宮代(みやしろ)町の実行委員会

今日は埼玉県宮代町のステージでした。
 これは久しぶりの新しい実行委員会形式で開催されるステージです。4月にはつくばの飯野さんたちが長い継続の心で実行委員会形式の公演を開催してくださいましたが、宮代町は新しく立ち上がったものです。
 中心となっているのは島村さんという方ですが、なんと偶然松本のステージをご覧になり、感動されて一念発起して開催にこぎ着けられたものです。そんな意味では松本の実行委員会、葛西さんたちが聞かれたら喜ぶだろうなあ、と思いました。こうやってある実行委員会が、ある実行委員会へつながっていくのです。
 今回はものすごい売れ行きの前売りで、実際に当日になってみても2~3割減となることもなく、会場はびっしりと人で埋まっていました。すごい勢いです。
 そして始まった「地球のステージ1」ですが、その笑い、拍手、涙・・・。ものすごく心開いていらっしゃる人々の集まりでした。
 さつきさんも、弾丸赤木さんも来てくれていましたが、二人とも、
「こんなステージ見たことない~!」
 というほどの熱い反応の人たちでした。恐るべし宮代町。
P1040480.JPG
 公演終了後の物販の場所にも人だかりができて、あっという間に新発売のDVD&Blu-rayは売れてしまい、赤木さん曰く、
「もっと持ってこいっちゃ~!
 う~ん、読みが甘かった。こんなにも熱烈な反応をしてくださる街があるんです。実行委員会の皆さんもしこたま驚いていらっしゃいました。
 この実行委員会には宮代町で古くからご自身のお子さんの学校で呼んでくださっている、国川さんという方がいらっしゃるのですが、国川さんもこれまで学校の公演はやってきましたが、一般の方を対象にしたステージをやるのは初めてでした。
 それでこの反応ですから、国川さんも驚いていらっしゃいました。
 また来年2番を!という雰囲気に、確実になっていきました。
 こうして5月の気持ちよい空の下、また埼玉に拠点ができた思いでした。
 ありがとう、宮代町の皆さん!
P1040483.JPG
 さて、今日健康診断の結果が来ました。
 予想通り、コレステロールや中性脂肪が高く出ていました。このままでは生活習慣病まっしぐらです。
 そこで、ついに決心しました。
 それは、
「毎晩走る!」
 そう、健康は与えられるものではなく、自分から獲得するものです。運動不足はもう容認できない事態です。年齢と共に新陳代謝は落ちる一方。それに反比例して運動を怠れば脂質系は加速度的に血管壁にくっついて悪さを始めます。
 長く、確実に今の活動を継続するには一に健康、二に安全、三四がなくて五に受容です。
 健康は失って初めてその大切さに気づくものですが、それでは遅い場合もあります。多くの期待を背負っている以上、健康は最も最優先な事柄です。
 ここで宣言した、
「毎晩走る!」
 は、3日で終わるわけにはいきません。全国の皆さん、お近くにステージが来た時、桑山に一声、
「走ってます?」
 とお声がけください。そのプレッシャーが健康を増進させると信じています(自分でやれよ)。
 早速、今晩から走りました。1キロでへばりました。
桑山紀彦

宮代(みやしろ)町の実行委員会」への3件のフィードバック

  1. 実行委員会誕生、おめでとうございます。
    桑山さんの自主トレが是非長続きしますように。
    無理をせずに少しずつやりましょう!

  2. ドクターKは一人親方みたいな側面があるので「毎晩走る」+「毎晩十分に寝る」を実行してください。

  3. 宮代町のステージにお邪魔させていただきました。
    笑いと拍手、みなさんの反応の良さ・・・
    どれをとっても、「ステージと一体化してる」と感じました。
    写真には、パイプ椅子が写っていますが、後ろには、ぐるりとひな壇になっているベンチがあって、そちらにもたくさん座っていらっしゃいました。
    宮代町は06年9月の、前原中のステージ以来でしたが、実行委員のみなさんの温かさと、帰りの車中で見た、美しい夕日に感動しながら、「行ってよかったぁ~!」と思いました。

ぷにゅ へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *