今年の海老名公演

もう知る人は知っていらっしゃると思いますが、神奈川県海老名市は内野市長のお陰で、
「海老名市に住むすべての小中学生に「地球のステージ」を見せる」
 という事業が始まり、もう5年目になります。これまで「地球のステージ1」はすべての小中学校(全19校)を周り尽くし、現在二巡目に入っています。基本は中学校で「地球のステージ2」で回っているのですが、小学校のみんなは初めてのステージなので、結局「地球のステージ1」で回っています。
 今年度は6校回りましたが、3年で一巡するのでまた新しい子どもたちが小学校に入学するので、考えてみれば延々とステージを続ける必要が出てきています。ありがたいな~。
 今年も前半期で3校、後半期で3校周り、今日の2校で今年度が終了したのですが、まさに「海老名伝説」でした。
 それは、「どの学校に行ってもみんなちゃんと聴く」という伝説です。
門沢橋小学校.JPG
門沢橋小学校
有馬小学校.JPG
有馬小学校
海西中.JPG
海西中学校
 19校もあれば、どこかで大変な学校も出るかもしれないと覚悟して来ているのに、全くそういった学校が無いんです。昨日、今日と回った3校も素晴らしい聴く姿勢でした。
 海老名は本当に落ち着いている。
 もちろん、ごく少数の子どもたちでガチャガチャしたい子もいるとは思います。でも全体の雰囲気がしっかりしているので、騒げないという状況です。つまり学校のまとまり感が「抑止力」になっているわけです。
 すごい街だな~と思う。
 昨日の夜は市役所のみなさんと懇談の食事会でしたが、みんな海老名の街が大好き。こんな街いいなあ~って思いました。
 内野市長の願いは着実に子どもたちを育てていると思います。
 これからもこの海老名伝説が続いていきますように。
 来年度最後の7校をやって2巡目が終わります。そのあとは3巡目か。日本初の行政主導による「すべての学校に「地球のステージ」を」がずっと続く事を祈って。
桑山紀彦

今年の海老名公演」への2件のフィードバック

  1. 海老名の公演は何度も見ているので雰囲気がよくわかります。
    先生もお母さん方も熱心なのが思い浮かびます。
    そういえば海老名の消防車は今名取りで活躍しているんですよね。内野市長の長期政権を願っています。

  2. この間の公演有り難うございました。私は正直最初は「何あの人自分から歌っちゃって。変なの。」と思いました。でも、段々聞いていくうちに、真剣に見て、聞いて、感じていました。  直接お礼を言えないのが、残念です。私の後輩達にまた、ぜひ公演して下さい。宜しくお願いします。小学校卒業の前に大切な思い出ができました。

三上 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *