東ティモールより

みなさま
 東ティモール、ディリよりブログです。
 今バイロピテクリニックのダン先生は急きょポルトガルに行っていて不在。その穴をアイダ医師と二人で埋めています。
 アイダはバイロピテにいる数少ない東ティモール人の医師で、2年前の前橋総会の時、ダン先生とともに総会に参加、伊香保温泉で懇親会にもでた小柄な女性の医師です。
 今は乾期であまりシビアな患者さんはいませんが、相変わらずマラリアと結核は大問題です。病棟の入院患者さんも増え、毎日忙しいです。
 通信はなんとかなっていますので、明日以降のブログには写真付で報告しますが、とりあえずいまのところ元気でバイロピテ診療所で働いていますので、報告まで。
桑山紀彦

東ティモールより」への2件のフィードバック

  1. 暫くステージがないのは夏期休暇と思っていましたが・・・
    桑山さんを待っている人が、大勢いるんですね!
    明日からまめにブログ チェックします。
    くれぐれもお体を大切に・・・

  2. バイロピテ診療所にやってくる患者さんの多さ、そして病気の多さ。
    結核やマラリアって、まず日本ではなじみのない病気なのに、バイロピテ診療所では、毎日、たくさん来ていますよね。
    たくさんの患者さんが、遠いところから、徒歩や乗り合いバスを乗りついてバイロピテに来て、待たせられても、熱があっても、もんくの一つも言わないで、じっと待っている・・・。
    桑山さんも、体調をくずさないでくださいね。

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *