今年最後のステージは、やっぱり福岡!

今年も最後のステージの日がやってきました。
 それはいつも福岡県。そう、福岡県同和教育研究協議会の皆さんのステージです。
 2006年に夏の研究大会で呼んでいただき、2007年からは冬の研究大会に呼んでいただくようになってもう通算8年目です。
 昨年1番に戻り、今日は2番でした。
 震災に関するお話も震災篇、復興篇、未来篇と続いて新しい「復活篇」です。今日初めて新曲「空へ」に映像を合わせて公演しました。
PC255688.JPG
 こうして12月25日はいつも福岡で公演をさせていただいてもう7年目ですね。
 そしてまたすごいのはほとんど満席になるその集客力のすごさ。今回も二階席まで埋まってすごい人の入りでした。
PC255692.JPG
「クリスマスはいつも“地球のステージ”」と定番になっているところがまたすごいです。
 今日も服部さんと娘さんのゆりちゃんが来てくれました。頼もしい九州チームの代表です。
 福岡の学校の先生方は本当にいつもすごいやる気で、「忘れない。いつまでも忘れない」という気持ちが伝わってきます。
 同じ人をずっと呼び続けることは大変だと思いますが、変な流行やはやりにとらわれない、「いいものはいい」と言ってくださる先生たちに感謝感謝です。それにしっかりと応えるには、真剣にステージに臨むことですね。
そして始まる前から
「ところで来年もできますか?」
 といううれしいお問い合わせ。来年は3番に新しい国、ブータンやタンザニアを加えて、「2巡目」のステージを組み立てていきたいと思っています。
PC255699.JPG
 そして今回もいつものようにその足で東ティモールに出かけます。今羽田空港です。
 1月1日に戻ります。また現地から報告しますね~。
 行ってきます~
桑山紀彦

今年最後のステージは、やっぱり福岡!」への3件のフィードバック

  1. 1年間、東奔西走お疲れ様でした。
    感嘆の一言に尽きます。
    やはり訴えるものがあるから継続するんですね。

  2. 年末もう一仕事ですね。東ティモールでも皆さんがお待ちですね。
    どうぞ気をつけて行ってらしてください。

  3. 2階席まで…凄いなぁ…。
    島根県益田市は人口4万8千人。福岡市の30分の1。
    大変ですが、いつか必ず!
    皆さん、良いお年を!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *