大成功!の山口自主公演

弾丸赤木はやり遂げました。会場には200人近い人が詰めかけ、その4分の3近い人が「地球のステージ」を見たことのないみなさん。これを大成功と呼ばずして何としましょうか。

1:22-3.jpg

 午後の阿知須小学校の子どもたちも実に見事な聴く姿勢でこちらを感動させてくれました。そして校長先生、教頭先生がそろって夜のこの自主公演を手伝って下さる。一体この地はどんなポテンシャルを持っているのでしょう。圧倒されます。

1:22-2.jpg

 視点を変えれば、ここはある意味日本の中にある「普通の町」かもしれません。しかしこうして子どもたちが落ち着いており、大人たちはやる気を持っていて熱い。自分たちが暮らしている「街」に大きな誇りを持って生きていることがとても伝わってきます。

 そこに生まれ育った赤木さんがあの熱さを持っていることがよく理解できる。そんな一日でした。ご両親とも他界されて兄弟のいない赤木さんはある意味、故郷への郷愁が辛くなっているはずです。それなのにこうして自主企画を立てる。

 そして見渡せば高校時代の同級生、従兄弟などの親戚縁者が周りを堅め、結局200人近い人を集めてしまう。視点を変えればある意味一人の普通の日本人なのです。それがここまでやれてしまう。驚きと共に、「さすが弾丸赤木!」でした。

 会場は暖かい雰囲気に包まれ、毎年呼んでくださっている周南市役所からは高市さん、年賀状の仲の神村先生(岩国の中学校校長先生)などもいらっしゃり、これまでのつながりもきちんと確保されています。だからこちらもリラックスできて、語りも納得のいくものになったと思います。

 「自転車日本一周篇」や「震災篇」では自然と涙が流れていました。

 こうして、日本の地方都市が元気になっていくといいなあと思います。もちろん人口密集地だって一つの地方都市だから、元気さを一層重ねていければと思います。どこに住んでいても、「ここが私の街!」という思いでいる人の大切さ。そして「その日々の暮らしを少しでも有意義なものにしたい!」と思っている人の大切さを感じます。

 これからも山口県で多くのステージができますように。そして、赤木さんを多くの人が応援してくれますように。そんなふうに思った山口県2公演でした。

1:22-4.jpg

 そして今日も北九州から服部さんが来てくれました。

1:22-1.jpg

 今年の5月25日は北九州で全国総会です。西日本では初めての全国総会。その中心人物が服部さん。東ティモール・コーヒーを入場者に振る舞うその気配りがすごいです。

 是非みなさん、今年の5月25日の北九州総会においで下さい!

 映画「不思議な石」の上映会もあります。

 この熱き中国地方、九州地方のみなさんとこれからもいいステージが創れますように!

桑山紀彦

大成功!の山口自主公演」への9件のフィードバック

  1. さすが赤木さん!素晴らしいですね。大きな感動が伝わってきます。『地球のステージ』を知らなかった多くのみなさんを集め、感動していただけ、達成感もひとしおでしょうね。
    すみません。告知させてください。(ご迷惑でしたら削除してください)
    1月27日(日)長野県松本市で、『不思議な石』上映会をします。時間の関係で1グループの作品のみの上映となりますが、お近くの方がいらしたら、ぜひぜひお越しください。入場無料となっております。
    『第五回商店街映画祭』
    日時:1月27日(日)
    場所:松本市上土・ピカデリーホール
    時間:11:30~18:30
       *『不思議な石』は11:30からの上映となります。
    第一部の招待作品は入場無料です
    (15時~の第二部は700円)
    詳しくはHPをごらんください。
    http://smf-matsumoto.com/mall/
    みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
    一般社団法人 松本映画祭プロジェクト
    かさい

  2. お疲れ様です(o^∀^o)
    いま、インフルエンザが流行しているみたいなので桑山さん、地球のステージスタッフの皆さん体調管理に気をつけて仕事してくださいp(´⌒`q)
    2月24日の山形でのステージ楽しみです(o^∀^o)

  3. 昨日は素敵な公演に参加でき楽しい一日ありがとうございます。「赤木さんに言われてきました。」と詳細も告げてないのに来てくださったお友だちの多いこと。( ^∀^)さすが赤木さんです。会場で急遽ベビーシッターになったらなったで気に入られ過ぎて帰りたくないと言われたり、八面六臂のご活躍でした。これからの山口公演が楽しみです。

  4. 三日前のSOSブログ。出身地とは言え遠くに住んでいてどういったマジックを遣ったんでしょうか?200人!嘘みたいで信じられません。
    さすがに「弾丸」の面目躍如、前にやった八王子のステージも素晴らしかったのを思い出しました。

  5. 流石、赤木さんですね!!!おめでとうございます!!!
    2月27日練馬区大泉学園ゆめりあホールでのステージにも
    赤木さん、是非いらしてくださいませ。

  6. 赤木さん、桑山さん お疲れさまでした。
    はちきれんばかりの お姿 目に浮かびます。
    大阪の 国際交流センターは 行きますね!

Y.SANTO へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *