空気が澄みとおる・・・

うまい表現が見つからないのですが、空気が凛とする瞬間というか、とまるというか・・・
一瞬にして何かに吸い込まれるようなそんな静寂が感じられた今日のステージ。奈良県の帝塚山高校での一幕です。
会場が暗くなるとどこからともなく拍手が。いつもオープニングのある音を合図に映像を出しているが、今日は拍手に消されて聞こえない。いちかばちかで映像ON。まあほとんど合っていたので我ながら満足気味でのスタート。放浪篇は笑い有りのなごやかな雰囲気で進んでいきました。そしてフィリピン篇の「ロエナス」の話になった時、会場が波をうったように静かになりました。それが、タイトルにもつけた通りの静寂です。700人の瞳がくぎ付けになった瞬間とでもいうのでしょうか。
自分のからだの中に空気の震えを感じるとき。人が一瞬にして何かに引き込まれるとき、ゾクっとするような静けさを肌で感じるとき。そんな経験をしました。
みんなどんなことを考えながら見てくれたんだろう。何を自分の中に見つけてくれたんだろう。
本当にとても素敵な生徒さんたちでした。

空気が澄みとおる・・・」への3件のフィードバック

  1. ステージのもっとも素晴らしい部分ですね。
    素敵なお話です。
    こんな瞬間が、きっと人を変えていくんだと思います。

  2. これこそステージの醍醐味と言うか・・・。桑山さん、映像スタッフ、音響さん、そして会場のみなさんと一体になる時、計り知れない感動をもらえますよね。
    akiちゃんは、今まで何度経験してきたのでしょうか。
    よく、「何度も見ていて飽きないの?」と聞かれます。でも、ステージって、1回1回が真剣勝負!だから、飽きるどころか、わくわくしながら出かけます。そして、akiちゃんの経験したようなステージに出会えると、満足した気分で家路に戻れるんですよね。あ~、見たかったなぁ。

  3. 会場と一体になれたステージは、本当に感動しますよね♪とても素敵なステージだったんだなあとakiさんの文章から感じました。先週の土曜日に私は、佐賀での地球のステージを見に行ったのですが、また次の機会、近い所であったら、また行きたい!って思いました☆

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *