閖上空撮

今日から閖上を舞台にした「証言集」の制作が始まりました。
 まずは「閖上の案内人」の小齋正義さん。15分ものの証言集をつくります。その撮影でした。
 久しぶりにりんりんの音声マンが復活し、照明の桑ちゃん、助監督の優子ちゃんが加わり、第二カメラは明ちゃんが担当しました。来週からはけんけんが参加できるので嬉しい限りです。
3:22-3.jpg
 風が強くなる中、約2時間をかけて小齋さんの証言を収録。今後作品に仕上げて「閖上の記憶」で発表してきます。
 編集終了まで少しお待ちください。
 さて、そんな新しい作品をつくるに当たって、新しい機材を導入しました。
 台湾のDJI社が満を持して発表したクワッドコプター(4翼のラジコンヘリ)、ファントム2です。
 これに今はやりのフルハイビジョン・アクションカメラ「GoPro Black Edition)をくっつけ、水平が保ててチルトも無線で行えるジンバルを装着し、いよいよ空に飛ばしていきました。
3:22-1.jpg
 少し練習した後、閖上に向かいました。
 かなり厳しい風ではありましたが、今まで見たことのないような動画が撮影できました。
3:22-2.jpg
 今後「地球のステージ」でも、日本各地の空撮映像を多用しながら、国土の美しさ、人間の営みのすばらしさを伝えられるような映像を撮影していきたいと思っています。
 新しい時代の映像へ、ようこそ。
 その動画は→こちらから
 そしてついに!映画「ふしぎな石」のホームページが完成しました!
 →こちらから
桑山紀彦

閖上空撮」への1件のフィードバック

  1. 早速、動画を拝見しました。地球のステージは日々進化しているんですね。
    スタッフの皆さんの熱意に圧倒されます。とても元気をもらいました!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *