん、ダノングループの皆さん、山形南高校の3年生、そして今回は新企画としてのドラムサークル(打楽器を使った即興演奏)の皆さんと一緒にイベントを作り上げていきました。
イベントのオープニングでは、8月の山形南高祭で集まった募金の贈呈式を行いました。会場には、山形東高、西校、南校、北校の4校からいただいた応援メッセージも掲げられ、山形の高校生の思いを受け取らせていただきました。
南高のみんな
そして、いよいよサッカー教室です。
7月の第2回目から継続して参加してくれている子どもたちも多く、コーチ陣・南高生とは3ヶ月ぶりに再会です。また一緒にボールを追いかけられる!ととても嬉しかったようです。
サッカーがうまい子も、初めてという子も、みんな一生懸命ボールを追いかけ、真剣な眼差しでゴールを目指す姿が印象的でした。
ミニゲーム
そして、なんとあのえりちゃんもミニゲームに参加したんです。そしてなんと1点ゴールを決めました!ボールを蹴る姿なんて想像もしていなかったので、背番号「10」をつけて走るその姿にびっくりしました。でも子どもたちと一緒に笑いながらボールを追いかけている姿がとっても微笑ましく、そんな姿を見られたのはとても嬉しかったです。
えりちゃん
あるチームはとても真剣に、別のチームはみんな笑顔で楽しそうにボールを追いかけ、そしてそれを見ている保護者の方の微笑みを見たとき、第3回目も企画して良かったなあと心から思いました。
最後はみんなで記念撮影。
みんなの中にまたひとつ、想い出が増えてくれていたら嬉しいですね。
集合写真
短期間で様々なコーディネーションをやってきてくれた、けんけん、心からお疲れさま。
そして、毎回楽しみにして参加してくれる子どもたち、周りの協力者の方々、そしてこのブログを読んでくださりいつも応援してくださっている皆さんに、「忘れない」でいてくださる気持ちに心から感謝です。
後藤明子

第3回サッカー大会!」への9件のフィードバック

  1. ブログだけの世界から初めて生のイベントにみて、伝わるものが有りました。
    大会を支えるサポーターの人たち、お母さん方、そして明るい大勢のちっちゃな笑顔・笑顔・・・
    明らかに復興への一歩を感じました。
    スタッフのみなさん、ご苦労様でした。

  2. あのてるてるぼうずを作られちゃ、晴れるしかないでしょう。待ちに待った第三回サッカー大会開催で来て良かったですね。思いっきり体を動かせて良い一日になった事でしょう。東京も暑い一日でした。私は、昨日、新宿で行われた難民との集いに参加しました。日本に難民?と思われる方も沢山いらっしゃるでしょう。沢山の難民の方がいらっしゃるんです。母国の舞踊などに大変喜ばれていましたが、まだ、来日して間もない難民の方(特に幼い子供達)が母国の民族衣装をまとった同胞がステージに現れた時の表情が何とも言えませんでした。どうぞ、この人々にとって日本に来た事を後悔する事がありません様にと祈るばかりです。

  3. 第3回サッカー大会開けて 良かったですね。
    スタッフの皆さん お疲れ様でした。いい汗かかれたことでしょう。
    子どもさんたちも楽しいひと時を過ごされたことでしょう。
    明日は 地球のステージ、奈良の方へ来られるのに ひろのは、地元のバス旅行で 行けません。残念です。

  4.   サッカー大会、成功おめでとう御座います。
     こうして皆さんのこころが少しでも元気になれば嬉しく思います。スポーツって、いいですよ。みんながルールを守り、互いを信じ助け合う、これこそスポーツの醍醐味です。そして、なにより自分が元気になれる。体が元気になれば、こころも元気になります。
     大会を主催された方は、ほんとうにご苦労様です。みなさんのために今後も、サッカー大会、続けてくれたらと願うのですが。
     被災地の方々が一刻も早く元気になられることをお祈りいたしております。
     和歌山  なかお

  5. ニコニコ顔のてるてる坊主に見つめられては仕方ない、
    晴れるっきゃなかった!んですね、お天気も。
    良かった。
    楽しい思い出がたくさん、増えますように。
    スタッフの皆さま方、お疲れ様でした。

  6. たくさんの人が参加したんですね。集合写真、笑顔がいっぱい!
    地域の皆さんが集まって応援して、サッカーって本当にいいですね。
    定期開催になりつつあってうれしいです。
    関係者の皆様、ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

  7. さすがりんりん、こんなてるてる坊主はりんりんしかつくれないでしょう?! 本当に効果バツグンでよかったね!
    しっかりとかげで支えている姿がとってもすてきだよね!
    こういうことが震災後のサポートや国際協力の世界でも大事なんじゃなにかな?!

  8. りんりん、けんけん、あっこさん、えりちゃん、山形南高の皆さん、参加スタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。皆さん本当にいい笑顔をされていますね。素敵です!
    激しく動いて爽快感が得られるのが、スポーツの素晴らしいところですね。これからもずっとずっとこのブログを楽しみにしています。紀君、優子ちゃん、先日の名古屋のオアシス21のステージもお疲れ様でした。あんなオープンなスペースでも多くの人が足を止めて、真剣に耳を傾け、中には涙を流している方もたくさんいらっしゃいましたね。すばらしいステージでしたよ。お疲れ様でした。では、また!

  9. サッカーボールを追う男の子達の背中が、ほんとに幼く可愛いです。
    私には声援を送る事しか出来ません。
    でも 頑張って見守らせて頂きます。
    悲しみを乗り越えて たくましい背中に成長していってくれますように。心から祈っています。

志保 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *