みの~れ実行委員会

今日は、茨城県小美玉市での実行委員会形式のステージでした。

6:30-1.jpg

 おみたまは3つの街が合併してできたのですが美野里町の中に「みのーれ」と呼ばれる立派な会館があり、そこを拠点にしながら「みの~れ実行委員会」は、もう6年もステージを続けてくれています。
 今年は6番でした。
 中心となっている内田さんはさわやかなキャラクターのお父さんですが、いろんな年代の人たちが意外にもゆる~く集まっている割には、今日も400人を超える集客でびっくりしてしまいます。文化の薫り高い「みのーれ」の地域性が出ていると思いました。
 今日は九州から服部さんも来てくださり、改めて茨城県のこういった動きが全国にも知れ渡っていることがわかって光栄です。
 今日は久しぶりにアフガニスタン篇を上演しましたが、時を経ても伝えるべき事はあると思いました。
 6番までやると「次はどうしような・・・」となってしまいがちですが、是非一番に戻ってほしいなと思います。この夏、フィリピン篇の映像が大きく変わる予定ですし、語りの時に動画を多用する方向で再編成中です。
 しかも、震災は現在4作目を制作中で「復活篇(仮題)」となりそうです。そんな新しい知見もまたご覧頂きたいと思います。
 是非常に進化し続ける「地球のステージ」の基本「1番」をまた改めてお呼びください。
 それにしてもすごかったのは公演終了後の「閖上あみーず」、虹色アクリルたわしの売れ具合です。
6:30-2.jpg
 実行委員の福田さんは何と200個も購入して臨んでくださいましたが、あっという間に売り切れてしまいました。恐るべし茨城県人・・・。
6:30-3.jpg
 あみーずのみんなも喜んでくれると事と思います。
 明日は、子どもたちの映画撮影も後半で、若草寿司の大将とのシーンの撮り直しです。天気はいいようです。
 
桑山紀彦

みの~れ実行委員会」への7件のフィードバック

  1. 2006年3月に、ステージ1を開催してから、昨日で6回目の自主企画となりました。
    実行委員のみなさんもほぼ変わらず(高齢化?)、水戸から強力な参加もあり、10日前まで集客が不安でしたが、たくさんの方が来てくださいました。
    今回のステージほど、「たくさんの人たち」に支えられているんだと感じたことはありませんでした。
    遠くは北九州をはじめ、岩手、埼玉からは多数の参加・・・。
    「行けないけど、応援しているよ!!」と、全国にいる仲間からの手紙や励ましのメール!
    懇親会のテーブルに並んだ、たくさんの差し入れ!
    どれも、一人ひとり実行委員のみんなの努力のたまものなんだと、嬉しかったです。
    これから、残務整理や集計、報告会が残っていて、まだ終わっていませんが、かかわってくださったみなさん、ありがとうございました!!

  2. 昨日は、ステージ6公演ありがとうございました。
    たくさんの方々に支えられ 無事に終えることができました。
    催事によっては帰りの駐車場渋滞を気にしてか、終演前に帰ってしまう観客の方が多い場合があります。
    昨日は、直ぐに帰った方はほとんどいなかったことにとても感動しました。それも、みんな静かに座っていて…
    実行委員のKさんが、「公演後の実行委員長さんの挨拶にみなさん何を期待しているの?って感じだったよね。」と言っていましたが、まさにそんな感じでした。
    桑山さんの語り、思いが伝わったからだと思います。
    ありがとうございました。
    そして、参加してくださったみなさんにも感謝です。
    ただ、自主企画だと中高生に参加してもらうのは至難です。より多く学校関係での開催が増えていく事を願っています。私たち実行委員の活動が、そのつなぎになっていればうれしいです。
    みの~れ実行委員がブログに掲載されたのは初めて!?
    実行委員みんなの励みになると思います!(^^)!
    須藤さんも遠くまでありがとうございましたm(__)m

  3. 何回もステージを見ていますが、今日の公演はちょっと違った味付けがあって新鮮な感じを受けました。良いステージでした。
    実行委員会の運営も無駄がなくスマートで好感が持てました。
    良いステージ有難うございました。

  4. 三上さんに「みの~れの泉」を見せるのを忘れました。今度来る機会ありましたら、中庭にありますので、見ていって下さいね。何でも願いがかなうよう、みの~れ支援隊の願いに包まれています。開館して十年が過ぎ、みの~れは絶えず館が動くようになってきている証拠が昨日の公演でも出たような気がします。志のある素敵なお客様に感激でした。閖上にも近いうちに行きたいです。

  5. みの―れ実行委員会の皆さま。
    素敵な公演ありがとうございました。
    打ち上げまで参加させていただきありがとうございました。
    地元北九州では
    「茨城に行ってきます」とまわりの人に
    言いまわっていたので
    周囲の方も「全国にお仲間がいていいですね」と
    言ってくれます。
    今後とも
    全国に繋がって楽しくステージの応援させていただけるように北九州でがんばります。
    また、どこかのステージで皆さまとお会いできるのを
    楽しみにしています。
    追伸:みの―れの泉は次回に楽しみにしてます。

  6. このネームでの投稿は、これが最後・・・恥ずかしいから。
    コメント遅くなりましたが、素敵なステージでしたね(*^_^*)
    今までは、いつも観客で号泣してグッズ買って、がお決まりのコースでしたが、今回は実行委員の仲間に入れていただきとてもうれしかったです。
    いつも温かい雰囲気のみの~れのみなさまはとても素敵です(*^^)v
    ご来場のみなさまも、ありがとうございました。

  7. 先ほど、青少年を育てる小美玉市民の会の会合から戻って来ました。
    先週の自主企画では、役員の方たちに招待券を渡し、見ていただきました。
    「こないだのステージ、話がとても良かったよ。」と、部会長さんが言ってくれました。
    何度もステージを見てくれていたのですが、感想を言ってくれたのは、はじめてでした。
    これから、どんな形でステージがつなげられるか未定ですが、機会があれば、アピールして行きたいと思っています。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *