おそるべし静岡県

今日は3年目になる清水4中でした。
熱き水野先生がいらっしゃるこの中学校は毎年公演になっており、今年で3年目、3番でした。
今回は水野先生の企画で、生徒さん達と一緒に何かを歌おう!と言うことになっており、考えた水野先生は「おしえて」を選ばれました。それは東ティモールのダン先生のことを歌った歌であり、「東ティモール篇2」です。
最近はこのステージ3番の東ティモールは最新の「3」に変えており、「2」をやるのは本当に久しぶりでした。でも内容を煮詰め、今の話題も盛り込んで語っていくと、これはこれで意味のある内容である事が自覚されます。
こんなふうに、ちゃんとそのシリーズや曲を理解してくださって取り組まれる先生は、本当にありがたいです。
全校生徒さんが大きな声で「おしえて」を一緒に歌ってくださったのは圧巻でした。
また来年ステージ4番で呼んで頂けるようでしたら、4番で一緒に歌いたいのは、どの曲になるのかなあ・・・と楽しみです。
今年、静岡市の市P連で呼んで頂けたことが幸いして、年度内にもいくつかの静岡の小中学校が入っていますので、いろんな意味で広がりに期待したいです。
そしていつも真面目に聞ける静岡の生徒さんと熱き先生たちに逢えることを楽しみにしています。
桑山紀彦

おそるべし静岡県」への8件のフィードバック

  1. 桑山さん、昨日は公演ありがとうございました。清水四中には私よりもはるかに熱い先生たちがたくさんいますので、そんな風に言われると恥ずかしいです。昨日のステージ3+未来篇、1、2同様とても感動しました。少し難しいと言われたテーマ別のお話も、四中生たちはよく理解していたことが感想から伺えます。そして何より、映像の中の丹野さんの言葉や子どもたちの様子に、実は生徒たちよりも教職員の方が泣いていました。ややもすると忘れかけていく私たちは、忘れられない人たちのことを忘れてはならない、との思いを新たにしました。「おしえて」は歌いやすく歌いたくなるメロディ、誰にも通ずる歌詞の内容から、生徒に紹介し、彼らも素敵に歌ってくれました。これにも胸が熱くなりました。また来年、清水四中でお会いできることを心から希望します。本当にありがとうございました。

  2. 清水四中の生徒です。
    先日は、地球のステージの公演、ありがとうございました。僕は、今回2回目で、昨年同様、分かりやすく素晴らしいステージでした。「不思議な石」の先行上映では、丹野さんの生の声を聞き、震災について改めて考えさせられました。
    続きが見れるなら、是非、見たいと思います。
    昨年の「君に逢いたい」に続いて今年は「おしえて」を、桑山さんと一緒に歌うことができて、とてもうれしかったです。来年も、桑山さんの公演を楽しみにしています!!
    本当にありがとうございました。

  3. 地球のステージのコンセプトを理解された先生が増えて来た。
    だから生徒にも本気でステージに入って来る。
    生徒さんのコメントに素直が感じられて好感持てます。
    こういう拡がりはうれしいですね。

  4. この前の公演ありがとうございました!
    今年初めてだったので、どうゆう公演なのかわからなかったけど、色々と勉強になりました。
    世界のことを深く考えさせてくれました。
    東ティモールのことや、東日本大震災などと色々な出来事があっても元気で前向きに生きている人たちがいるということを、
    教えていただいて世界を見る目がちょっと変わりました。(;^ω^)
    是非来年も来てください!

  5. 公演お疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。
    「地球のステージ」というタイトルからはとても想像のつかない内容になっていた上に、桑山さんが言った通りとても分かりやすい内容でした。
    今までの自分やこれからの自分の
    言動、行動についてとても深く考えさせられました。
    来年も公演していただけると
    嬉しいです!待ってます(笑)
    これからも頑張って下さい。

  6. スバラシイ公演ありがとうございました。
    東ティモール編のジム先生の言葉に感動しました!
    貴重な時間いただけてありがとうございました。
    来年も来てください。

  7. 「地球のステージ」ありがとうございました。
    僕たち中学生にもわかりやすい内容になっていて、色々なことを考えさせられる公演で良かったと思います。
    ケニア温暖化編では、車の排気ガスなどが地球にもの凄い影響を与えていていることがわかり、地球の美しさが少しずつ失われていることがわかりました。東ティモール編では独立国になる事がどれだけの事かなどわかりました。地球のステージで学んだことをこれからの自分の生活に活かしていきたいです。
    「不思議な石」を全編見てみたいです(笑)
    これからも色々な県の公演がんばってください!
    来年も四中来てください!

  8. 先日は、地球のステージ3を公演してくださり、ありがとうございました。
    東ティモールのことや、ケニアの温暖化のこと、東日本大震災のことなど、色々な事を、映像と歌で分かりやすく説明してくれて、すごく分かりやすかったです。私は、このステージで、自分がどれだけ幸せか思い知らされました。これから、自分にできることはなるべく行って行きたいです。本当にありがとうございました。

水野 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *