東北発★未来塾~第1回目

皆様

 東北発★未来塾~第1回目が終わりました。
 さすがに20分間は短いですね~。あっという間ではなかったかと思います。
 まず第1回目は少々「講義」形式のものが中心になっていましたが、来週からはもっと「実践」形式のものになると思います。
 皆さんも是非、粘土を鉄板に投げてみましょう。
 そうやって人間は吐き出して前にすすんでいくものだと思っています。
 そして同時に、
「寝た子を起こすな」
という風潮はまだまだ根強く、私たちの心のケアに否定的であったり、消極的であったり、懐疑的であったりしたのも事実です。
 心のケアには様々なアプローチがあるとは思いますが、肝心の愛や想像力がなければぜったいに心のケアなんて出来ないと思っています。その意味でも、この番組をみていろいろ考えていただきたいと思っています。
 さて、皆さんはどんな印象だったでしょうか。
 桑山の髪型が、その都度バラバラなのは確実に沿岸地域で風が強いためです!寝癖ではありませ~ん!
では、明日(土曜日)の再放送は午前11時20分からです。
また次回もお楽しみに~
最後になりましたが、こんなふうに豊かに、そして確実に心のケアが展開できているのは、わが同僚のリンリン、ケンケンそして、事務局を支える明ちゃん、優子ちゃん、悠ちゃんのおかげです!
桑山紀彦

東北発★未来塾~第1回目」への9件のフィードバック

  1. いつもパソコンや携帯から拝見するばかりでしたが、本当に久しぶりの書き込みです。
    「未来塾」拝見しました。大切な友人達にもメールで知らせて…。きっと皆、感動していることだろうと確信しています。
    最近、自分の事ばかりを言い張る人々ばかりで心が疲れていました。桑山さんのことばや、相手に接する姿を拝見しただけで、不思議と私の気持ちを理解して頂けた様な感覚をもちました。まさに”桑山マジック!!”ですよ。
    「愛と想像力」ですよね。それが、桑山さんのお人柄そのものなのだと再認識しました。
    大分の地球のステージ、三年ぶりにお伺いできることになり、今から心待ちにしております。
    もちろん、未来塾の続きも!
    では、またあした。

  2. 観ました!
    みんなにメールしたり、facebookにアップしてお知らせしたので番組終了後、すぐに観たよってメールが来ました。
    本当にあっという間でしたが、その内容はとても深く、私達の仕事にも参考になりました。
    今日避難訓練をしました。
    今までも地震の話をしたり、簡単な訓練はしてきたのに何も話さなかったHちゃんは、あの日 ディズニーランドにいたそうです。
    すごく揺れてたんだよって話してくれましたが、その後どうしたのか何をしたのか覚えていないと言いました。
    これだ!Hちゃんは記憶を封鎖していると感じました。
    お母さんと話したら、やはり帰ってからもかなり怯えていたそうです。
    私のすぐそばにケアが必要な子がいたことに半年以上たってから気づくなんて…(今年度入所した児童です)
    愛と想像力を持ち、Hちゃんの心に寄り添っていきたいと思います。
    来週が待ち遠しいです。

  3. 未来塾アッと言う間に終わってしまいました
    私 ドクトル桑山ファンにとってはなかなかお会いできないので昨夜はTVにクギズケでした 丁度昨日は仮設住他の知り合いの方のお宅へ伺う用事があって久しぶりに対面で話をしました 電話ではもっと冗談も言えるし笑えるのですが部屋の中へ上がらせていただき押し入れの上段に震災で亡くなったお父様の遺影等・生活用品 所狭しに置かれていて・・・
    閖上には大きな新しい家が在ったのに・・・頭の中で話す言葉を探しながら喋っていました
     閖上の方達大好きな人達に”愛と想像力”を私なりに少しでも持ってこれからも共に過ごしていけたら良いな~とTVを見て再確認(きっと私は地球のステージのスタッフの方達にいつもそう接して頂いていたのでしょう改めて気づきました)
    来週も絶対みるぞ~~~!!

  4. 桑山さんの髪型、むしろ整っていたほうが気になります。寝癖髪型こそ、桑山さんらしい。(風のせいにしてはいけません。)

  5. マザーテレサのようになりたい43歳2児の母です。感動で涙が止まりませんでした。私もあのような仕事に就きたい!と思いました。今から医大を目指すのは無理なので、とりあえず地球のステージの会員になって参加します。(口座番号からすると郵貯銀行でよろしいでしょうか?)

  6. あちこちで広めた未来塾!
    昨夜も見て、再放送も見ました。
    学生のみなさんは、息子の同級生だし…閖上の風景を見て、涙が出てしまいました。
    先日、地震の話をしたときに思わず泣いてしまい、わたしもまだ心を解放出来てないんだなぁと思いました。
    きっと近くにもいるのでしょう。
    愛と想像力…頑張ります!

  7.  沢山の方々に見ていただけてよかったですね。私もできる限りの友人知人ににお知らせしたので、長野・山梨この時間の視聴率アップしたかも?皆さんから「桑山さんて素晴らしい人だね」と言われました。
     ナレーターの方が桑山さんと呼んでくれていたので、作り手とのコミュニケーションがよくとれていたのでしょうね、桑山さんの人間性がよく出ていると思いました。
    学生さんたちに「ありがとう」を沢山言ってる姿、お顔がふっくら見えて、震災から1年半が過ぎ、桑山さんが元気になったんだと思えてとても嬉しかったです。
     患者さんの顔を見ずパソコン画面ばかりみているお医者様が多い中、患者さんにとって一緒に泣いてくれる医者は何よりありがたいでしょうね。そんな医者が日本に増えていったらいいですね。少なくても未来塾の学生さんたちは優しい医療者になられるでしょう。
     次回も楽しみです。眠い目をぱっちり開けて見ますよ~。

  8. 久しぶりにコメントします。
    桑山さん、未来塾観ました。優しくて心温まる番組になっていました。桑山さんの一言一言メモしました。心に沁みました。
    被災地には、安心して自分の気持ちを話せる人、場所が必要だと思います。桑山さんがいてくださって本当に良かった。「愛と想像力」本当にその通りだと感じました。微力な私も遠いけど毎日「愛と想像力」を大切に生活したいと思います。桑山さんとスタッフの皆さまにまたお会いしたいなぁ。

  9. 未来塾☆見ました。もちろん録画もばっちり。
    4回シリーズなので後で編集をして、来年に向けての広報活動開始です!
    ”愛と想像力”次回の名言は?楽しみです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *