2年ぶりの日本

今日、パレスチナ駐在員の寺畑由美さんが、実に2年ぶりに一時帰国しました。
今回はパスポート更新が目的なので、1週間ほどの滞在でパレスチナに戻ります。とっても短い時間ではありますが、久しぶりにご両親とも再会できたようで、よかったなあ、と心からホッとしました。当初は2月中旬に戻る予定でしたので、実に1ヶ月遅れの帰国。毎日毎日、ラファとエジプトとの間の検問所が開くのを待ち続け、ようやく今日に至りました。その日々と来たらどんなに長かったんだろう、と思うとよく頑張ったね、と心から声をかけてあげたい気持ちです。
2月に渡航した時由美ちゃんの自宅に居候しました。シャワーを浴びた時のこと、シャワーヘッドから出る水の量に、毎日こんな状況で暮してるんだと、思うと涙が出てきそうになりました。断水か?と思うような勢いでしかありません。これでもましになったのよ、と笑顔の由美ちゃん。
以前、温泉浴剤を送ってというリクエストに??、と思った記憶がありますが、バケツでの足湯に入れ、それにつかると贅沢な気分になれるのだとか・・・
今日はゆっくりとお風呂につかって欲しいなあ。
6月末にも帰国を予定しており、その時は報告会なども行う予定です。その時はぜひ由美ちゃんの話を聞きに来てくださいね。

2年ぶりの日本」への3件のフィードバック

  1. 由美さんがお帰りになられたんですねぇ(≧ー≦)♪とても嬉しいです。由美さん、お帰りなさい!!そして、お疲れさまでした!!また、1週間後パレスチナに行かれるんですね。日本でゆっくり休まれてまた頑張って下さいね(*^^*)応援しています。

  2. なんと、大変な帰国でしたね。
    そしてすぐに戻られるのですか。。。
    日本とパレスチナの様々な違いに、複雑な気持ちになられるのでは、、、と私は想像してしまいます。
    でも、由美さんはもう様々なことを乗り越えていらっしゃるのでしょうね。
    頭の下がる思いです。
    6月の報告会、是非伺いたいです。

  3. 由美ちゃん、お帰りなさ~い!
    一週間・・二年振りですか。お疲れ様でした。
    毎晩のように、爆撃の音に眠りを妨げられ、瓦礫になっていく家を見続けてきた由美ちゃん。2年ぶりの日本って、どう映っているでしょうか。ご両親も、わずかですが老けて見えたかも・・・。ゆっくり骨休めをと言いたいところですが、しなければならない用時もたくさんあるでしょう。
    6月の報告会には、必ず参加させていただきたいと思います。

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *