山口県旧議事堂

今日は山口市の旧県議事堂を使ってのステージでした。

11:22-5.jpg

 主催はもちろん赤木さんです。単独で故郷山口県で自主企画を開いてしまう赤木さんのパワーには圧倒されます。

 「弾丸(だんまる)」赤木さんは日常的には八王子住民です。でも頻繁に故郷山口県に帰り、今回の自主企画ステージにつなげています。親戚、友人、同級生、すべてに声をかけてまさに手作りのステージになっています。

11:22-2.jpg

 そして島根県からは山藤さんご夫妻と天津さん、北九州からは服部さんが助っ人に来てくれました。ありがたいですね。

 今回は議事堂をステージ会場にかえて公演したのですが、上から見ると面白いのなんの。まるで「住民総決起集会」のようではありませんか。

11:22-1.jpg

 老若男女みんなが集まってゴミ処理場についての反対決議をしようとしているようです。こんなシチュエーションは初めてです。桑山は議長が座る位置の左に場所を設けて、まさに議会で語りかけるような感じ。しかし、明治、大正と経過してきたこの由緒正しい建物の雰囲気はとてもすばらしいものでした。

 音もとても良くて、音響の田原さんには感謝しています。

 今日は「地球のステージ1」でしたが、一番前のど真ん中に座っていた小学校2年生の少年が、実にまじめに、しかもわからないところはその横にいるおばあちゃんに聞きながらしっかりとついてくる姿がとても感動的でした。

 赤木さんの不安をよそに、100人を超える人が来てくれて大成功でした。これで赤木さん自身はたった一人を中心とした運営委員会で合計3回、自主企画を成功させた強者です。

11:22-3.jpg

 もちろんその都度多くの人を助っ人で受け入れてきてはいますが、基本的に赤木さんは単独で動いている人です。すごいエネルギーです。

11:22-4.jpg

 これからもこの旧議事堂でステージを続けていきたいと、本音を漏らす赤木さんに拍手、拍手です。

 これからも赤木さんの熱い想いが多くの人をつなげ、感動が共有できますように。

赤木さん、本当におつかれさまでした。

桑山紀彦

山口県旧議事堂」への4件のフィードバック

  1. 赤木さん、大成功だね!お疲れ様でした!!
    議長席に座り、桑山さんたちをしたがえての一枚は、まさに、山口の自主企画を物語っているようです。
    とはいえ、たくさんの方々の協力がないとやっていけない自主企画。持ち前の明るさとパワーがあるとはいえ、人知れずどれだけの苦労をされてるかと思うと、拍手!拍手!!
    さすが総理大臣を6人も出した長州藩。由緒ある立派な建物でのステージは、記念に残りますね。

  2. 観光シーズン真っ盛りの西の京山口の地球のステージすてきでしたね。が、壇上からは決起集会にみえるところが、また、なんとも素敵です。格調たかい議事堂でのみんなで\(^-^)/できたのも赤木さんのおかげです。あと何度かの西日本、九州公演が楽しみです、

  3. 23日は私の生まれ育った山口市名田島のふるさと祭りがありました。で、名田島の皆さんには22日のステージには来ていただけませんでしたが、ふるさと祭りに、東日本大震災のパネルを展示させていただきました。皆さん足を止めて真剣に見て、忘れたらいけんねぇ、私らぁだっていつ災害に合うか分からんよねぇと皆さん東北に思いを寄せてくださっていました。22日はワタシトシテハ珍しく早くから準備をしたので、キャパのあまり大きくない議事会場、断るようかもしれないと思っていたのに…皆さん 11月の連休は自主企画を企てるのは危険です。ここは避けて企画しましょう。
    議事堂近くには明治維新の時、出陣していった当時の藩丁門もあります。赤木も地球のステージを山口へと出陣しました??

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *